ビューティー眉マスカラのメリットは?

眉マスカラのメリットは? 眉マスカラおすすめ イメージ

は顔の印象を決める大事なパーツ。特にマスク生活になってからというもの、しっかりメイク・ナチュラルメイクを問わず、眉メイクは全体の仕上がりを左右する重要なポイントになりました。

でも、毎日眉毛の濃さが均一になるようアイブロウパウダーを重ねたり、綺麗な左右対称になるよう毛流れを整えたりするのは大変ですよね。

そんな眉メイクのお悩みを助けてくれるのが眉マスカラ

ひと塗りするだけで毛流れが整い、ボサボサ眉からフサフサ眉に変身できる便利なアイテムなんです。

なお、アイブロウペンシルやリキッドで描き足す必要がないしっかり眉さんはコレ1本でもOK。眉色チェンジに使えます。

このように、眉マスカラは誰にでも合ううえに使い方も簡単なため、眉メイクが苦手な人にもおすすめなアイテムなんです。

ビューティー眉マスカラの選び方は?

眉マスカラの選び方は? 眉マスカラおすすめ イメージ

そんな便利さが魅力の眉マスカラですが、カラーだけでなくブラシの形状テクスチャーなど商品によって特徴や仕上がりは変わってきます。

ここでは、それらの違いを踏まえて自分に合った1本を見つけるための選び方をご紹介します。

カラーは髪色・目の色に合わせて

眉マスカラはカラー展開が豊富ですが、一般的にカラーは髪色・目の色に合ったものを選ぶとヘアメイクとの統一感が出るとされています。

黒髪・暗めの茶髪はダークカラー

ダークブラウンや黒といった暗めの髪・目の人には、アッシュブラウングレーアッシュといった落ち着いた雰囲気のカラーが人気です。

なお、髪色よりも暗い眉色だと重い印象を与えてしまうので、あえてカラーチェンジはせず、色のつかないクリアな透明タイプのマスカラで毛流れを整えるのみにするという手もあります。

金髪・明るめの茶髪は明るめカラー

金髪や明るめの茶髪といった黄みのある明るめのヘアカラーの人や色素の薄いカラコンを装着している人にはナチュラルブラウンライトブラウンなどの明るめカラーが人気です。

自分の髪色・目の色と同じかそれよりも少しトーンの明るい色を選べば眉が強調されず、垢抜けた雰囲気に仕上がります。

おしゃれなレッド系の髪には赤みカラー

人気のレッド系ヘアカラーですが、バーガンディやレッドブラウンなどの暗めの赤には濃いめのブラウンが、ピンクブラウンなどの明るめの赤はピンクベージュオレンジ系のカラーの眉マスカラが好まれています。

垢抜けたい人には赤みブラウンがおすすめです。

テクスチャーは自眉の長さに合ったものを

眉マスカラのテクスチャーには、パウダーのような軽めのものからラメやファイバーなどを配合した重めのものまでさまざまなものがあります。

軽やかなテクスチャーが特徴の眉マスカラは、エアリーで柔らかな印象になるため自眉が濃く全体がはっきりしている人に人気です。

反対に、自眉が薄く毛が柔らかい眉の人にはナチュラルに自眉の存在感をUPさせるラメやファイバー入りの眉マスカラが好まれています。

自分の眉の生え方に合わせてテクスチャーを選んでくださいね。

ブラシの形状もチェック

塗りやすさに直結するブラシの形状もチェックしましょう。ブラシの特徴をつかむことで、つけすぎなどの失敗を避けることができますよ。

ストレート型

毛足の長さが均一なストレート型はひと塗りでも色がしっかりつくとされ、自眉が長くはっきりした人に人気です。また広範囲に塗れるため、メイクの時短にもなります。

ロケット型

先端になるにつれブラシの先が細くなるロケット型は、先端部分と太い部分とで細かく塗り分けることができるのが特徴。

そのため、眉頭・眉尻などの一部分だけが薄い生え方がまばらな人や初心者に人気です。

ミニブラシ

通常のものよりも毛先が短めのミニブラシは、細かいブラシで1本1本丁寧に色をつけることができます。

毛先が短くマスカラ液が根本まで付きにくい傾向にあるため、どんな毛量の人でも使いやすい傾向にあります。

細ブラシ

デジャヴュの眉マスカラを皮切りに、「地肌につきにくい」とうたう細ブラシが登場。「短い毛もしっかりキャッチ」がウリです。

ビューティー眉マスカラの比較方法は?

今回、雑誌『LDK the Beauty』編集部は、進化の止まらない眉マスカラのおすすめを探して、仕上がり落ちにくさ使いやすさの3つ項目で比較テストを行いました!

