パソコン 外でも仕事はできる!ノマド派必携のアイテム見つけました

外でも仕事はできる!ノマド派必携のアイテム見つけました イメージ

打ち合わせや営業などで外出することが多いビジネスマンにとって、スケジュールの合間は貴重な作業時間 or 休憩時間になりますよね。

それなのに「資料をプリントアウトするの忘れた!」とか「あぁ、パソコンのバッテリがぁ~」なんて些末な理由でオフィスに寄る羽目になったら、気分的にも時間的にも残念なことに……。

今回はそんな「残念」を減らすのに役立つ、ノマドワーカー必携の便利アイテム10選をご紹介したいと思います!

パソコン 外出先でもプリントアウトが可能エプソン「モバイルプリンター」

外出先でもプリントアウトが可能エプソン「モバイルプリンター」 イメージ

エプソン
モバイルプリンター
PX-S05W
実勢価格:2万1600円

サイズ:W309×D154×H61mm(収納時)
重量:約1.6kg(バッテリー含む)

エプソンの「モバイルプリンター」はその名の通り持ち運び可能なプリンターです。

パソコンとこのプリンターがあれば、いつでどこでも自分だけの仕事場が作れ、資料をプリントアウトするためだけにオフィスに行く必要もありません!

外出先でもプリントアウトが可能エプソン「モバイルプリンター」 イメージ2

小型プリンターとは思えない発色のよさも魅力的。書類はもちろん、写真などのプリントにも使えます。

パソコン ベストな角度で作業ができる“折り紙型”ノートPCスタンド

ベストな角度で作業ができる“折り紙型”ノートPCスタンド イメージ

ECBB MAKERS.
フォルダブル(Foldable)
実勢価格:1380円

カフェなどで作業をしようにも、テーブルの高さが合わずディスプレイが見づらい。そんなとき、あると便利なのがこのPCスタンド。

素材には高級な和紙が用いられていて、15gと超軽量!しかも「折り紙」の技術が取り入れられていて、ワンタッチで変形します。

ベストな角度で作業ができる“折り紙型”ノートPCスタンド イメージ2

PCが絶妙な角度になるので、カフェのテーブルでも無理のない姿勢で作業できます。

パソコン PCとスマホを併用するなら横付けスタンドが超便利!

PCとスマホを併用するなら横付けスタンドが超便利! イメージ

エレコム
スマホスタンド ディスプレイ設置用
実勢価格:1232円

対応サイズ:4.0~6.0インチのスマートフォン

狭いスペースでPCとスマホを併用する場合は、クリップタイプのスマホスタンドが活躍します。

PCとスマホを併用するなら横付けスタンドが超便利! イメージ2

ディスプレイの横ををクリップで挟むだけなので、取り付けはカンタン。スペースを有効に使え、スマホで資料を見たり、メールをチェックしながらPCで作業することができます。

パソコン ノートPCの冷却効率を上げる超コンパクトなスタンド

ノートPCの冷却効率を上げる超コンパクトなスタンド イメージ

ジョブソン(JOBSON)
ノートPC・タブレット冷却スタンド
実勢価格:1280円

サイズ :約19.5×40×40mm
重量:約45g

ノートPCを長時間使用すると本体がかなり熱くなります。そのまま放置すると熱暴走でパソコンがダウンしたり、最悪、故障することも……。

冷却効率を上げて、パソコンへの負担を減らしたい場合はジョブソンの「冷却スタンド」がおすすめです。

ノートPCの冷却効率を上げる超コンパクトなスタンド イメージ2

テーブルとノートPCの間に冷却スタンドを置くだけで熱の抜け道ができ、冷却効率が上がります。未使用時は2つのスタンドをピタッと組み合わせることができ、コンパクトに収納できるので持ち運びにも最適です。

パソコン どんな場所でもマウスが快適に使える「手首用クッション」

どんな場所でもマウスが快適に使える「手首用クッション」 イメージ

サンワサプライ
低反発リストレストミニ
実勢価格:456円

サイズ:W94×D80×H20mm
重量:60g
※Amazonあわせ買い価格です。

コチラはマウス使用派の方におすすめの「リストレスト」。モチっとした触感の低反発ウレタンフォームが手首をやさしくサポートします。

どんな場所でもマウスが快適に使える「手首用クッション」 イメージ2

ミニサイズなので持ち運びがしやすく、どんな場所でもマウスを使った作業がはかどりそうです。

パソコン コスパにすぐれた大容量フラッシュメモリ

コスパにすぐれた大容量フラッシュメモリ イメージ

スーパータレント
USB3.0 フラッシュメモリ(128GB)
実勢価格 : 2050円

データの持ち歩きには、コンパクトかつ大容量のフラッシュメモリがおすすめ。

Amazonなどで格安で販売されているフラッシュメモリは質がイマイチなものが多いですが、スーパータレントの「USB3.0 フラッシュメモリ」はお手頃価格でありながら転送速度が早く、128GBと容量文句なしです!

