プレミアムブランドならではの手厚いサービスが高評価
前回のルーツ編でも触れましたが、トヨタが手がける国産高級車「レクサス」は“おもてなしの心”を大切にするブランドとしても有名。国際的な顧客満足度調査機関「J.D. パワー」が行った調査の結果、「ラグジュリーブランド・セグメント」で11年連続1位を獲得しています(2017年時点)。
前回の記事はコチラ。
実はアメリカ発ってご存知でした? レクサスの基礎知識【ルーツ編】
「……で、レクサスって結局なにがスゴいの?」という方のために、今回はレクサスがプレミアムブランドたる理由を5つのキーワードに沿ってご紹介したいと思います。
キーワード①匠の技
最先端のテクノロジーを注ぎ込むのはもちろんですが、それだけに頼らないのがレクサス流。組み立てはもちろん、塗装や磨きといったところまで、各分野に精通した“匠の手”により仕上げられています。そうやってレクサスは高い品質を実現しているのです。
車体に輝くレクサスのエンブレムは、厳しい製造基準をクリアした証と言えます。
キーワード②高い信頼性
信頼性の高さにも定評のあるレクサス。非営利の消費者団体が発行している米国の情報誌『コンシューマー・リポート』でも常に上位に選出されています。
自動車にとって欠かせない「安全性」や「耐久性」をレクサスが真摯に追求している証と言っても過言ではないでしょう。
キーワード③手厚い新車保証
万が一のときのためのフォロー体勢が整っている点も魅力的。新車登録日から5年間(ただし走行距離10万km以内)、保証書の内容に基づいて無料で修理を受けられます。
オーディオやエアコンなどの電装品についても5年保証とするなど、一般的な車よりも手厚い保証内容となっています。
キーワード④G-Link
レクサスオーナーは3年間無料で「G-Linkサービス」が受けられます(新車登録日より4年目以降は有償)。事故を起こしたり、車両トラブルに遭遇しても、カーナビのオーナーズデスクボタンを押すだけでヘルプデスクが適切な対応をしてくれます。
車両盗難などについても、セキュリティが作動してイチ早く対応してくれるので安心です。
キーワード⑤おもてなしの心
ショールームは一流ホテルのラウンジのようになっていて、レクサスが大事にしている“おもてなしの心”があふれています。
特別な教育を受けたスタッフによって、満足度の高いサービスが受けられます。
以上、レクサスがプレミアムブランドたる5つの理由でした。車を購入するならば品質はもちろんのこと、サービス面も気になるところですよね。「レクサスを買おうかな」と思って方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。
●「もっとレクサスのことが知りたい」という方にはコチラの記事もオススメ!
世界的プレミアムブランド「レクサス」のルーツ
レクサスの主要ラインナップとランクについて
レクサスならではの“プレミアム”な最新装備