家電2022年のベストバイを発表! 「家電批評 オブ・ザ・イヤー」を解説

2022年も『家電批評』はさまざまな家電製品をテストしてきました。そこで1年の締めくくりとしてテストしてきた製品を振り返り、絶対におすすめしたいものをピックアップ。「家電批評 オブ・ザ・イヤー」として発表します。

この1年頑張った自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです!

【家電批評 オブ・ザ・イヤー2022】の記事一覧はこちら

【家電批評 オブ・ザ・イヤー2022】の記事一覧はこちら イメージ

今回は、「家電批評・オブ・ザ・イヤー2022」の電熱ウェアアウター部門で選ばれた、アイリスオーヤマ「裏アルミヒート 中綿ジャケット」です。

家電アイリスオーヤマ「裏アルミヒート 中綿ジャケット」

アイリスオーヤマ「裏アルミヒート 中綿ジャケット」 イメージ
アイリスオーヤマ「裏アルミヒート 中綿ジャケット」 イメージ2
アイリスオーヤマ「裏アルミヒート 中綿ジャケット」 イメージ3

アイリスオーヤマ
裏アルミヒート 中綿ジャケット
実勢価格:1万3000円

サイズ:S、M、L、XL
カラー:ベージュ、ブラック
別売り・市販品使用可、モバイルバッテリー IPB-A671-Bブラック(実勢価格3880円)

▼テスト結果

ヒーター位置

ヒーター位置 イメージ

表面体温

表面体温 イメージ

デザイン

デザイン イメージ
デザイン イメージ2

アイリスオーヤマ「裏アルミヒート 中綿ジャケット」は電熱ベスト・ウェア9製品の比較でベストバイになった製品。暖かさ、ジャケットとしての完成度ともにベストにふさわしい一着です。

背中まで暖まるヒーターを備えながらもファッションブランドの製品のようなしっかりとしたパターンで、着ていてストレスがありません。

家電「オブ・ザ・イヤー」に選ばれた理由とは?

上半身を満遍なく暖めてくれている

上半身を満遍なく暖めてくれている イメージ

利用時の表面温度の変化をチェックした様子。表面温度が高いのは首回りだけですが、肩甲骨あたりに配置されているヒーターで動脈の流れる首が暖まったことと、ジャケット自体の保湿性の高さで、体感では数字以上に暖かさを感じました。

超極薄のカーボンナノチューブヒーターが、背中から首や肩まで暖めてくれるので、−10℃の環境下でも、ほぼ寒さを感じません。

凍える寒さでも指先が暖か

凍える寒さでも指先が暖か イメージ

ポケットに入れた手が暖まる位置にもヒーターを配置。ツラい指先の冷たさを解消できるのは電熱ウェアならではです。ポケットに入れた手まで暖められたのは本製品だけでした。

裏地は全体にアルミ生地を使用

裏地は全体にアルミ生地を使用 イメージ

裏地に保湿性の高いアルミ生地を使用することで、上半身を効率的に暖めてくれます。生地の耐久性は多少気になります。

電源の光が目立たない

電源の光が目立たない イメージ

電源ボタンを脇に付けたことで、一見しただけではヒーター付きとわかりません。電源の色は温度調節で変わります。

電源の光が目立たない イメージ2

驚かされたのが完成度の高さ。ファッションブランドの製品のようなしっかりとしたパターンで、着ていてストレスがありません。しっかり暖まる、冬に欠かせない一着です。

日野火雅利 氏
ファッションエディター、クリエイティブディレクター
日野火雅利 氏 のコメント

シンプルで飽きのこないデザイン。手ざわりがやさしく抜群の着心地です。

以上、「家電批評 オブ・ザ・イヤー2022」の電熱ウェアアウター部門で選ばれた、アイリスオーヤマ「裏アルミヒート 中綿ジャケット」​の紹介でした。引き続き、ベストだった製品をご紹介していきますので、お楽しみに!

家電電熱ウェアの売れ筋ランキングもチェック!

電熱ウェアのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。