パソコン USBポート足りない問題を解決する「Plug Bug Duo」

USBポート足りない問題を解決する「Plug Bug Duo」 イメージ

トウェルブサウス
Twelve South PlugBug Duo
実勢価格:6912円

セット内容:Twelve South PlugBug Duo本体、海外用電源プラグ5種(日本国内用含む)、取扱説明書、保証書

外出先なのに、あの機器もこの機器もバッテリーがピンチ! そんなとき、持っていると役に立つのが「Twelve South PlugBug Duo」。

USBポートを2つ備えていて、MacBookやiPad用のApple純正電源アダプタの電源プラグ部分にドッキングさせることができます。

Apple純正電源アダプタと組み合わせれば、「MacBook + iPhone+AirPods」というように1度に3つの機器を同時に充電することが可能です。

USBポート足りない問題を解決する「Plug Bug Duo」 イメージ2
画像はAmazonより。

しかも5種類の電源プラグが付属していて、150カ国以上のコンセントに対応。海外に行くことが多い方にとってもうれしい一品です。ちなみにUSB電源アダプタとして、単体でも使用可能です。

パソコン 「ノータビリティ」があればメモも録音も一括管理が可能に!

「ノータビリティ」があればメモも録音も一括管理が可能に! イメージ

Ginger Labs
ノータビリティ
実勢価格:1400円

対応OS:iOS

打ち合わせや会議、取材に行く際、メモ帳とボイスレコーダーを持って行くのはかさばるし、あとで書いたものと録音したものを照合するのも面倒ですよね。

ここでおすすめなのがGinger Labsの「ノータビリティ」というアプリです。

「ノータビリティ」があればメモも録音も一括管理が可能に! イメージ2

このアプリを使えば、現場に持って行くものはタブレット(iPad)とタッチペンだけで済みます。アプリ上でメモ書きができるだけでなく、録音もできるので、議事録作成などに便利です!

パソコン スタンドとしても使えるライトニングケーブル

スタンドとしても使えるライトニングケーブル イメージ

サンワダイレクト
ライトニングケーブル
500-IPLM022
実勢価格:1480円

外出先にスマホスタンドを持って行くのはチョット……という方にはコチラのアイテムをおすすめします。

スタンドとしても使えるライトニングケーブル イメージ2

サンワダイレクトの「ライトニングケーブル 500-IPLM022」はケーブル部分の形を自由に変えることができるので、うまくバランスが取れればスタンドや三脚として使用できます。

※iPhone XやPlusシリーズ、iPad、iPad miniを接続した場合は自立しないため、スタンドとしての使用は推奨されていません。

もちろんライトニングケーブルなので、ふつうに機器同士の接続や充電に使用できます。

パソコン チョットした休憩時間には転がすだけのタイマーが便利!

チョットした休憩時間には転がすだけのタイマーが便利! イメージ

タイムキューブ
Cube Timer
実勢価格:2200円

サイズ:59×59×59mm

最後に、仕事の合間にチョットだけ仮眠を……なんてときに役立つアイテムをご紹介します。

「Cube Timer」は名前の通り、箱型のタイマー。側面に「5min」「10min」「20min」「45min」と書かれていて、その数字面を上に向けるだけでターマーのセットが完了します。

チョットした休憩時間には転がすだけのタイマーが便利! イメージ2

アラーム音が大きいのでカフェなどお店の中での使用はおすすめしませんが、個人オフィスや車中で使う分には便利だと思います。またデザイン性が高く、直感的にサクッと使えるので、持っていて損のないアイテムと言えそうです。

以上、外での仕事がはかどる便利グッズ10選でした。どれもカンタンに取り入れられるものばかりなので、ぜひお試しください!