<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK the Beauty』2020年4月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ちゃんとうるおって 肌にやさしい神ライン!

「一年中とにかく保湿重視!」
「冬を越したら保湿はほどほどで肌に優しいもの」
「毎日使うものだからコスパも重要」etc…

毎日使う化粧水&乳液には、それぞれにこだわりがあるものです。あなたは何を一番重視して、化粧水&乳液を買いますか?

ちゃんとうるおって肌にやさしい神ライン! イメージ

コスパ、保湿力、エイジングケア、敏感肌用がいいなど、人によって重視する項目はちがいますが、長ーくうるおって、肌にやさしい成分の製品がいいですよね。

そこで、今回はLDK the Beauty編集部が売れ筋の化粧水&乳液・クリームのセット76製品をプロと一緒に比較テスト

購入の参考になるようトータル価格を【3000円以下】【6000円以下】【10000円以下】【10000円以上】に分けて、一番のおすすめだけをご紹介します!

▼登場するブランドはこちら
・ポーラ
・アドライズ
・re:muse
・ムクナ
・日本盛


▼全容が見たい方はコチラ!

▼メンズにおすすめの化粧水はコチラ!

化粧水&乳液・クリームは 保湿力・成分で選ぶ!

化粧水&乳液・クリームは保湿力・成分で選ぶ! イメージ

今回は、元化粧品メーカーの研究員にも協力してもらい2つのポイントでテストをしました。

[ポイント1:保湿力(ライン)]

化粧水や乳液、クリームに一番求めるのは保湿力や潤いですよね。そこで今回は専門機器を使用し、肌の水分量を計測。複数回計測して平均値を出し、より正確なデータを集計しました。

[ポイント2:成分]

保湿効果はもちろん、肌にいい成分が入っているとプラスαの効果も期待できて一石二鳥!

保湿成分のほか、美白や肌荒れ防止などの効果がある成分も調べました。敏感肌や乾燥肌なら注意したいエタノールが入っているかなどもしっかりチェック!

[参考テスト:使用感]

毎日使い続けるから使い心地は大事ですよね! 浸透感や肌感触、香りや容器の使いやすさなどを複数のモニターにチェックしてもらいました。

使用感は、人によって感じ方が違うので、今回は参考テストとしました。

※総合評価は保湿力を重視しています

U3000円部門の1位は ツルハとハンズのPB!

U3000円部門の1位はツルハとハンズのPB! イメージ

毎日使う化粧水&乳液、高いものは手を出しにくいですよね。そこでまずは、ドラッグストアなどで購入できるトータル3000円以下の化粧水&乳液・クリームの第1位2ラインをご紹介します。

セラミド3種配合の贅沢処方 ス~ッと肌になじんで高保湿!

コスメナチュラルズ:?re:muse(リミューズ) 化粧水

コスメナチュラルズ
re:muse(リミューズ)
化粧水
実勢価格:550円

容量:120ml

コスメナチュラルズ :re:muse(リミューズ) 乳液

コスメナチュラルズ
re:muse(リミューズ)
乳液
実勢価格:550円

容量:100ml
1回あたり合計:約12円

セラミド3種配合の贅沢処方ス~ッと肌になじんで高保湿! イメージ

成分:保湿、エタノール不使用

re:museは、ツルハドラッググループのPBです。3種のセラミド&3種のヒアルロン酸を配合したリッチ成分ながら2本合わせて1100円というハイコスパに驚きです!

しかも保湿テストもトップ級! サラッとしていて肌なじみがよく無香料です。「塗ってすぐメイクできる」と使い勝手も高評価でした。

化粧水の成分がトップレベル ハリのあるうるおい肌が叶う!

化粧水の成分がトップレベルハリのあるうるおい肌が叶う! イメージ

東急ハンズ
ムクナ
化粧水 しっとり
実勢価格:1078円

容量:160ml

化粧水の成分がトップレベルハリのあるうるおい肌が叶う! イメージ2

東急ハンズ
ムクナ
保湿クリーム
実勢価格:1518円

容量:50g
1回あたり合計:約25円

化粧水の成分がトップレベルハリのあるうるおい肌が叶う! イメージ3

成分:保湿、肌荒れ防止、美肌、エタノール不使用

とにかく化粧水がリッチなムクナ! 3種のセラミドに加えて、ヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタまで配合されています。とろみのあるテクスチャーで少量で広範囲に塗れるのも◎。

かためのクリームを重ねることで、水分を閉じ込め肌触りもしっとりします!

U6000円部門は 米ぬか美人がトップ!

