家電2022年のベストバイを発表! 「家電批評 オブ・ザ・イヤー」を解説

2022年も『家電批評』はさまざまな家電製品をテストしてきました。そこで1年の締めくくりとしてテストしてきた製品を振り返り、絶対におすすめしたいものをピックアップ。「家電批評 オブ・ザ・イヤー」として発表します。

この1年頑張った自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです!

【家電批評 オブ・ザ・イヤー2022】の記事一覧はこちら

【家電批評 オブ・ザ・イヤー2022】の記事一覧はこちら イメージ

今回は、「家電批評・オブ・ザ・イヤー2022」のキッチン家電部門で受賞した自動調理鍋、AINX「スマートオートクッカー」です。

家電AINX「スマートオートクッカー」

AINX「スマートオートクッカー」 イメージ
AINX「スマートオートクッカー」 イメージ2

AINX
スマートオートクッカー
実勢価格:2万1630円

サイズ・重量:約W31×D37.5×H20.7cm・約7kg(鍋セット時)
電源コード:約1.5m
材質:PP(本体)、アルミ合金(鍋)
定格消費電力:950W

AINX「スマートオートクッカー」は、火力が強いうえ、かき混ぜウイングが大型なので中の食品がよく混ざり、ぶり大根やカレーといった定番料理が簡単かつ大量に作れます。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

火力が強いため短時間で調理できます。

家電「オブ・ザ・イヤー」に選ばれた理由とは?

短時間の料理で食卓が豊かになるのが一番の理由。強火力でパラパラのチャーハンが作れたり、野菜が柔らかいカレーがあっという間に作れます。

特殊な形状の大きな「かき混ぜウイング」を搭載

特殊な形状の大きな「かき混ぜウイング」を搭載 イメージ

かき混ぜるためのウイングがしっかり機能して、炒飯は(時間を追加しましたが)強い火力でちゃんと混ぜるので、パラパラした仕上がりに。ウイングは調理方法に応じて、一定の周期で回転します。

容量は3.5Lとファミリー向け

容量は3.5Lとファミリー向け イメージ

容量は3.5Lとファミリー向けで、一度にご飯2合の炒飯も調理できました。食べ盛りのお子さんも大満足です。ただし、鍋自体も蓋も重いので、洗いにくいといった意見もありました。

実際に料理を作って仕上がりをテストしました

【カレー】ややゆるめだけど野菜もほろほろ

【カレー】ややゆるめだけど野菜もほろほろ イメージ

カレーは少しゆるめの仕上がりでしたが、ルーのパッケージに記載されたレシピに沿って作ればおいしくできます。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

AINXのレシピ通り作ったカレーは、トマトが多すぎて酸味が強いです。無水カレーは難しいので普通に作りましょう。

【ぶり大根】大根がやわらかく煮える

【ぶり大根】大根がやわらかく煮える イメージ

火の通りは問題なく、大根がやわらかく煮えます。調理時間約30分で味がよくしみます。

【チャーハン】レシピ+3分が至高

【チャーハン】レシピ+3分が至高 イメージ

チャーハンはレシピ上は炒めモードで5分でしたが、ダマになっていたので3分追加しました。すると「ザ・炒飯」のパラパラ感! ぜひ参考にしてください。

以上、「家電批評 オブ・ザ・イヤー2022」の自動調理器部門で選ばれた、AINX「スマートオートクッカー」​​​の紹介でした。引き続き、ベストだった製品をご紹介していきますので、お楽しみに!

家電電気圧力鍋の売れ筋ランキングもチェック!

電気圧力鍋のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。