A評価5日後も食パンがカビずふっくら!
王道ジップロックはやっぱりスゴかった!

保存バッグの元祖、ジップロックが文句なしのベストバイに! 素材がしっかりしていて密封性が高く、ジッパーも優秀です。しなやかさのある袋は、漬け込み調理の際に揉み込みやすい、と高評価でした。

旭化成ホームプロダクツ:ジップロック

旭化成ホームプロダクツ
ジップロック L(10枚入)
実勢価格:199円

[評価]
密封性    ★★★★★
使いやすさ  ★★★★★

バッグはこんな感じです。

揉み込みやすい柔軟性も◎。

ベストのワケ①
湿気通さず、パンはふっくらしたまま!

ジップロックは袋自体の密封性が高く、5日間パンを入れたままでもふわふわ!

リクシルは湿気を吸ってペシャッとしてしまいました。

ベストのワケ②
2列のレールで開けやすい!

ジッパーが2列なので、1回でキチッと封を閉めることができます。「ジップロックを超えるモノはないですね」(料理研究家 酒寄美奈子さん)。

リクシルはちゃんと閉まっているか不安になります。

B評価ジップロックの好敵手登場!
耐久性第一ならキチントさんもアリ!!

今回調査した中では、ジップロックを超えるものは見つかりませんでしたが、使い方によってはアリという商品も。それがこのキチントさんです。ジッパーは開け閉めしやすく、素材がしっかりしているので、洗って何度も使いたい人にはおすすめできます。

クレハ:キチントさん:マチ付きフリーザーバッグ

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

クレハ
キチントさん マチ付き
フリーザーバッグ L(12枚入)
実勢価格:138円

[評価]
密封性    ★★★★★
使いやすさ  ★★★★

バッグはこんな感じです。

マチ付きです。便利な反面、マチがあるから洗いにくいという意見もありました。

硬めの素材で耐久性はアリ。

C評価: リクシルは袋が薄い&閉めにくく
湿気を通しちゃいます!

リクシルの保存バッグは、袋が薄く、ジッパーの噛み合わせも弱かったためか、湿気を通しやすいようです。

リクシル:ビバ チャック付フリーザーバッグ

リクシル ビバ
チャック付フリーザーバッグ
大 10枚入り
実勢価格:138円

[評価]
密封性    ★
使いやすさ  ★★★

バッグはこんな感じです。

5日後、パンがジトッと湿り、カビも生えてしまいました。


ジップロックではカビは一切生えず、湿気を防いでふわふわのまま。使い勝手もよく、保存用バッグはやはりジップロックを選ぶのが正解のようです。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。