2022年秋に買うべき最強ファンデーションはどれ?
プチプラから高級ラインのデパコスまで、さまざまな価格帯の製品があるファンデーション。そんなファンデーションは、パウダー、リキッド、クリーム、クッションの大きく4つのタイプに分けられます。
このように価格帯もタイプも幅広く、シーズンごとに新作が登場しているファンデーションですが、数ある製品の中から自分の肌に合った製品を見つけるのは難しいですよね。
そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、2022年秋に買うべきファンデーションを探して、新作・定番60製品の「仕上がり」「崩れにくさ」をジャッジしました。
今回はその中から、パウダーファンデーションで高評価だった2製品をご紹介します
新作&話題のファンデのおすすめを2つのテストで決定!
今回のテストでは、蒸れやこすれに強く、仕上がりも極上なファンデーションを探して、以下の2項目をプロと一緒に厳しくチェックしました。
テスト1:仕上がり
色ムラや毛穴目立ち、乾燥などさまざまな肌悩みを持つモニターさんの顔にヘアメイクさんが各製品を塗り、仕上がりを厳しくチェック。
ツヤ、アラの補整力のほか、肌なじみや全体の印象まで細かく確認し、総合して評価しました。
テスト2:崩れにくさ
メイク崩れの主な原因は皮脂と汗。その状況を再現するために、各製品を人工皮膚に一定量塗布したあと、人工皮脂をスプレー。
さらに汗に見立てたスチーマーを至近距離で当てて、崩れの度合いを確認。研究室が厳正に判定しました。
それでは、新作&定番60製品の実力をテストした中から、パウダーファンデーションで総合評価が高かった2製品を発表します。
M・A・C「ライトフルC3 ナチュラル シルクパウダー ファンデーション」
M・A・C
ライトフルC3
ナチュラル シルクパウダー ファンデーション
カラー:NC30
SPF15・PA++
実勢価格:6270円(ケース込み)
▼テスト結果
- 仕上がり :5/5
- 崩れにくさ:3.5/5
- 総合評価 :A
パウダーファンデーションでベストバイに輝いたのは、M・A・C「ライトフルC3 ナチュラル シルクパウダー ファンデーション」。
微細な粒子が特徴で肌に密着して粉っぽくならず、こすれにも強い優れものです。
光の反射と、重ね塗りしても厚ぼったくならない上質な粉質のWの効果で、カバー力もしっかり。立体感が生まれ、年とともに下がりがちな頬骨がふっくら見えることで多幸感のある若見え肌が叶えます。
テスト1:仕上がり
付属パフは表裏が違い、目の粗い面で全体、ツルッとした面で細部を塗ると密着力アップ!
テスト2:崩れにくさ
汗には弱めですが、こすれには強いです。
ベアミネラル「ベアプロ 16HR パウダーファンデーション」
ベアミネラル
ベアプロ
16HR パウダーファンデーション
カラー:フェア 15 ウォーム
実勢価格:5280円
▼テスト結果
- 仕上がり :4.5/5
- 崩れにくさ:4/5
- 総合評価 :A
A評価だったのは、ベアミネラル「ベアプロ16HR パウダーファンデーション」。質感は粉っぽいのに、肌にのせるとしっかりなじんでピタッとフィットします。
気になる部分に重ね塗りすることで、シミや赤み、クマなどのアラをしっかりカバーできます。光を反射して肌をやわらかく見せ、透明感もアップ。重ねても厚塗り感は出ません。
重ねるときは少量ずつ細部にのせるのがコツ。カバー力を調節できます。
テスト1:仕上がり
光を反射してふんわり見えます。
テスト2:崩れにくさ
こすれには強いけど、蒸れ耐性は△。
以上、ファンデーション60製品比較より、パウダーファンデーションで高評価だったおすすめ2製品のご紹介でした。選ぶときの参考にしてみてくださいね。
ファンデーションの売れ筋ランキングもチェック!
ファンデーションのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
トレンドを意識して軽さも重視しました。