<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2019年8月号掲載時のものです。価格、営業時間、営業期間などは変動している場合があります。不安な方は事前チェックを推奨します。

トラベルひとり旅でも最高の温泉を満喫!
“一生に一度”を体験しませんか?

みなさんもご存じの通り、日本は温泉大国。温泉好きの人ならずとも、有名温泉地に行ったことがある、という人は多いと思います。ですが、「温泉宿を目的地に旅をしたことがある」という人は意外と少ないのでは?

そこで、旅館・温泉に詳しいAll About旅館ガイド・山田祐子さんに「お湯」「環境」「施設の感動度」をもとに“一生に一度は行くべき温泉宿”を選んでもらいました。

観光客の増加や温泉人気で有名温泉街は混んでいますが、これらの穴場旅館ならゆった~り、くつろげるかもしれませんよ。ひと味違うリフレッシュ旅に出かけてみてください!

記事1位BEST贅沢な奇跡体験ができる秘湯
北海道「岩尾別温泉 ホテル地の涯」

北海道 知床
岩尾別温泉 ホテル地の涯(はて)

「こんなところに宿があるの?」と驚く山の中にある、その名もホテル地の涯(はて)世界遺産の原生林の中でゆったり温泉に浸かる……という奇跡体験はここでしかできません!

なめらかなお湯は硫黄の香り。幻想的なターコイズブルーで、大地のパワーを感じられます。お湯は鮮度がとても高く、泉質も優れ、少しトロっとしていて最高に心地よいのが特徴です。

世界遺産の知床の中でもかなり奥地の場所で大自然を味わえます。生涯忘れられない思い出になる宿といえるでしょう。

ただし、環境が環境だけに冬期は営業していないので、営業日は事前に確認しておきましょう。

山田祐子 氏
All About旅館ガイド
山田祐子 氏 のコメント

夜はライトアップもされてかなり美しいです! また、近くを車でドライブしてると、鹿に必ず遭いますね。そこに温泉があるとは驚き! と言えるほどの山奥です。

温泉宿の基本情報はこちら

北海道 知床
岩尾別温泉 ホテル地の涯(はて)

参考料金:8200円~/1人(朝食付きプラン)
住所:北海道斜里郡斜里町岩尾別温泉内
アクセス:網走駅から車で2時間20分(IC)、電車・バスで2時間20分
TEL:0152-24-2331
休み:10月下旬より休業、5月の連休より営業
駐車場:有

記事2位BEST秘境にある美肌の湯
徳島「ホテル祖谷温泉」

徳島県 祖谷渓
ホテル祖谷温泉

徳島県にある「ホテル祖谷温泉」は、ケーブルカーで行く秘境の湯。アルカリ性で肌の角質を落とす効果が高く、お肌ツルツルに。ぬるめなので夏でもゆっくり浸かれて、美肌効果をしっかり堪能できます。

また、ご当地グルメ「祖谷そば」など阿波の味も楽しむことができ、これぞ山の味という料理も必食です。

山田祐子 氏
All About旅館ガイド
山田祐子 氏 のコメント

PH値が高いお湯は36℃とぬるく、夏こそ行くべきです。

温泉宿の基本情報はこちら

徳島県 祖谷渓
ホテル祖谷温泉

参考料金:大人1万6470円~/1人(1室3名早割55プラン)
住所:徳島県三好市池田町松尾松本367-28
アクセス:高松駅から車で約2時間10分(井川池田ICから約55分)、電車・バスで約2時間
TEL:0883-75-2311
休み:不定休
駐車場:有

記事3位BEST14種類の浴場が楽しめる
長野「中房温泉」

長野県 穂高
中房温泉

燕岳(つばくろだけ)の登山口にあり秘湯と呼ばれている「中房温泉」。地熱浴場、滝の湯、蒸風呂など14種もの湯があり施設がしっかり整っているのが特徴です。地熱が出ていて、温泉地らしさを体感できます。温泉好きなら1度は行くべき! 温泉好きにはたまらない、温泉のテーマパークです。