1:仕上がり

プロのヘアメイクがモニターに使用。眉毛の染まり具合や発色のよさをふまえて、仕上がりの美しさを評価しました。

2:落ちにくさ

眉に見立てた人工の毛に眉マスカラを塗布し、ろ紙ではさんで引っ張りマスカラの摩擦耐性をチェックしました。

3:使いやすさ

ブラシの形状や液のつき具合などをヘアメイクがプロの目線で確認し、誰でも簡単に使えるかどうかを判定しました。

ビューティー眉マスカラのおすすめは?

それでは、ベーシックなブラウン系眉マスカラのおすすめを発表いたします!

A+評価K-パレット「ニュアンスブロウマスカラ」

K-パレット「ニュアンスブロウマスカラ」 眉マスカラおすすめ イメージ
 
王冠アイコン

K-パレット
ニュアンスブロウ
マスカラ
カラー/03
実勢価格:880円

▼テスト結果

  • 仕上がり :◎+
  • 落ちにくさ:◎
  • 使いやすさ:◎+

A+評価を獲得したK-パレット「ニュアンスブロウマスカラ」はどんな眉もやさしい印象にチェンジし、見事ベストバイを獲得しました! 色味も質感もふわっとやさしく、もとの眉がワントーンUP。ほんのり赤みを感じるカラーも好評でした。

仕上がりの美しさの裏打ちとなるブラシの使いやすさは、プロも舌を巻くほど。濃いめの眉もムラなく染まります!

仕上がり

仕上がり 眉マスカラおすすめ イメージ
仕上がり 眉マスカラおすすめ イメージ2

地肌につかず短い毛もしっかりキャッチ! サラっとした液が眉毛1本1本を均一にコーティングして自然なふんわり眉になりました。

03番は髪色問わずなじむ万能カラー! まるでパウダーのようなふわっと発色です。

落ちにくさ

落ちにくさ 眉マスカラおすすめ イメージ

仕上がりや使いやすさだけでなく、崩れにくさでも高評価に。他製品はポロポロと繊維が付着しましたが、K-パレットはしっかり密着してこすっても消えにくく、多少の繊維がついた程度でした。

こすれに強く、眉色を長時間キープしてくれるのはうれしいです。

使いやすさ

使いやすさ 眉マスカラおすすめ イメージ

しなりのいいブラシがカーブにフィット! スリムなブラシは小回りが効いて、細い眉尻も余裕で塗れちゃいます!

これなら不器用さんも地肌につく心配は無用です。

SHUN 氏
パーソナルメイクアップトレーナー
SHUN 氏 のコメント

細ブラシが短い毛もしっかり染めてくれます!

A評価デジャヴュ「アイブロウカラー」

デジャヴュ「アイブロウカラー」 眉マスカラおすすめ イメージ

デジャヴュ
アイブロウ
カラー
カラー/ビターブラウン
実勢価格:880円

▼テスト結果

  • 仕上がり :◎+
  • 落ちにくさ:○
  • 使いやすさ:◎+

「あっ! 地肌についちゃった」と無縁になるデジャヴュ「アイブロウカラー」の使いやすさの秘密は幅3mmのブラシにアリ! テクなしで誰でもムラなく仕上がる革命品としてA評価を獲得しました!

今回テストしたなかで最もブラシがスリムで、思いどおりの毛流れがつくれたデジャヴュ

眉頭の毛が粗いところも、少ない眉尻も細かい毛までしっかりキャッチして逃しません!

仕上がり

仕上がり 眉マスカラおすすめ イメージ

人気のブラウンはほどよい赤みのブラウンカラーで濃すぎず薄すぎずちょうどいい色み! ムラなくキレイに仕上がります。

使いやすさ

使いやすさ 眉マスカラおすすめ イメージ

圧倒的にコンパクトな極細ブラシにプロも驚きました!

SHUN 氏
パーソナルメイクアップトレーナー
SHUN 氏 のコメント

あまりの描きやすさに衝撃を受けました!

A評価ケイト「3DアイブロウカラーN」

ケイト「3DアイブロウカラーN」 眉マスカラおすすめ イメージ

ケイト
3Dアイブロウ
カラーN
カラー/BR-5
実勢価格:935円

▼テスト結果

  • 仕上がり :◎+
  • 落ちにくさ:○
  • 使いやすさ:◎

A評価のケイト「3DアイブロウカラーN」は液がスルッと伸びて短い毛もキャッチ! 中央が丸いブラシでキレイな毛流れを演出します!

毛をとかしながらふんわり塗れるという言葉のとおりの実力を証明したケイト

眉メイクの最後に毛流れを整えることで、手軽にキレイな立体眉を目指せるおすすめの1本です。

仕上がり

仕上がり 眉マスカラおすすめ イメージ

数回なでるだけでみるみる毛流れが整い、赤みブラウンでアカ抜けた立体感のある眉が簡単につくれます。

毛量多めのボサボサ眉さんにこそ使って欲しい1本です。

使いやすさ

使いやすさ 眉マスカラおすすめ イメージ

先が細くて中央が丸いブラシが優秀!

