デパコス美容部員50名が
プチプラコスメを本音ジャッジ!

ファンデやリップはデパコスを使っていても、アイブロウに関しては、デパコスでもプチプラでもそこまで違いが出ないから「プチプラでいいや!」と思っている人が多いようです。でも、自分に合わないものを買って失敗したくないですよね。

そこで、デパコス美容部員さん50名とLDK the Beauty編集部で、プチプラの中でも一番おすすめできるアイブロウはどのブランドか、テストしました!

コスメはすべて編集部が自腹で購入。先入観をなくすため、ブランド名は隠した状態でデパコス美容部員さん50名に使ってもらいました。

【ご協力いただいた美容部員さんの所属ブランド】
・ランコム
・イヴ・サンローラン
・エスティ ローダー
・アディクション
・THREE
・クラランス
・クリニーク
・クレ・ド・ポー ボーテ
・セルヴォーク
・SK-Ⅱ
・シュウ ウエムラ
・ボビイ ブラウン
・M・A・C
・資生堂
・コスメデコルテ
・アルビオン

すると、デパコス美容部員さんが口を揃えて「すごい!」と驚くプチプラコスメが見つかったんです!どんなテストを実施したのかは、下記でご紹介します。

仕上がり・崩れにくさ・使用感
3つのテストを実施!

今回は、仕上がり50点崩れにくさ40点使用感10点の3項目、計100点満点で評価。デパコス美容部員さんには仕上がりをメインにチェックしてもらいました。

TEST1:仕上がり

眉ペンシルは、発色と引きやすさを中心に判定しました。硬すぎると色が出ず、柔らかすぎると色が出すぎてゲジ眉になってしまいます。パウダーは色味も重要なので、のっぺりした印象にならないよう、パレットは配色のバランスも加味。眉マスカラは液のつきを中心に判定しました。

TEST2:崩れにくさ

専門機器を使用して、塗った直後と、崩れた状態の色の差を比較しました。まず、人工皮膚にそれぞれ同量のアイブロウを塗布。その後、一定量の人工皮脂を垂らし、スッと人差し指でこすりました。

TEST3:使用感
ペンシルは引きやすさはもちろん、ブラシがついていれば加点しました。パウダーは筆の質やケースの使いやすさ、眉マスカラは塗りやすさを比較。

これらの厳しいテストを勝ち抜いたプチプラコスメを、ランキング形式でご紹介します!

おしゃれカーキが美容部員を
うならせたヴィセ!

ヴィセ リシェ:カラーリングアイブロウパウダー カラー/BR-3:化粧品

ヴィセ リシェ
カラーリングアイブロウパウダー
カラー/BR-3
実勢価格:1296円

▼テスト結果
87点/100点
仕上がり…45点/50点
崩れにくさ…32点/40点
使用感…10点/10点


プチプラアイブロウ部門第1位は、ヴィセの4色入りパウダーアイブロウ。特に絶賛されたのは、一色カーキが入っているところ。緑によりすぎると使いにくく、茶色によりすぎると目立たない色だけど、ヴィセは絶妙な発色で、一気におしゃれ感が倍増します!

4色の使い方はコチラ。眉頭から中間までをカーキとベージュを使い、眉尻に濃いブラウンを使えば、いつもより垢抜けた印象になりつつ、立体感が出せます。「絶妙な色! プチプラには少ないですね」(資生堂美容部員)と好評でした!

ブラシが柔らかく、一回でしっかり発色しました。塗り直しの手間もかからないのがうれしい!

人工皮脂をたらしてこすり、崩れにくさをテスト。もともとペンシルに比べ落ちやすいパウダーのなかでは大健闘! 崩れにくさも合格でした!

濃くも薄くも自由自在!
ヴィセからペンシルもランクイン

ヴィセ リシェ:ソフト&スリム アイブロウペンシル カラー/BR300:化粧品

ヴィセ リシェ
ソフト&スリム アイブロウペンシル
カラー/BR300
実勢価格:864円

▼テスト結果
87点/100点
仕上がり…37点/50点
崩れにくさ…40点/40点
使用感…10点/10点


なんと、ヴィセからペンシルも1位にランクイン! ペンシルは、デパコス美容部員さんが使った瞬間に「あっ! 塗りやすい!」という第一声が。眉ペンシルにありがちな、力をいれないと色が出ず、地肌が痛いなんてことも一切なし。

濃くも薄くも自在なのでサッと描き終えることができました。ブラシまでついて1000円以下、とお値段以上の実力を兼ね備えた逸品です。

力をいれなくても、スルスルと描けるくらい発色がいい。毛の少ない眉尻など、しっかり色を出したい部分には濃く描け、眉頭に向かって薄くも描けるのが便利!

同率1位のパウダー同様、人工皮脂を落としこすって崩れにくさを検証しました。ヒロインメイクと比較したところ、ヴィセは眉の輪郭が残りましたが、ヒロインメイクはこすったところががっつり落ちてしまいました。

▼比較した製品はコチラ

ヒロインメイク:クイックアイブロウN カラー/02:化粧品

ヒロインメイク
クイックアイブロウN
カラー/02
実勢価格:462円

極細セザンヌなら
毛をリアルに再現できる!

