今こそ知っておきたい! まつ毛美容液のウソ&ホント
スカスカまつ毛に効果が期待できるという「まつ毛美容液」。使ったことありますか? 「ハリが出る?」「伸びる?」「濃くなる?」ホントに効果があるのか、疑問に思いませんか。そこで、専門家に教えてもらったまつ毛美容液のウソ&ホントをQ&Aでご紹介します!
Q1. まつ毛美容液で実際にまつ毛って伸びるの?
A. ホント!
育毛成分入りなら伸びます。
いちばん気になるこの疑問には、プロがはっきり「YES」と答えてくれました。まつエクで薄くなったまつ毛も改善の可能性大です。育毛成分が配合されているかがポイントです。
基本は育毛剤と同じ。ピロリジニルジアミノピリミジンオキシドは、有名な育毛成分「ミノキシジル」に匹敵する効果があるといわれています。
Q2. まつ毛につければよいの?
A. ウソ!
皮膚に付けないと、あまり意味がありません。
まつ毛美容液は生え際に塗るのが基本。まつ毛に塗っても保湿にしかなりません。
皮膚につけつためブラシの形状も重要
生え際につけることを考えると、塗布部分は筆がベスト。マスカラと同じブラシタイプでは生え際に塗りにくい!
まつげに塗る目的はあくまでも保湿効果。育毛効果を得たいのであれば、眼球に入らないように注意しながら、生え際の皮膚にしっかり塗って。
基本的に皮膚に塗らないと意味がありません
Q3. 保湿成分じゃまつ毛は伸びないってホント?
A. ホント!
でも抜けにくくはなるかも
保湿成分が含まれているまつ毛美容液は多いですが、育毛には直に関係ありません。ただし、保湿することでまつ毛の乾燥を防ぎ、傷みを補修。抜けにくくする、ハリを出すなどの効果は期待できます。
主な保湿成分
保湿成分入りは悪いことではありません。ただし、あまり多く配分されていると育毛効果を邪魔する可能性もあります
Q4. 1本使って効果がないものは見限るべき?
A. ウソ!
2ヵ月(2本)は使ってみたい
まつ毛の毛周期は短いですが、1ヵ月(1本)使っただけでは、本当の効果はわかりにくい。成長を見るなら1ヵ月以上は必要。
まつ毛の毛周期は髪の毛よりも短く、成長期は2ヵ月ほど。この成長期に美容液の効果が見えやすい。
2本は使い続けて様子を見るべきです
Q5. 副作用で色素沈着するってホント?
A. ホント!
ただしルミガンなど治療薬の場合
もとは緑内障などの治療薬であり、副作用としてまつ毛が伸びるルミガン点眼液等の場合、継続して皮膚に付着することで一時的に色素沈着で肌が黒ずむ場合もあります。
Q6. 塗るなら洗顔後良いってホント?
A. ホント!
雑菌がつきにくく衛生的
マスカラのように、塗布→容器に戻す……と使い切るまで出し入れすることになるため、まつ毛や皮膚が汚れていると容器の中で雑菌が繁殖してしまう危険が。塗布する際は、洗顔後など目元を清潔な状態に保って。
液体が汚染されやすいため常に清潔な状態で使いましょう
Q7. 塗るのをやめても効果は続くってホント?
A. ウソ!
基本的にはつけている間だけ
まつ毛美容液の効果は、基本的につけている間だけ。まつ毛美容液を続けることで、大元の毛根改善につながる……なんてことは残念ながらありません。まずは、まつ毛を育てるベース(カラダ)を健康に保つことが大切です。
以上、まつ毛美容液のウソ&ホントをご紹介しました。
ちなみに、「まつ毛美容液のウソ! ホント!」特集や「まつげ美容液ランキング」を掲載している『LDK the Beauty』2020年8月号はこちらで読むことができます。
LDK the Beauty』2020年8月号
LDK the Beauty』
2020年8月号
ぜひ、記事を参考にしてみてください。
育毛作用の期待値が高い成分が入っていれば実際に伸びますし、増えます