ビューティープチプラアイブロウの特徴は?

プチプラアイブロウの特徴は? アイブロウおすすめ イメージ

は目元の印象を決める大事なパーツ。テレワークの日でも眉だけはきっちり描くという人も多いのではないでしょうか。

そのような風潮を受けてか、最近はドラッグストアだけでなく100均などでも手軽にアイブローアイテムが購入できるようになりました。

そんな眉メイクですが、眉山の高さなど左右のバランスをとるのが難しく、メイクの中でも苦手意識を持つ人が多いのも事実。

そこで今回、雑誌『LDK the Beauty』は毎日の眉メイクをサポートしてくれるプチプラアイブロウアイテムを求めて比較テストを実施。

その実力を徹底調査しました!

ビューティープチプラアイブロウの選び方は?

プチプラアイブロウの選び方は? アイブロウおすすめ イメージ

おすすめ紹介の前に、まずはアイブロウの選び方のポイントについて紹介します。

種類によって仕上がりが異なる

ひと口に「アイブロウ」といっても、その色味質感使いやすさはさまざま。自分の理想の仕上がりを元にアイテムを選びましょう。

ペンシルタイプ

眉尻などの細かい部分にも色を乗せられるアイブロウペンシンルはしっかり描いたり、ぼかしたりしやすいこともあって初心者さんに人気のアイテムです。

ペンシルのペン先は2種類あり、削る手間はかかるけど自分で太さを調節できる鉛筆タイプと折れやすいけど使いやすい繰り出しタイプがあります。

後述する濃淡をつけやすいパウダーや眉色を変えられるマスカラタイプとは異なり、全体に色を重ねるというよりも、薄い部分や細かい部分に毛を描き足すといった使い方に向きます。

パウダータイプ

ぼかしやすいパウダータイプはふんわりとした眉に仕上がるため、ナチュラルメイクに向いているとされます。

複数の色が入ったパレットタイプなら簡単にグラデーションが作れ、立体的な眉に仕上がりますよ。

リキッドタイプ

さまざまなアイテムがあるアイブロウの中でも、細め線を描くのに向いているとされるのがリキッドタイプのアイブロウ

そのため、自眉が薄い人でも一本一本描き足すことで自眉のような自然な眉メイクに仕上げることができます。

マスカラタイプ

毛を描き足すのではなく、自眉の色を変えたり、毛流れを整えたりするアイブロウマスカラは眉メイクの仕上げに使うことが多いアイテムです。

髪色に合った色を選べば一気に垢抜けた雰囲気に。また、自眉が濃い場合はサッとひと塗りするだけでも印象が変わるので、時短メイクのアイテムとしても人気です。

眉マスカラのおすすめアイテムについては、雑誌『LDK the Beauty』編集部が仕上がりや使い勝手、ブラシの形状などを比較した過去のテスト結果も参考にしてみてくださいね。

▼眉マスカラの詳細は以下の記事をチェック!

カラーは髪色に合わせて選ぶ

また、髪色よりワントーン明るい色を選べば眉が強調されず、抜け感のある仕上がりを演出できます。

そのため、黒髪の人にはダークグレーやダークブラウンといった暗めのブラウン系、茶髪の人にはライトブラウンといったイエロー系のブラウンが人気です。

くすみがかったカラーリングがおしゃれなアッシュ系の髪には、アッシュグレーやアッシュブラウンなどの同系統の色味が好まれています。

落ちにくさ・崩れにくさから選ぶ

プチプラアイブロウの中には、ウォータプルーフタイプ眉ティントといった「落ちにくさ」「崩れにくさ」に特化したアイテムもあります。

水や皮脂に強いウォータプルーフのアイテムは、海やプールなどの水辺のレジャーや化粧崩れが気になるアウトドアシーンでもよく選ばれます。

また、眉メイクを長時間持たせたい場合は色持ちのいい眉ティントが向いています。

眉ティントは角質層に色を定着させるため、水はもちろんお湯に濡れたり時間が経ったりしても落ちにくく、一度塗れば数日持つものもあります。

ビューティープチプラアイブロウアイテムのおすすめは?

それでは早速、プチプラアイブロウのおすすめ人気アイテムをご紹介します!

ビューティーケイト「デザイニングアイブロウ3D フィット」

ケイト「デザイニングアイブロウ3D フィット」 アイブロウおすすめ イメージ
 
王冠アイコン

ケイト
デザイニング
アイブロウ3D
フィット
カラー/EX-5
実勢価格:1210円

さすがのケイト「デザイニングアイブロウ3D フィット」は文句ナシの最高評価を獲得。前回王者がweb限定でさらにパワーアップし、進化が止まらず見事ベストバイとなりました!

パウダーの定番ケイトは密着度も発色もますますアップして、しっかり眉が色づきます。

付属のブラシの毛先もキレイで細かいところまで描きやすいのも最高です!

