ノートPCをしっかり守りながら
収納力も欲しい人には最適

ビジネスマンなら、ノートパソコンを持ち歩いているという人も多いはず。そんな時に欠かせないのがパソコンを守るインナーケース。

今回はアマゾンで販売されている特徴的なインナーケースのなかから、アマゾンレビューの星4以上の評価が高い商品だけをピックアップ。実際に購入して、どの商品が優れているのか比較しました。

インナーバック選びのポイント

①衝撃吸収生
生地に厚みがあり、中にクッションがあると、落としても衝撃が吸収されやすい。内側が起毛しているとキズも付きにくい。

②小物の収納力
ノートパソコンと一緒に雑誌、書類、電源アダプタ、マウスなどを一緒に持ち運びたいときは、マチが広く小物入れが多いモノが便利です。

③持ち運びやすさ
手持ちハンドルやショルダーベルトが付いていると、持ち運ぶときに落としにくい。大きくしっかりした作りだと、手も痛くなりにくくて◎。

以上をふまえた結果、ベストなインナーケースを見つけました!

Yenonaならパソコンと一緒に
雑誌や書類も大量に持ち運べる

今回の比較した商品で一番完成度が高かったのが、こちらのYenona。パソコンを衝撃から守ってくれるだけでなく、収納力の高さも特徴。バッグの中にはノートパソコンのほか、雑誌(MONOQLO)が5冊入る大きさです。外のポケットも薄めなので整理して収納も可能です。

Yenona:パソコンインナーバッグ:パソコン:雑誌:書類

Yenona
パソコンインナーバッグ(13.3インチ)
実勢価格:1550円

[評価はこちら]
衝撃吸収性:A 
小物の収納力:A 
持ち運びやすさ:A

バッグの中はポケットが2つにわかれており、ノートパソコンを入れる部分は起毛していて手触りも◎

厚みもありキズが付きにくいのがうれしいポイントです。

Yenonaならパソコンと一緒に雑誌や書類も大量に持ち運べる

雑誌も一緒に入る大きさです。

外はポケットが3つあり、ファスナー付きなので落とす心配はなし。ただし、マチは狭いので大きな電源アダプタは入れにくいです。

Yenonaならパソコンと一緒に雑誌や書類も大量に持ち運べる

細々した周辺機器も整理整頓できます。

水をかけると大きな水玉となって転がっていき、染みることはありませんでした。雨の日でも持ち歩きがしやすいのはうれしい!

Yenonaならパソコンと一緒に雑誌や書類も大量に持ち運べる

ノートパソコンだけでなく小物も
たくさん運べるリヒトラブ

リヒトラブの幅は1位の製品より厚さがあり、ノートパソコンのほかMONOQLO本誌が9冊入る大きさです。

リヒトラブ:クラッチバッグ:スマートフィット:ノートパソコン:小物

リヒトラブ
クラッチバッグ スマートフィット(A4)
実勢価格:1885円

[評価はこちら]
衝撃吸収性:B 
小物の収納力:S
持ち運びやすさ:A 

内側にはポケットが大小6ヵ所あり、スマホやペンを整理できます。ファスナーを開けるとマチが自然と広がり、物が取り出しやすい。ただし外側にはポケットが全くついていません。

ノートパソコンだけでなく小物もたくさん運べるリヒトラブ

マチがたっぷり広がる!

生地は薄めですがクッションが入っており、衝撃を吸収してくれます。ポケットは左右にあるので、ノートパソコンを2台入れることも可能!

