そのお悩み、永久指名のコスメとテクで解決します!

旬のアイテムを取り入れても、みんながやってるテクニックを真似してみてもなんだかいつも同じ顔になったり、夕方には崩れてしまったり……。もしかしてそれ、コスメ選びテクニックが間違っているのかも!?

そこで、なかなか抜け出せない長年のメイク悩みを解決するため、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ誌の『LDK the Beauty』がさまざまなアイテムの仕上がりや使用感をチェックしました。さらに、メイクのプロからお悩みを解決する目からウロコの解決テクニックを惜しみなく伝授してもらいました!

その中から今回は、「おつかれ&老け見え顔」を解決するお肌のアラ隠し編です!

老け見えする「おつかれ顔」は目元のメイクで解消!

老け見えする「おつかれ顔」は目元のメイクで解消! イメージ

シワやクマが浮き彫りになった「おつかれ顔」は、隠したい一心でついアイテムを重ね塗りしがち。でも、ただの厚塗りじゃむしろ老け見えの原因になってしまいます。

肌アラ隠しで押さえるべきポイントは「目元」。人の印象を決めると言われる目元を丁寧につくれば、ほかは手を抜いても大丈夫なんです。あとはベースを厚塗りにしないことだけ守れば、年齢相応の美肌見せが叶います!

辻有見子 氏
ヘアメイク
辻有見子 氏 のコメント

1つずつ隠そうとすると厚塗りになって逆効果。目元のメイクをしっかりすれば、肌アラが気にならなくなります!

それではつづいて、おつかれ&老け見え顔を解決する、肌アラ隠し技とアイテムを詳しくご紹介します。

Q. アラが多くて全部隠しきれないんですが……!

A. 力を入れるのは目元のメイクだけでイイ!

顔の印象はほぼ目元で決まります。顔全体で一番人に見られる目や目のまわりだけ意識しておけば、実はほかの部分はシミが透けていても印象には直結しないんです。

目元だけしっかりカバーして、それ以外はむしろ薄くベースを塗っておけば「すっぴん美肌」に見せられます!

辻有見子 氏
ヘアメイク
辻有見子 氏 のコメント

人の「疲れ」「老け」を感じさせるのは目元! ここのメイクだけは手を抜かないで!

ポイント1:たるみを感じさせるところをフォロー

ポイント1:たるみを感じさせるところをフォロー イメージ

眉と目の間が広いと目元がたるんだ印象に。眉の下側をしっかり描いてフォローしましょう。

ポイント:目まわりのシミだけちょい消し

ポイント:目まわりのシミだけちょい消し イメージ

シミは、目のまわり以外は過剰に隠す必要はありません。文字どおり目につく部分だけをカバーすればOKです。

MANA 氏
メイクアップアーティスト
MANA 氏 のコメント

シミは老けを感じさせる象徴なので、隠してあげると一気に若返ります!

Q. 下地だけだと肌アラが気になっちゃう

A. 凸凹毛穴じゃなければファンデのみでいい!

マスク時代で、ファンデを塗らず日焼け止めや下地のみという方も多いのでは? でも、カバー力が物足りない!と思うなら「ファンデのみ」に変えてみるのも手。凹凸毛穴には下地必須ですが、それ以外には効果があります。

ポイント:重ね塗りを省きたいなら「ファンデだけ」もアリ

ポイント:重ね塗りを省きたいなら「ファンデだけ」もアリ イメージ

こちらは「下地のみ」。これだと肌アラがモロバレに……。

ポイント:重ね塗りを省きたいなら「ファンデだけ」もアリ イメージ2

一方こちらはファンデのみ。ファンデだけでしっかり隠せていますね!

菊池美香 氏
美容師免許も持つヘアメイク
菊池美香 氏 のコメント

ファンデを直接肌に塗ってもOKです。

おすすめファンデはSUQQU

おすすめファンデはSUQQU イメージ

SUQQU
ヌード ウェア リクイド EX
カラー/120
実勢価格:7700円

内容量:30ml

SUQQU「ヌード ウェア リクイド EX」は、ほどよいカバー力と内側から輝くようなツヤ感で、肌質そのものを美しく見せる優秀ファンデーション。過去に18製品の比較でベストに輝いた名コスメです。

Q. ブルドッグ顔になってきた気がする……

A. たるみを感じるところにコンシーラーをちょん!

口角にできた影はたるみを強調するので、コンシーラーを口角下に少しつけるだけでもグッと引き締まって見えます。

Q. ブルドッグ顔になってきた気がする…… イメージ

影を消すだけで締まった口元がつくれますよ。

おすすめコンシーラーはディオール

おすすめコンシーラーはディオール イメージ

ディオール
フォーエヴァー スキン
コレクトコンシーラー
カラー/2N
実勢価格 : 4620円

ディオール「フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー」は、シミをしっかり隠すのに透明感もバッチリ、というバランスのよさで10製品比較でベストだったコンシーラーです。自然に仕上がります。

辻有見子 氏
ヘアメイク
辻有見子 氏 のコメント

シェーディングなど、顔全体にたるみ隠しを施す必要はありません!

プロ直伝! 「目元温め」でクマを根本予防

プロ直伝! 「目元温め」でクマを根本予防 イメージ

ホットタオルやアイマスクで目元や顔全体を温めて、日頃からクマやくすみを予防を。寝る前ならリラックス効果もあり、癒しタイムにもなりますよ。

菊池美香 氏
美容師免許も持つヘアメイク
菊池美香 氏 のコメント

やっておくだけで翌日のメイクのりもよくなります。温めた後は乾燥するので、保湿も忘れずに。

以上、「おつかれ&老け見え顔」を解決するお肌のアラ隠し編をご紹介しました。

ちなみに、「永久指名のコスメ&テク」特集を掲載した『LDK tne Beauty』2021年4月号はこちらで読むことができます。

『LDK the Beauty』4月号

『LDK the Beauty』4月号 イメージ

LDK the Beauty
2021年4月号

ぜひ、記事を参考にしてみてください!