仕上がり

仕上がり アイブロウおすすめ イメージ

仕上がりはしっかり密着してキレイに発色します!

仕上がり アイブロウおすすめ イメージ2

進化したブラシでより描きやすくなりました。

SHUN 氏
パーソナルメイクアップトレーナー
SHUN 氏 のコメント

ペンシルなしでこれひとつでも眉メイクが完成!

ビューティーキングダム「パウダリーリキッド アイブロウ ウルトラキープ」

キングダム「パウダリーリキッド アイブロウ ウルトラキープ」 アイブロウおすすめ イメージ
 
王冠アイコン

キングダム
パウダリーリキッド
アイブロウ
ウルトラキープ
カラー/ナチュラルブラウン
実勢価格:1800円

筆に感動したキングダム「パウダリーリキッド アイブロウ ウルトラキープ」はリキッドと思えないほど自然なふんわり感&時短が叶い、見事ベストバイに輝きました!

リキッドは難しいと思われがちですが、コシのある平筆でキレイに仕上がります。

筆に液がつきすぎないので、ムラにならずにふんわり描けて自然にぼかしやすいところも超優秀でした!

仕上がり

仕上がり アイブロウおすすめ イメージ

コレ1本で理想のやさしげ眉に! ふんわりとしたナチュラル眉に仕上がりました。

仕上がり アイブロウおすすめ イメージ2

筆にコシがあり描きやすいです!

ビューティーブロウラッシュ「EX ウルトラスキニー ペンシルブロウ」

ブロウラッシュ「EX ウルトラスキニー ペンシルブロウ」 アイブロウおすすめ イメージ

ブロウラッシュ
EX ウルトラスキニー
ペンシルブロウ
カラー/02
実勢価格:935円

ブロウラッシュ「EX ウルトラスキニー ペンシルブロウ」は技術の進歩を感じました。0.9mmの極細ペンシルでまるで植毛したみたいなリアルな眉が1本1本描けます!

「ここまで細いものはなかなかない」とヘアメイクをも唸らせる極細ペンシルで、狙った場所に的確にのって優秀!

硬めの芯なので描きやすく、ミリ単位で調整できて、眉がリアルに仕上がります。

仕上がり

仕上がり アイブロウおすすめ イメージ

仕上がりは、ナチュラルに自眉毛が増えたよう。

仕上がり アイブロウおすすめ イメージ2

ピンポイントにアプローチ!

ビューティーヘビーローテーション「スタイリングジェル アイブロウ」

ヘビーローテーション「スタイリングジェル アイブロウ」 アイブロウおすすめ イメージ

ヘビーローテーション
スタイリングジェル
アイブロウ
カラー/01
実勢価格:880円

数量限定発売のヘビーローテーション「スタイリングジェル アイブロウ」なら眉頭がととのい、理想の毛流れをキープできます!

透明なので、一本で使うよりも眉メイクの仕上げに毛流れを整えたい人におすすめ。

ジェル自体はベタつかないから重ね塗りしやすく、トレンドのふんわり眉頭が完成します!

仕上がり

仕上がり アイブロウおすすめ イメージ
 
仕上がり アイブロウおすすめ イメージ2

眉頭の毛流れがふわっとつくれました!

SHUN 氏
パーソナルメイクアップトレーナー
SHUN 氏 のコメント

色ナシの眉マスカラ感覚で使えます!

ビューティー&be「パレットアイブロウ」

&be「パレットアイブロウ」 アイブロウおすすめ イメージ

&be
パレットアイブロウ
カラー/レッドブラウン
実勢価格:2200円

おしゃれ眉になるとインスタでもバズリ中の新感覚パレット、&be「パレットアイブロウ」はトレンドも定番も自由自在! 好みの色や濃さを追求できます!

左端のワックスをベースに、その上に色をのせる工程はやや手間がかかるため土日祝専用になりますが、トレンド感MAXの赤みブラウンに! 失敗しにくい旬眉が叶います。

仕上がり

仕上がり アイブロウおすすめ イメージ

美発色のイマドキレッドブラウンに!

 
仕上がり アイブロウおすすめ イメージ2
仕上がり アイブロウおすすめ イメージ3

ワックスで形づくってから、パウダーでカラーを重ねます!