ノートパソコンだけでなく小物もたくさん運べるリヒトラブ

長時間持ち歩くのなら
大きな取っ手付きのエレコムが最適

ハンドル付きで持ち運びしやすく、幅が広めで、ノートパソコンのほかMONOQLO本誌が8冊も入る収納力があるエレコムの別もちバッグ。中にはUSBメモリの専用ポケットが2つありますが、それ以外の仕切りはありません。

エレコム:カジュアルバッグ:別もちバッグ:BM-CA24:ノートパソコン

エレコム
カジュアルバッグ 別もちバッグ
BM-CA24(13.3インチ)
実勢価格:1364円

[評価はこちら]
衝撃吸収性:A
小物の収納力:B
持ち運びやすさ:S 

外側にポケットは固いプレートで覆われているためマチを広げにくいつくり。ファスナーを奥に隠す構造のためイマイチ使いにくいポケットです。

長時間持ち歩くのなら大きな取っ手付きのエレコムが最適

チャックが閉めにくいのが残念。

バッグ本体は軽量で、ハンドルは大きくてクッション性もあります。重い物を入れても手が痛くなりにくく持ち運びがしやすいです。

長時間持ち歩くのなら大きな取っ手付きのエレコムが最適

持ち手はクッション付き!

4位: WALNEWはMacBookに似合う
クラムシェルデザイン

4位にランクインしたWALNEWは、薄い合成革皮製で衝撃吸収性は期待できませんが、光沢性があり角は丸く処理されているので見栄えは◎。

WALNEW:封筒型 レザーカバー:クラムシェルデザイン:カバー:マウスパッド

WALNEW
封筒型 レザーカバー
実勢価格:2000円

[評価はこちら]
衝撃吸収性:C
小物の収納力:B
持ち運びやすさ:B 

カバーを兼ねているスリーブを引き抜くと、14×21cmのマウスパッドになります。

4位: WALNEWはMacBookに似合うクラムシェルデザイン

マウスもスムーズに動きます。

4位: WALNEWはMacBookに似合うクラムシェルデザイン

内側には幅は狭いものの小物入れもあり、ケーブルとマウスくらいなら持ち運びも可です。

4位: Amazonのケースは
小物入れゼロのシンプルな形状

コスパが売りのAmazonPB商品。外観は100円ショップのものと似ていますが、より丈夫でファスナーが大きく使い勝手がいいです。

Amazonベーシック:ノートパソコン:ケース:スリーブ

Amazonベーシック
ノートパソコン ケース スリーブ 13.3インチ
実勢価格:1198円

[評価はこちら]
衝撃吸収性:A
小物の収納力:C
持ち運びやすさ:B

厚めですが柔らかくて軽い生地。ハンドルは付いていないものの、手にフィットするので持ち運びもしやすくて◎。

4位: Amazonのケースは小物入れゼロのシンプルな形状

ファスナーも持ちやすいです。

4位: Amazonのケースは小物入れゼロのシンプルな形状

雑誌は4冊ほど入りそうな厚みです。

6位: とにかく見た目が好き
という人にはおすすめ

クッション性が少なかったり、持ち運びがしにくかったりと、難点はありますが、最大の特徴はなんといっても見た目。フェルト生地のこのテイストが好きな方はどうぞ。

Inateck:13.3Inch:インナーケース:バッグ:ケース

Inateck
13.3Inch インナーケース
実勢価格:2199円

[評価はこちら]
衝撃吸収性:C 
小物の収納力:A 
持ち運びやすさ:C 

6位: とにかく見た目が好きという人にはおすすめ

パソコンバッグとは別に小型ポーチ付き。電源アダプタやマウス入れに最適です。

6位: サンワサプライは衝撃吸収性は
高いけど、かなり大きくて重め

同じく6位のサンワサプライは、かなり頑丈なつくり。中のパソコンはしっかり守ってくれそうです。

サンワサプライ:セミハード:パソコンインナーケース:収納

サンワサプライ
セミハード パソコンインナーケース(13.3型ワイド)
実勢価格:1463円

[評価はこちら]
衝撃吸収性:S
小物の収納力:C 
持ち運びやすさ:C 

以上、パソコンを持ち運ぶ際に便利なインナーケースのランキングでした。2位以下の製品も1位製品以上に秀でているポイントがあるので、自分にとって魅力的なインナーケースを探してみてください!


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。