毛流れを自在に操れます。

LDK the Beauty編集部員
コスメを本音で評価する雑誌
LDK the Beauty編集部員 のコメント

ブラシの密度がほどよくて、毛を持ち上げてくれます

A評価&be「アイブロウマスカラ」

&be「アイブロウマスカラ」 眉マスカラおすすめ イメージ

&be
アイブロウ
マスカラ
カラー/モーブブラウン
実勢価格:1320円

▼テスト結果

  • 仕上がり :○
  • 落ちにくさ:◎+
  • 使いやすさ:◎

A評価の&be「アイブロウマスカラ」は眉毛をパリッとコーティング。しっかり固まり、汗をかいても眉消えを回避! こすれにも強いです。

カチッと固まる質感は好き嫌いが分かれそうですが、高発色で根本からしっかり染められます。

仕上がり

仕上がり 眉マスカラおすすめ イメージ

モーブというよりナチュラルなこげ茶色です。

A評価ヘビーローテーション「カラーリング アイブロウR」

ヘビーローテーション「カラーリング アイブロウR」 眉マスカラおすすめ イメージ

ヘビーローテーション
カラーリング
アイブロウR
カラー/10
実勢価格:880円

▼テスト結果

  • 仕上がり :◎
  • 落ちにくさ:◎+
  • 使いやすさ:○

ヘビーローテーション「カラーリング アイブロウR」は、ブラシが高密度で液がよく絡みます。見た目以上にやさしく発色し、崩れにも強くA評価となりました。

眉毛の主張が和らいでふわっとした眉になります。ある程度毛量があって、自眉が濃い人にピッタリ! 崩れにくいのも安心です。

仕上がり

仕上がり 眉マスカラおすすめ イメージ

肌なじみがよく、やさしげな印象になります。

B評価フーミー「マルチマスカラ」

フーミー「マルチマスカラ」 眉マスカラおすすめ イメージ

フーミー
マルチマスカラ
カラー/デイリーブラウン
実勢価格:1650円

▼テスト結果

  • 仕上がり :○
  • 落ちにくさ:◎
  • 使いやすさ:△

B評価のフーミー「マルチマスカラ」はヘッドが大きくて塗るのにコツがいります。慎重に塗らないと地肌についてしまうことも。

マスカラ液がゆるめなのも相まって、不器用さんだと地肌についちゃう可能性アリ。薄眉の人にも不向きです。

仕上がり

仕上がり 眉マスカラおすすめ イメージ

くすみカラーは眉となじんで控えめ発色です。

B評価リヌエ「アイブロウ マスカラ」

リヌエ「アイブロウ マスカラ」 眉マスカラおすすめ イメージ

リヌエ
アイブロウ
マスカラ
カラー/03
実勢価格:990円

▼テスト結果

  • 仕上がり :○
  • 落ちにくさ:◎
  • 使いやすさ:△

リヌエ「アイブロウ マスカラ」は毛の密度が低くてキレイにつかず、B評価という結果になりました。

カッパー系の色みはオシャレで、崩れにも強いです。

ただ、ブラシの毛量が足りなくて筋ムラができやすいのだけが残念でした。

仕上がり

仕上がり 眉マスカラおすすめ イメージ

発色はよくて色づきは問題ナシです。

ビューティー眉マスカラの使い方は?

眉マスカラの使い方は? 眉マスカラおすすめ イメージ

マスカラは最後の仕上げと思いきや、自眉の濃さが気になるなら先に塗るのもアリ!

コンシーラーのように眉毛のトーンを上げ、眉の主張を軽減します。

ビューティー眉マスカラの売れ筋ランキングもチェック!

眉マスカラのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

ビューティーまとめ:K-パレットはふんわり自然に染まる!

以上、眉マスカラのおすすめ紹介でした!

今回の検証では、フィットして塗りやすい“細ブラシ”が高評価の決め手に。

中でも、A+評価となったK-パレット「ニュアンスブロウマスカラ」はサラッと軽い液でふんわり自然に染まり、見事ベストバイに輝きました!

近頃進化が止まらない眉マスカラは、おしゃれで洗練された美眉作りに欠かせないおすすめコスメ。

記事を参考に、好みの仕上がりを叶えてくれるお気に入りアイテムをぜひ見つけてくださいね。

眉マスカラのおすすめ

眉マスカラのおすすめ 眉マスカラおすすめ イメージ

K-パレット
ニュアンスブロウ
マスカラ
カラー/03
実勢価格:880円