ビューティーフーミー「アイブロウブラシ ポイント 熊野筆」

フーミー「アイブロウブラシ ポイント 熊野筆」 アイブロウおすすめ イメージ

フーミー
アイブロウ
ブラシ
ポイント 熊野筆
実勢価格:1870円

フーミーの新作「アイブロウブラシ ポイント 熊野筆」はイガリメイクを再現するアイブロウツール。しかし、使用アイテムを選びます。

ラフなカットの筆は、眉の上にパウダーをふわっとのせるのにピッタリ。

毛が硬くムラになってついてしまうので、眉のない部分を描くのには使いづらいです……。

フーミー「アイブロウブラシ ポイント 熊野筆」 アイブロウおすすめ イメージ2

フーミーのパウダーとは相性バツグンです! セットで使えばいいでしょう。

仕上がり

仕上がり アイブロウおすすめ イメージ

パウダーがふんわりのりました。

ビューティーセザンヌ「ノーズ&アイブロウパウダー」

セザンヌ「ノーズ&アイブロウパウダー」 アイブロウおすすめ イメージ

セザンヌ
ノーズ&
アイブロウパウダー
カラー/04
実勢価格:638円

セザンヌ「ノーズ&アイブロウパウダー」 アイブロウおすすめ イメージ2

セザンヌ
ノーズ&
アイブロウパウダー
カラー/05
実勢価格:638円

アカ抜けニュアンス眉になれると話題のセザンヌ「ノーズ&アイブロウパウダー 04、05」は色みは抜群にイマドキなのにカラーとノリがイマイチで残念。期待ハズレでした。

今っぽカラーも、ブラシにパウダーを含みにくく肌に密着しづらいのが惜しいです。

見た目よりも色がなじみにくく毛がない眉尻は描きにくいので、ペンシルの併用がマストです。

仕上がり

仕上がり アイブロウおすすめ イメージ

04はしっかり塗ると自眉とのギャップが!

05は色をのせた部分が目立ってしまいました。

仕上がり アイブロウおすすめ イメージ2

やわらかい筆で描きにくいです。

ビューティーKIREI FACTORY「アイブロウ ハイライター」

KIREI FACTORY「アイブロウ ハイライター」 アイブロウおすすめ イメージ

KIREI FACTORY
アイブロウ
ハイライター
カラー/02
実勢価格:880円

KIREI FACTORY「アイブロウ ハイライター」は輪郭が粗めに強調されて悪目立ちしました。わざわざ必要ありません。

眉の境目をくっきりさせて立体感を出すとうたうものの、眉だけ浮いてやや不自然に。

コンシーラーのようなマットな仕上がりで肌なじみもイマイチでした。

仕上がり

仕上がり アイブロウおすすめ イメージ

眉のラインはくっきり見えます。

仕上がり アイブロウおすすめ イメージ2

しかし、粉がボロボロして白浮きしました。

ビューティー水橋保寿堂製薬「GOLUMAYU」

水橋保寿堂製薬「GOLUMAYU」 アイブロウおすすめ イメージ

水橋保寿堂製薬
GOLUMAYU
カラー/ダークブラウン
実勢価格:2640円

水橋保寿堂製薬「GOLUMAYU」はお店でやたら見かける眉毛美容液×アイブロウ。しかし、太めの先端で描きづらいうえに育毛効果にもあまり期待できず……。マロ眉にはツライです。

「公家眉からの卒業」をうたうアイブロウですが、太めのブラシで液がベタッとつき、毛がない眉尻に使うのは至難のワザ。うまく描くのにテクニックが必要です。

成分配合も普通の眉コスメよりは眉にいいレベルです。

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカーの研究員
石渡比奈子 氏 のコメント

効果が実証されている育毛成分は見当たりません

仕上がり

仕上がり アイブロウおすすめ イメージ

濃い黒の液がベッタリとつきました。

仕上がり アイブロウおすすめ イメージ2

先端が太くて細く描けません。

ビューティーアイブロウの売れ筋ランキングもチェック!

アイブロウのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

ビューティーまとめ:優秀プチプラアイテムで理想の眉に!

以上、プチプラアイブロウアイテムのおすすめ紹介でした!

さまざまなアイテムの中から、パワーアップしたケイト「デザイニングアイブロウ3D フィット」が見事ベストバイに。しっかり密着して発色し、文句ナシの最高評価となりました!

また、リキッドなのにパウダーのような仕上がりを叶えたキングダム「パウダリーリキッド アイブロウ ウルトラキープ」も同じくベストバイを獲得!

コシのある平筆で時短が叶います!

ベストバイアイテムは両方ともアイデアと実力を兼ね備えたコスパの高い魅力的な商品。テスト結果を参考に、綺麗な美眉を叶えてくれるお気に入りアイテムを見つけてくださいね!

プチプラアイブロウアイテムのおすすめ

プチプラアイブロウアイテムのおすすめ アイブロウおすすめ イメージ

ケイト
デザイニング
アイブロウ3D
フィット
カラー/EX-5
実勢価格:1210円

プチプラアイブロウアイテムのおすすめ アイブロウおすすめ イメージ2

キングダム
パウダリーリキッド
アイブロウ
ウルトラキープ
カラー/ナチュラルブラウン
実勢価格:1800円