IKEAのニューフェイス!日用雑貨に大注目

IKEA

スウェーデン発祥の家具メーカー&販売店である「IKEA」2021年には日用雑貨を中心に販売する都市型店舗もオープンし、アートカードやフェイクグリーンなど取り入れやすいインテリア雑貨が充実しています。

KEAの日用雑貨

そこで、テストする女性誌『LDK』にてさまざまな日用雑貨を検証してきたプロが、IKEAの日用雑貨の新製品を徹底チェック。価格の安さやデザインだけに惑わされない、本当にいいものを探し出しました。

今回テストしていただいたのは、収納インテリアアドバイザーの大橋わかさん、All Aboutインテリアショップガイドのくろだあきこさん、料理研究家の酒寄美奈子さんです!

検証は3つの項目でテスト

IKEAの検証

人気のIKEAの雑貨ですが、女性が使うにはやや大きすぎるものや、こまかいところで作りの粗い製品も見られます。そこでプロが新製品50点以上を実際に使用し、以下の3項目にて10点満点で評価しました。

▼使いやすさ
実際に家で使用し、料理のしやすさ、汚れの落としやすさ、収納のしやすさなどをチェック。

▼デザイン
プロの観点からデザインのセンスをしっかり評価。

▼コスパ
リーズナブルな製品が多い中でも特にお得なものをピックアップ。

その中からおすすめを紹介します!

お部屋に華やかさを!IKEA「レルボダ フレーム」

IKEA「レルボダ フレーム」

IKEA
レルボダ フレーム
ゴールドカラー
実勢価格:899円

サイズ:20cm×25cm

IKEA「レルボダ フレーム」2

IKEA
レルボダ フレーム
ピンク
実勢価格:499円

サイズ:16cm×16cm

▼テスト結果
使いやすさ:9.5点
デザイン :9.6点
コスパ  :9.6点

IKEA「レルボダ フレームゴールドカラー/ピンク」
は、ちょっと物足りないなという部屋に、華やかさをプラスしてくれるアイテムです。パネルがアクリル製で割れにくいので、安心してディスプレイできます。

掛ける、置くを使い分けられます

IKEA「レルボダ フレーム」3

上部にチェーンが付いているため、壁などにフックを取り付ければ掛けて飾ることもできます。ピンクカラーは、お部屋に華やかさをプラスしてくれますよ。

IKEA「レルボダ フレーム」4

後ろのスタンドを引き出せば、お好きな場所に置くこともできます。掛けたり置いたりできると、さまざまな場所に飾れるので便利ですね。ゴールドカラーは見た目がゴージャスなので、お部屋の雰囲気をグレードアップしてくれますよ!

大人女子にも◎ IKEA「ラスビーン テーブルミラー」

IKEA「ラスビーン テーブルミラー」

IKEA
ラスビーン テーブルミラー
ピンク
実勢価格:1299円

▼テスト結果
使いやすさ:9.5点
デザイン :9.6点
コスパ  :9.6点

IKEA「ラスビーン テーブルミラー ピンク」
は、つや消し加工が施されているため派手さがなく、大人でも違和感なく使えます。

IKEA「ラスビーン テーブルミラー」2

「レルボダ フレーム ピンク」と同じピンク色なので、フレームの近くに置いて使うと統一感が出ておすすめです。

裏面の拡大鏡も便利!

IKEA「ラスビーン テーブルミラー」3

片面は普通の鏡ですが、もう片面は3倍に見える拡大鏡になっています。回転もスムーズにでき、使い勝手もいいですよ。

心おだやかになる光!IKEA「ラムパン テーブルランプ」

IKEA「ラムパン テーブルランプ」

IKEA
ラムパン テーブルランプ
ダークブルー/ホワイト
実勢価格:799円

▼テスト結果
使いやすさ:9点
デザイン :9.7点
コスパ  :9.7点

IKEA「ラムパン テーブルランプ ダークブルー/ホワイト」
は、799円という低価格ですが、シンプル&上品なデザインで安っぽさを感じさせません。

IKEA「ラムパン テーブルランプ」2

樹脂製で壊れにくく軽量なので、使い勝手も◎。置くだけで、お部屋がホテルのような空間になりますよ。

くろだあきこ 氏
整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

十分明るいのにまぶしすぎず実用面も◎。

細かなところまで配慮されたデザイン

IKEA「ラムパン テーブルランプ」3

コードの色がブラックだと少しチープに見えてしまうこともありますが、本品のコードはブラウンのため安っぽく見えません。味のあるコードなので、隠さず見えるように設置してもいいかもしれませんね。細かなところまでしっかりと考えられたデザインが、さすがIKEAです!

IKEA「ラムパン テーブルランプ」4

中に取り付ける電球は、E17口金と小さめサイズなので注意。また、電球は別売りとなっています。

インテリア雑貨の売れ筋ランキングもチェック!

インテリア雑貨のAmazon・楽天(北欧インテリア)の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、IKEAのおすすめ日用雑貨でした。ポンっと置くだけで、一気にお部屋をおしゃれにしてくれるものばかりなので、ぜひお買い物の参考にしてみてくださいね!