山田祐子 氏
All About旅館ガイド
山田祐子 氏 のコメント

大自然の中にあるので山好きにオススメです。

温泉宿の基本情報はこちら

長野県 穂高
中房温泉

参考料金:大人1万626円~/1人(登山者・長期滞在型のお部屋)
住所:長野県安曇野市穂高有明7226
アクセス:松本駅から車で1時間5分(豊科ICから50分)、電車・バスで約1時間25分
TEL:0263-77-1488
休み:11月下旬より休業、4月より営業
駐車場:有

4位: 国内で希少な源泉を楽しめる
岡山「名泉鍵湯 奥津荘」

岡山県 奥津温泉
名泉鍵湯 奥津荘

岡山県にある「名泉鍵湯 奥津荘」は源泉が足元から出る、国内では希少な「足元湧出」なので、空気に触れていない純粋なお湯が魅力です。殿様が独り占めするため鍵をかけたとされる上質な湯と言われています。宿は木造で雰囲気たっぷりですが、オシャレな家具も多く若い人にもオススメです。

山田祐子 氏
All About旅館ガイド
山田祐子 氏 のコメント

経営者が若い方なので、中はモダンな雰囲気です!

温泉宿の基本情報はこちら

岡山県 奥津温泉
名泉鍵湯 奥津荘

参考料金:2万2464円~/1人
住所:岡山県苫田郡鏡野町奥津48
アクセス:岡山駅から車で約100分(院庄ICから約30分)、電車・バスで約2時間20分
TEL:0868-52-0021
休み:なし
駐車場:有

5位: 湯上がりは肌がモチモチに
宮城「東鳴子温泉 旅館大沼」

宮城県 鳴子
東鳴子温泉 旅館大沼

温泉街の中にある湯治宿、「東鳴子温泉 旅館大沼」。純重曹泉で肌がモチモチになります。カロリーを少なめにして胃腸を休める「養の膳」など、湯治の効果を高める食事プランもあり、体をリセットしたい人に最適です。

温泉宿の基本情報はこちら

宮城県 鳴子
東鳴子温泉 旅館大沼

参考料金:大人1万260円~/1人(一汁三菜プラン)
住所:宮城県大崎市鳴子温泉字赤湯34
アクセス:仙台駅から車で約1時間20分(古川ICから約35分)、新幹線・電車・徒歩で約1時間30分
TEL:0229-83-3052
休み:なし
駐車場:有

6位: 木造り湯小屋の古き良き秘湯
群馬「沢渡温泉 まるほん旅館」

群馬県 沢渡
沢渡温泉 まるほん旅館

沢渡温泉 まるほん旅館」は、湯治のあとに体調を整える、草津温泉の仕上げ湯です。木造りの湯小屋の中に温泉があり、古き良き温泉文化を体感できます。旅館でこれは珍しいです。

温泉宿の基本情報はこちら

群馬県 沢渡
沢渡温泉 まるほん旅館

参考料金:9000円~/1人(平日限定! からだに優しい和朝食付きプラン)
住所:群馬県吾妻郡中之条町大字上沢渡甲2301
アクセス:高崎駅から車で1時間20分(渋川伊香保ICから約1時間)、電車・バスで2時間
TEL:0279-66-2011
休み:不定休
駐車場:有

7位: レトロな雰囲気にゆったり浸かる
新潟「栃尾又温泉 宝巌堂」

新潟県 魚沼
栃尾又温泉 宝巌堂

ぬるめの天然ラジウム泉で、ゆったりと浸かると体の芯まであたたかくなれる「栃尾又温泉 宝巌堂」。米、野菜と魚沼産の食材にこだわった料理もおいしく満足度高めです!

