ビューティー 間違いスキンケアを見直そう!

メイク落とし、洗顔、保湿など、美肌のためにはスキンケアが欠かせません。でも、そのスキンケア、正しく出来ていますか? どんなにいい化粧品や長年愛用しているコスメも、使い方や使う順序、使う量が誤っていたら台なしなんです!

そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ誌の『LDK the Beauty』が、美肌のプロである皮膚科医の先生に、普段私たちがやりがちな「しくじりスキンケア」を厳しくチェック&正しいケアの方法を教えてもらいました。

この機会に毎日のスキンケア、見直してみませんか。

間違いスキンケアを見直そう! イメージ

今回はアイメイクの正しいオフの仕方についてご紹介します!

ビューティー Q. アイメイクは専用リムーバーでこすって落とす

A. ダメ! こすったら色素沈着します!
コットンを横にゴシゴシして無理にこすり落とすのは色素沈着を招くので絶対ご法度なんですって。

正しい、リムーバーの使い方をご紹介します。まずコットンを目元にしばらく置き、リムーバーをメイクになじませるプロセスが大切とのこと。

皮膚の薄い目元はめんどくさくても丁寧に!

▼しくじりステップ

皮膚の薄い目元はめんどくさくても丁寧に! イメージ

リムーバーをとったコットンを横に何度も往復させてオフするはNGです!

▼正解ステップ

皮膚の薄い目元はめんどくさくても丁寧に! イメージ2

リムーバーをとったコットンを10秒おいてなじませてから下へそっとスライドしましょう。

おすすめのアイメイクリムーバーはこちら。

皮膚の薄い目元はめんどくさくても丁寧に! イメージ3

ビフェスタ
アイメイクアップリムーバー
実勢価格 : 638円

※Amazonは2個セット商品の販売ページです

小林智子 先生
皮膚科専門医
小林智子 先生 のコメント

目元はとくに慎重にこすらず落として!

皮膚の薄い目元は、めんどくさくても丁寧にすべきだそうです。ご注意あれ。

ビューティー Q. メイクがちゃんと落ちているかわからない……

A. 落ちていないなら大問題! しっかりチェックを
今のクレンジングでメイクをきちんと落とせているかわからないまま、使い続けている。ということありませんか。

そんなときは、手の甲にいつものメイクを塗り、そこにクレンジングをなじませてテストしてみましょう。

もし落ちが不十分なら、油分が多く洗浄力が高いオイルやバームに見直しをオススメします。

手の甲で試せば落ち具合が一目瞭然!

▼正解ステップ

ステップ1:いつものメイクを手の甲に塗る

手の甲で試せば落ち具合が一目瞭然! イメージ

顔に普段しているベースメイクを手の甲に塗り重ねます。下地にリキッドファンデを塗りました。

ステップ2:クレンジングをして落ちを確認

手の甲で試せば落ち具合が一目瞭然! イメージ2

クレンジングをなじませ、すすいだ後に落ち具合をチェック。中央は落ちていますが、周りが残っているのがわかります。

佐藤薫 先生
医師(形成外科・美容皮膚科)
佐藤薫 先生 のコメント

クレンジングは自分のメイクの濃さに合ったものを選ぶことが肝心です。

以上、正しいクレンジングの方法をご紹介しました。ぜひ毎日のスキンケアの参考にしてくださいね!

ちなみに、「しくじりスキンケア見直し隊」特集を掲載した『LDK the Beauty』2021年2月号はこちらで読むことが出来ます。

ビューティー 『LDK the Beauty』2月号

『LDK the Beauty』2月号 イメージ

LDK the Beauty
2021年2月号

ぜひ記事を参考にしてみてください。