スマートフォン 暮らしを快適に!iPadはどうやって使いこなす?

暮らしを快適に!iPadはどうやって使いこなす? イメージ

iPadは自分には使いこなせない……と動画や簡単な作業にしか使っていなかったり購入を諦めていたりしませんか?

実はiPadには誰でも簡単に楽しめるワザがいっぱい。テレワークにペーパーレス、学習など、iPadを使いこなして、もっと快適な暮らしに変えちゃいましょう!

暮らしを快適に!iPadはどうやって使いこなす? イメージ2

ということで、本音の家電ガイド『家電批評』がやさしく、役に立つ「iPadで暮らしが変わる方法」をお届けします。

▼「iPadお得ワザ」の記事はコチラ!

暮らしを快適に!iPadはどうやって使いこなす? イメージ3

今回は、趣味・遊びでの活用法として、ギターを始めた人におすすめしたいギター練習アプリを紹介します!

▼ギターを始める際に揃えるオススメアイテムはコチラ!

スマートフォン 現行モデルの違いと選び方

アプリ紹介の前に、まずはiPadの特徴をおさらいしておきましょう。iPadの現行機種は合計5モデルありますが、今回はその中から、「家電批評」オススメの「Air」と「mini」を紹介します。

現行モデルで一番バランスがいい! 何でも使える「Air」

現行モデルで一番バランスがいい! 何でも使える「Air」 イメージ

Pad Air(第4世代)
(WiーFi版・64GB)
実勢価格:6万9080円


サイズ;W178.5×D6.1×H247.6mm
重量:458g
端子:USB-C
チップ:A14 Bionicチップ
ディスプレイ:10.9インチ

「iPad Air(第4世代)」は、iPad Proによく似たホームボタンのないデザインを採用。ペンシルもキーボードもiPad Proと共通なのにProより2万円以上安く購入できる、「性能」「機能」「価格」の三拍子揃ったバランスの取れたモデルです。

コートのポケットに入る! 持ち歩きやすい「mini」

コートのポケットに入る! 持ち歩きやすい「mini」 イメージ

iPad mini
第5世代
(WiーFi版・64GB)
実勢価格:5万380円


サイズ:W134.8×D6.1×H203.2mm
重量:300.5g

「iPad mini 第5世代」は、シリーズの中で圧倒的なコンパクトさを誇ります。持ち運びがラクなだけでなく、わずか300gなので、電車の中などで立ったまま使っても邪魔になりません。つまり、巨大なiPhoneのような感覚で使える、そんなiPadはminiだけです。

では、おすすめのギター練習アプリを紹介していきましょう。

スマートフォン 音ゲー感覚で練習できる! Yousician Ltd「Yousician」

音ゲー感覚で練習できる! Yousician Ltd「Yousician」 イメージ

Yousician Ltd
Yousician
アプリ価格:無料


App内課金:2400円(月額)、1万9800円(年額)

Yousician Ltd「Yousician」は、iPadにギターをつないだら早速練習が開始できる便利アプリです。ギター、ピアノ、ボーカル、ウクレレとベースに対応しています。

弦を押さえずに右手で弦を弾くだけという初歩的な練習から徐々にステップアップして、メロディやコードの弾き方も学んでいけます。

音ゲー感覚で練習できる! Yousician Ltd「Yousician」 イメージ2

ギターを難しく感じる理由の1つがどの弦のどの位置を押さえればいいのかわかりづらいことなのですが、このアプリはギターを模した「タブ譜」を画面に表示して、アニメーションで教えてくれます。また、ガイドメロディーとアニメーションでリズムも伝えてくれるので、リズム音痴にもやさしいのです。

スマートフォン 完全初心者でも安心!挫折しないポイントは?

「Yousician」アプリなら、初歩的レベルから教えてくれるので安心。リズム感がなくても譜面が読めなくても大丈夫なんです。

優しいポイント1:音ゲー感覚で練習できる

優しいポイント1:音ゲー感覚で練習できる イメージ

▼正しい音を弾くと「緑」
指示通り演奏できると緑色に変わります。

▼リズムのズレも指摘
遅すぎ、早すぎ、パーフェクトなどを言葉で指摘してくれます。結構、厳密です!

▼間違いは「赤」で警告
音程がずれると赤色に。ミスした箇所がわかりやすいです。

音やリズムの間違いが多すぎると次のステップに進めないスパルタな一面もあります。リズムのズレもしっかり言葉で指摘してくれるので、クリアを目指して自然に反復練習ができます。どうしても弾けないときはテンポを落とす機能を使いましょう。ゆっくり弾けばどうにかなるものです。

優しいポイント2:弦の押さえ方が理解しやすい!

優しいポイント2:弦の押さえ方が理解しやすい! イメージ

弦を抑える指は色で、抑える位置は番号でわかりやすく教えてくれます。グレーの0表記は弦を押さえずに弾く「開放弦」を意味しています。

優しいポイント3:初心者レベルからスタート

優しいポイント3:初心者レベルからスタート イメージ

最初は弦を押さえない「開放弦」で弾くことからはじめます。とても簡単なのですぐできますよ。

優しいポイント3:初心者レベルからスタート イメージ2

コードの押さえ方も学べます。F や B♭などの難しいコードも出てきますが、毎日少しずつ練習すれば大丈夫です!

優しいポイント:構え方やチューニングから教えてくれる

優しいポイント:構え方やチューニングから教えてくれる イメージ

最初は構え方から教えてくれます。動画はなんと字幕つき! 初心者でも安心です。

優しいポイント:構え方やチューニングから教えてくれる イメージ2

チューニングができる機能も。低すぎなら弦を張り、高すぎなら緩めるだけと簡単です。練習前に必ず行いましょう。

教室に通うのはまだ……という人はまず基本をこのアプリで練習し、ジャズやクラシックなどの指弾きを学びたくなったらギター雑誌などを参考にしたり、レッスンを検討すると良さそうです。

スマートフォン ギター練習で心がけたい3つのこと

1.音をよく聴く

お手本となる演奏と自分が弾いた音を良く聴きましょう。自分の演奏を録音するのもオススメです。

ギター練習で心がけたい3つのこと イメージ

2.動作を小さく

弾くだけで一生懸命なころは指運びや腕の動きは大きくなりがちですが、徐々に小さな動作になるよう心がけましょう。

3.脱力する

最初は腕や指に力が入りますが、腕の重みなどを活用することを心がけると、長時間ラクに弾けるようになります。弦を押さえるのではなく腕の重みでぶら下がるイメージです。

以上、遊び・趣味での活用法としてオススメのギター練習アプリを紹介しました。今回紹介したアプリを活用して、どんどんギターを弾いてみましょう!

スマートフォン 『家電批評』2021年2月号

『家電批評』2021年2月号 イメージ

晋遊舎
家電批評
2021年2月号
700円

「iPadで変わる!100の方法」を特集した『家電批評』2021年2月号はこちらからも購入できます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。