U6000円部門は米ぬか美人がトップ! イメージ

続いては、ちょっとリッチなトータル6000円以下の化粧水&乳液・クリーム22選から第1位をご紹介します。

ベースはコメ発酵液の米ぬか美人 オイリー肌さんに特におすすめ!

ベースはコメ発酵液の米ぬか美人オイリー肌さんに特におすすめ! イメージ

日本盛
米ぬか美人化粧水
実勢価格:1457円

容量:120ml

ベースはコメ発酵液の米ぬか美人オイリー肌さんに特におすすめ! イメージ2

日本盛
米ぬか美人乳液
実勢価格:1549円

容量:100ml
1回あたり合計:約37円

ベースはコメ発酵液の米ぬか美人オイリー肌さんに特におすすめ! イメージ3

成分:保湿、肌荒れ防止、美肌

コメ発酵液、コメヌカエキス、カミツレ、アロエベラ、ヘチマなど複数の植物エキスに加えて、ヒアルロン酸も配合した1本。

化粧水も乳液もサラッとしていて使いやすいものの、乾燥シーズンや乾燥肌さんは、イマイチうるおいを実感できませんでした。ベタつきが気になる夏場のメイク前やオイリー肌さんにはオススメです!

1位とはいえ、肌質を選ぶ結果になりました。

U10000円部門1位は 高保湿力のアドライズ!

U10000円部門1位は高保湿力のアドライズ! イメージ

次は、特別な日やプレゼントにあげたい10000円以上の化粧水&乳液・クリーム14選から第1位をご紹介します。

優良保湿成分で しっとり潤う♡

優良保湿成分でしっとり潤う♡ イメージ

大正製薬
アドライズ(AdryS )
アクティブローション【医薬部外品】
実勢価格:3779円

容量:120ml

※公式サイトは、セット商品(アクティブローション120ml+アクティブクリーム30g)の販売ページ。初回は50%オフ(4015円)、2回目以降も20%オフです

優良保湿成分でしっとり潤う♡ イメージ2

大正製薬
アドライズ(AdryS )
アクティブクリーム【医薬部外品】
実勢価格:3779円

容量:30g
1回あたり合計:約119円

※公式サイトは、セット商品(アクティブローション120ml+アクティブクリーム30g)の販売ページ。初回は50%オフ(4015円)、2回目以降も20%オフです

優良保湿成分でしっとり潤う♡ イメージ3

成分:保湿、美肌、エタノール不使用

有効成分は、皮膚科でも処方されるほど高い保水性を備えたヘパリン類似物質と、水溶性プラセンタエキスの2種を配合したアドライズ。

保湿力テストでも成分の良さが反映され、時間経過とともに肌水分量がアップしました。肌を触った感触もプルプルです。

じっくり浸透するタイプなので夜のスキンケアにおすすめです。

10000円以上部門は ポーラの美白ラインが1位!

10000円以上部門はポーラの美白ラインが1位! イメージ

最後は、スペシャルケアとも言える10000円以上の化粧水&乳液・クリーム14選から第1位をご紹介します。

美白成分配合でベスコス多数受賞 もっちりキープで美肌も実感!

美白成分配合でベスコス多数受賞もっちりキープで美肌も実感! イメージ

ポーラ(POLA)
ホワイトショットLX【医薬部外品】
実勢価格:9691円

容量:150ml

美白成分配合でベスコス多数受賞もっちりキープで美肌も実感! イメージ2

ポーラ(POLA)
ホワイトショットMX【医薬部外品】
実勢価格:1万310円

容量:78g
1回あたり合計:約276円

美白成分配合でベスコス多数受賞もっちりキープで美肌も実感! イメージ3

成分:保湿、肌荒れ防止、美肌

肌力をアップさせ内部から美白を目指すデクスパンテノールWが処方されたホワイトショット。保湿力テストでは、1時間後も肌表面がうるおっていました。

プッシュ式で清潔に使えるのも、うれしいポイントです。

ベストバイはre:muse、ムクナ、 アドライズの3ライン!

以上、ライン使いの化粧水&乳液・クリームおすすめランキング76製品、38ラインから、価格帯別「第1位」のご紹介でした。

ベストバイ3ラインのうち、2ラインがPB(プライベートブランド)という驚きの結果となりました!2つとも3000円以下というのもうれしいですね。普段はre:museかムクナ、プレゼントや自分へのご褒美にアドライズを購入してみてはいかがでしょうか。

ぜひ、化粧水&乳液を買い替えるときは参考にしてみてくださいね!