温泉宿の基本情報はこちら

新潟県 魚沼
栃尾又温泉 宝巌堂

参考料金:1万9590円~/1人(おまかせプラン)
住所:新潟県魚沼市上折立60番地乙
アクセス:新潟駅から車で約1時間10分(小出ICから約20分)、電車・バスで約1時間20分
TEL:0120-04-2216
休み:不定休
駐車場:有

8位: 趣深い秘湯旅館で静かに過ごせる
大分「明礬(みょうばん)温泉 岡本屋」

大分県 別府
明礬(みょうばん)温泉 岡本屋

別府温泉郷のなかでも団体客が少なめで、落ち着ける「明礬(みょうばん)温泉 岡本屋」はひとり旅にもぴったりです。最も古い旅館のひとつである岡本屋の湯は、ミルキーブルーで美しい名湯が特徴です。

温泉宿の基本情報はこちら

大分県 別府
明礬(みょうばん)温泉 岡本屋

参考料金:参考料金 2万520円~/1人 ※別途入湯税250円
住所:大分県別府市明礬4組
アクセス:別府駅から車で約20分(別府ICから約7分)、バスで約30分
TEL:0977-66-3228
休み:なし
駐車場:有

9位: 日本海と夕陽を望める絶景露天風呂
青森「黄金崎 不老ふ死温泉」

青森県 津軽
黄金崎 不老ふ死温泉

青森県の津軽にある「黄金崎 不老ふ死温泉」は絶景温泉として有名な宿で、ひとりでも宿泊できます。オススメは夕陽に染まる日本海を眺められる夕方。温泉ファンなら一度は入っておきたい名湯です。

温泉宿の基本情報はこちら

青森県 津軽
黄金崎 不老ふ死温泉

参考料金:1万410円~/1人(基本宿泊プラン シングルルーム)
住所:青森県西津軽郡深浦町大字舮作字下清滝15-1
アクセス:浪岡ICから車で約1時間40分、ウェスパ椿山駅から送迎バス5分
TEL:0173-74-3500
休み:なし
駐車場:有

10位: 川を見渡す絶景が一生の思い出に
富山「黒部峡谷 黒薙温泉旅館」

富山県 黒部・宇奈月温泉
黒部峡谷 黒薙温泉旅館

人気の宇奈月温泉の源泉。「黒部峡谷 黒薙温泉旅館」は険しい道の先にある秘湯です。明治時代の建物、川を臨む露天風呂と、ここでしか体験できないものがそろっています。

温泉宿の基本情報はこちら

富山県 黒部・宇奈月温泉
黒部峡谷 黒薙温泉旅館

参考料金:1万410円~/1人(1室2~4人の場合)
住所:富山県黒部市宇奈月町黒薙
アクセス:富山駅から電車、徒歩で約2時間10分(黒部峡谷鉄道、黒薙駅から徒歩約20分)
TEL:0765-62-1802
休み:11/23頃以降休業、4月より営業
駐車場:なし

トラベル遠出するのであれば
スマホ充電が重要ですよね

プロが全力で推薦する穴場の温泉宿10選はいかがでしたか? 「温泉旅行に行きたくなってきた」という人は、早速、旅の準備を始めちゃいましょう。ということで、最後はサンロクマルお墨付きのモバイルバッテリーをご紹介!

旅に持っていくということで、今回は持ち運びがラクなケーブル内蔵タイプの10000mAhクラスに注目しました!

速度も容量も申し分なし! 直繋ぎが便利なomkuy

omkuy
モバイルバッテリー 10000mAh
実勢価格:3880円

omkuyの「モバイルバッテリー 10000mAh」は、過去にケーブル内蔵モバイルバッテリー9製品の比較検証を行った際、ランキングで1位となった製品です。充電速度については公称値とほぼ同じ約10Wをマーク。

ややサイズは大きいですが、主要3種(Type-C、Lightning、micro USB)の充電ケーブルを内蔵しているのはやはり便利。しかも、本体背面のコンセントに直繋ぎしたまま充電もできるなど、使いやすさもバツグンでした。

▼過去のランキング記事はこちら

以上、おすすめの温泉宿とスーツケースのご紹介でした。ぜひ、今回の情報を活用して、一生の思い出に残る旅をお楽しみください。