<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年5月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

食品雑貨 毎日、おいしい牛乳を選べていますか?

毎日、おいしい牛乳を選べていますか? イメージ

そのまま飲むのはもちろん、カフェラテにしたりグラノーラに入れたり料理に使ったり......牛乳は食卓に欠かせない飲み物ですよね。ネットよりも近所のスーパーで手にとって選ぶ人がほとんどではないでしょうか。

テストする女性誌『LDK』で牛乳47製品をくまなく実飲テストをした結果、「成分無調整牛乳」部門で1位を獲得したのがこちらです!

毎日、おいしい牛乳を選べていますか? イメージ2

函南東部農業協同組合
オラッチェ低温殺菌牛乳(ノンホモ)
実勢価格:301円


内容量:1000ml
コップ1杯200mlあたりの価格:60.2円
無脂乳固形分:8.4%以上
殺菌温度:65℃30分間
産地:静岡県

函南東部農業協同組合「オラッチェ低温殺菌牛乳(ノンホモ)」は、65℃30分間の低温殺菌のうえ、脂肪球を砕いていない「ノンホモ」だからほぼ絞りたての味わいそのまま! 丹那(静岡県)の「酪農王国オラッチェ」でストレスなく育った乳牛の質のよさが感じられます。

イメージで北海道産がおいしいと思われがちな牛乳。実は購入する場所から産地が近い、もしくは産地と製造所が近いことが、牛乳がおいしい条件のひとつということがわかりました。

▼牛乳・ミルク風飲料のランキング記事はこちら!

コスパ度外視なら「牛乳のドンペリ」もお試しあれ

コスパ度外視なら「牛乳のドンペリ」もお試しあれ イメージ

ライフプレミアム
そのままの牛乳
実勢価格:409円

900ml

テストにはコスパの高さからエントリーはされていませんでしたが、こちらのライフプレミアム「そのままの牛乳」も、「オラッチェ低温殺菌牛乳」と同様に、クリーム層ができる「ノンホモ」牛乳で極上の味わいです。飛騨の牛乳を65℃30分間で低温殺菌していて「牛乳のドンペリ」の異名も。

「ノンホモ」とは脂肪球を砕かず均質化されていない牛乳のことで、時間が経つと乳脂肪分(クリームライン)が浮かんでくるのが特徴。パックや瓶の内側にクリーム状の脂が付着することがあるのでよく振ってから飲むとよりコクを感じられます。

食品雑貨 おすすめレシピ1:エビとミルクが香る濃厚ミルクリゾット

お気に入りの牛乳が見つかったら、ぜひ料理にも使ってみてください。おすすめレシピを紹介します。

おすすめレシピ1:エビとミルクが香る濃厚ミルクリゾット イメージ

▼材料(2人分)
・冷凍エビピラフ……340g
※セブンプレミアムのバター香るカップ海老ピラフ170gを2袋使用
・とろけるタイプのスライスチーズ……3枚
成分無調整牛乳……250ml
・粗挽きこしょう……お好みで

<作り方>
1.深めの耐熱容器にピラフを入れ、表面にチ一ズをのせてピラフがひたひたになるまで牛乳を入れます。

おすすめレシピ1:エビとミルクが香る濃厚ミルクリゾット イメージ2

2.ラップをふんわりかけて、様子を見ながら電子レンジ600Wで5分程度加熱します。

3.そのまま1分ほど時間をおいてピラフに牛乳を吸わせて、お好みで粗挽きこしょうをかけるなどして、全体をさっくり混ぜます。

食品雑貨 おすすめレシピ2:手作りチーズのカプレーゼ

牛乳を使って手作りチーズはいかがでしょうか。バターやチーズなどへの加工は、先ほど紹介した「ノンホモ牛乳」より一般的な均質化した牛乳が適していると言われています。

おすすめレシピ2:手作りチーズのカプレーゼ イメージ

▼材料
【チーズ&ホエイ用】
お好みの成分無調整牛乳……500ml
・米酢……大さじ2杯半
・耐熱容器(600ml以上)、ラップ、耐熱計量カップ(600ml以上)、水切りネット(耐熱温度120℃以上)、スプーン、チーズ保存用の容器

【カプレーゼ用】
・トマト、塩・こしょう、オリーブ油、青じそやバジルなどをお好みで

<作り方>
1.成分無調整牛乳を耐熱容器に入れ、ラップをふんわりかけて電子レンジ600Wで5分加熱します。

2.ラップの表面に蒸気による水滴がついていたら、80℃以上に温まっているのでOK。ラップを少し開け、米酢を加えて再びラップをし、2分待ちます。黄色みがかった透き通った液体がホエイです。

3.耐熱計量カップに水切りネットをかけ、2をネットの上から注ぎます。

おすすめレシピ2:手作りチーズのカプレーゼ イメージ2

4.スプーンで大きく数回かき混ぜてから漉します。白い塊がチーズになります。チーズが適度にホエイを含む程度に漉すのがベストです。

5.ネットの上を縛って丸め、冷蔵庫で1時間冷やしてモッツァレラチーズ状にします。

おすすめレシピ2:手作りチーズのカプレーゼ イメージ3

6.チーズとトマトをスライスし、塩・こしょうを振りながら交互に並べてオリーブ油をかければできあがり。

余ったホエイはスープのベースなどにも使えます。ご飯を炊いたり、シチューやカレーのベースにしたりするとおいしいです!

食品雑貨 お気に入りの牛乳で自家製ヨーグルト作り

毎日ヨーグルトを食べている人におすすめなのが、牛乳パックをセットするだけで自家製ヨーグルトができるヨーグルトメーカーの活用です。過去のテストで一番おいしいヨーグルトができたのがこちら!

お気に入りの牛乳で自家製ヨーグルト作り イメージ

TO-PLAN
甘酒・ヨーグルトファクトリー スーパープレミアム TKSM-020
実勢価格:2218円

牛乳パックで手軽に作れるヨーグルトメーカー5製品の比較とベストの評価だったのがTOーPLANの甘酒・ヨーグルトファクトリーです。プレーン、カスピ海、甘酒と3段階の温度に特化しており、温度管理もバッチリ。ヨーグルトの味わいにこだわる人におすすめです。

お気に入りの牛乳で自家製ヨーグルト作り イメージ2

「完璧な仕上がり!」「爽やかな味わい」と好評でした。

▼ヨーグルトメーカーを比較検証したおすすめ記事はこちら。

以上、牛乳を活用するレシピとおすすめアイテムの紹介でした!

ぜひ、さまざまな牛乳を試して、お気に入りを見つけてくださいね。