毎日使えて気分が上がるアイコスメを大調査!

キラキラ輝くラメシャドウやスモーキーシャドウ、深い色合いのカラーライナー。2020年の冬は、なんといってもアイメイクが主役!

引き続きwithマスクの今の時代。自然と目元に視線が集まるので、ぜひ今季らしいアイメイクに挑戦してみましょう。

とは言っても、流行色やチャレンジングな色みを試すのは少し勇気が入りますよね。そんなときは、お財布にやさしいプチプラの出番。

そこで2020年冬新作のプチプラの中から、とくに注目を集めているアイメイクアイテムをピックアップし、たとえプチプラでも大人も問題なく使えるかという視点で、仕上がりや色の組み合わせなどの使いやすさ崩れにくさを以下の方法で、プロと一緒に、雑誌『LDK』の姉妹誌でテストするコスメ雑誌の『LDK the Beauty』が徹底比較テストを行いました。

秋冬の新作マスカラ7製品をテストしました!

 

アイメイク一点盛りが旬な2020年ですが、アイシャドウが主役な分マスカラは抜け感があるものを選ぶのが正解。

抜け感とひと口に言っても、色みや自然なカールキープ、繊細さと要素はさまざまなので、いろいろなタイプの2020年秋冬新作マスカラをテストしました!

プチプラでも大人も使えるかという視点で、仕上がりや色の組み合わせなどの使いやすさ崩れにくさを以下の方法でチェックしています。

【テスト1:仕上がり】色みや粉質を細かく判定

トレンドカラーを押さえつつ、オトナに使いやすい色み・パール感かをメイクのプロが厳しく判定しました。

【テスト2:崩れにくさ】人工皮革で皮脂崩れを再現

塗布後に指でひとなでして粉落ち具合を確認。さらに人工皮革の上に人工皮脂を滴下してこすり色落ちを検証しました。

【参考テスト:乾燥しにくさ】つけまつげでカールの持ちをチェック

マスカラを塗ったつけまつげに、霧吹きで水をひと吹き、8時間後までカールが下がらないかを見ています。

▼テストした7製品はこちら
・コーセー「カールキープマジック」
・ちふれ「マスカラ ナチュラル ロング タイプ
・ヒロインメイク「ロング&カールマスカラ」
・プロロジー「セパレート&ロング マスカラ」
・メイベリンニューヨーク「コロッサル ウォータープルーフ A」
・メイベリンニューヨーク「ラッシュニスタN」
・レブロン「ソー フィアス! マスカラ」


さて、陰の立役者としてまつげを引き立ててくれる優秀なアイテムはどれだったのでしょうか?

検証の結果を、ランキング形式で発表します。

ヒロインメイク「ロング&カールマスカラ」

ヒロインメイク
ロング&カールマスカラ
アドバンストフィルム
カラー/51
ピンキッシュブラウン(限定色)
実勢価格:1320円

▼検証結果
仕上がり  :◎+
カールキープ:◎
落ちにくさ :◎


ベストバイはヒロインメイク「ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム」でした。

主張しすぎず明るすぎないピンク系ブラウンで大人でも使いやすい一本。黄みに寄りすぎないので肌色も選ばず、悪目立ちしません。液が軽いのでセパレートしたままカールキープし、ダマにならないのもさすがです!

テスト1:仕上がり

ダマもなく上品な仕上がりに。ピンク寄りのブラウンが大人かわいいです。

テスト2:カールキープ

くるんと朝のカールのまんま! 時間がたってもあまり下がりません。

コーセー「カールキープマジック」

コーセー
カールキープマジック
カラー/クリアブラック
実勢価格:990円

▼検証結果
仕上がり  :◎
カールキープ:◎
落ちにくさ :◎+

コーセー「カールキープマジック」は、ツヤブラックでカールが長持ちします。

メイベリン「コロッサル ウォータープルーフ A」

メイベリンニューヨーク
コロッサル ウォータープルーフ A
カラー/01 ブラック
実勢価格:1430円

▼検証結果
仕上がり  :◎
カールキープ:◎
落ちにくさ :◎


メイベリンニューヨーク「コロッサル ウォータープルーフ A」は、軽~いリキッドがまつげを美しくセパレートしてくれました。

ちふれ「マスカラ ナチュラル ロング タイプ」

ちふれ
マスカラ ナチュラル ロング タイプ
カラー/BK30 ブラック
実勢価格:858円

▼検証結果
仕上がり  :◎
カールキープ:◎+
落ちにくさ :○


ちふれ「マスカラ ナチュラル ロング タイプ」は、長さ出しは控えめでまつげの存在を濃くしてくれます。

5位: メイベリン「ラッシュニスタN」

メイベリンニューヨーク
ラッシュニスタN
カラー/03
オリーブブラック(限定色)
実勢価格:1320円

▼検証結果
仕上がり  :○
カールキープ:○
落ちにくさ :◎


メイベリンニューヨーク「ラッシュニスタN」は、マツエク級の伸びとニュアンスカラーで印象がアップします。

6位: レブロン「ソー フィアス! マスカラ」

レブロン
ソー フィアス! マスカラ
カラー/701
実勢価格:1430円

▼検証結果
仕上がり  :○
カールキープ:◎+
落ちにくさ :×


レブロン「ソー フィアス! マスカラ」は、まつげ一本一本が太くてやややぼったい雰囲気になりました。

7位: プロロジー「セパレート&ロング マスカラ」

プロロジー
セパレート&ロング マスカラ
カラー/02
ブラックブラウン
実勢価格:1320円

▼検証結果
仕上がり  :○
カールキープ:○
落ちにくさ :△


プロロジー「セパレート&ロング マスカラ」は、限りなく黒に近いごく普通のマスカラです。

以上、2020年秋冬の最新マスカラ7製品のご紹介でした。

【まとめ】オトナかわいいNo.1は「ヒロインメイク」

検証の結果、ベストバイとなったヒロインメイクはオトナも使えるやさしげピンクが高評価を獲得。アイシャドウも同系色で揃えると、今季らしいおしゃれなアイメイクが完成します!

色で選ぶならヒロインメイクでしたが、カール重視なら下地としても使えるコーセーがオススメ。長時間まつげが上がったままで、カールの落ちが気になりません。

また、繊細さならメンベリンのコロッサル。毛足が長く大きなブラシが1本1本セパレートされたまつげを作ります。マットな質感もまつげを主張しすぎず上品な仕上がりでした。

以上、2020年秋冬新作マスカラのおすすめご紹介でした。

ちなみに、「オトナ女子の秋冬コスメ白書」特集を掲載している『LDK the Beauty』2020年12月号は、こちらでよむことができます。

『LDK the Beauty』2020年12月号

『LDK the Beauty』
2020年12月号

ぜひ記事を参考にお気に入りを見つけてください。