セザンヌ:超細芯 アイブロウ カラー/03:化粧品

セザンヌ
超細芯 アイブロウ
カラー/03
実勢価格:1080円

▼テスト結果
77点/100点
仕上がり…43点/50点
崩れにくさ…24点/40点
使用感…10点/10点


超細の名前通り、まるでシャープペンのような細さのセザンヌ。眉尻など、毛のないところに描き足せて、超繊細な線が描けました。「ここまで細いのは初めて見ました!」とデパコス美容員さんも大絶賛!

0.5mmのシャープペンシルの芯と比べてみても、ほぼ同じ!毛の少ない眉尻に、生えたかのようにリアルに描けるのがすごい!「プチプラにもこの細さがあるんですね!」(資生堂美容部員)

せっかく眉尻を描き足したのに、簡単に落ちては困る! ということで落ちにくさを検証したところ、見事合格。

誰もが外さない!
王道アイブロウのケイト

ケイト:デザイニングアイブロウ3D カラー/EX-4:化粧品

ケイト
デザイニングアイブロウ3D
カラー/EX-4
実勢価格:1188円

▼テスト結果
77点/100点
仕上がり…45点/50点
崩れにくさ…24点/40点
使用感…8点/10点


眉コスメの大定番、ケイトが第3位! 今回は製品名を明かさずデパコス美容部員さんが使い、最後に答え合わせをする方式だったため「やっぱり有名なだけあった!」との声が続々。発色も濃すぎず、薄すぎず申し分なしです。

やや黄色よりの茶色で、肌から浮かず合わせやすいのが魅力です。

5位: インテグレートなら
ふわっと赤茶眉に!

インテグレート:ニュアンスアイブローマスカラ カラー/BR672:化粧品
インテグレート:ニュアンスアイブローマスカラ カラー/BR672:化粧品

インテグレート
ニュアンスアイブローマスカラ
カラー/BR672
実勢価格:864円

▼テスト結果
70点/100点
仕上がり…36点/50点
崩れにくさ…27点/40点
使用感…7点/10点


眉マスカラトップはインテグレート。プチプラの眉マスカラはべちゃっと液がついてしまうことが多いなか、インテグレートは毛足の長いブラシのおかげでふんわりと色づきました。

インテグレート 評価:◎
マジョリカ マジョルカ 評価:△

マジョマジョとブラシを比較してみると、インテグレートのほうが毛足が長く、コームを出すとき適度にしごかれ、液が落ちてべちゃっとつきにくいんです。マジョマジョは毛足が短く、しごかないと液がたっぷりついてしまいます。「色もいいけど、このブラシがとにかく優秀!」(THREE美容部員)

▼比較した製品はコチラ

マジョリカ マジョルカ:ブロー&ラッシュ カラーリスト カラー/BR555:化粧品

マジョリカ マジョルカ
ブロー&ラッシュ カラーリスト
カラー/BR555
実勢価格:1000円

6位: まさかの500円!
淡め眉ならちふれ!

ちふれ:アイブローペンシル くり出し式 カラー/22:化粧品

ちふれ
アイブローペンシル くり出し式
カラー/22
実勢価格:944円

▼テスト結果
66点/100点
仕上がり…32点/50点
崩れにくさ…28点/40点
使用感…6点/10点


ちふれからアイブロウペンシルがランクイン! やや硬めの芯で、発色が柔らか。極力薄く、ふわっとした眉毛にしたい人におすすめです。長さがちょうどよく持ちやすい、という美容部員さんもいました!

全体的に太めでふわっと軽い仕上がりに。付属のブラシもボカしやすかった!

7位: 明るめの髪なら発色のいい
ヘビロテがよかった!

ヘビーローテーション:カラーリングアイブロウ カラー/04:化粧品

ヘビーローテーション
カラーリングアイブロウ
カラー/04
実勢価格:858円

▼テスト結果
64点/100点
仕上がり…30点/50点
崩れにくさ…24点/40点
使用感…10点/10点


眉マスカラの定番、ヘビーローテーションがランクイン。眉毛に液が絡むので、しっかり狙った色の眉毛になれるところが高評価につながりました。液自体の発色もよく、見たままの色が出たところもGoodです!

髪色に合わせて、しっかり発色。持ち手がダイヤカットになっていて持ちやすい、という意見も出ました。「明るめ眉ならこの発色のよさはマスト!」(シュウ ウエムラ美容部員)

以上、プチプラコスメのおすすめアイブロウ7選でした。

この中でも特にイチオシなのは、ヴィセのパウダーとペンシル。どちらも描き心地抜群なうえに色落ちにも強く、垢抜け眉が簡単につくれちゃう優れものです! その他のアイブロウも優秀なものばかり。好みの眉を仕上げるのに、ぜひ使ってみてください。

その他のランキング記事はこちらからチェックできます!