<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は記事作成時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

キッチン お家タイムを楽しく過ごせるおすすめグッズを集めました

今、世界中を騒がせている「新型コロナウイルス」。4月7日には、7都道府県に緊急事態宣言が出される事態となりました。家にいる時間が長くなり、仕方がないと分かっていてもストレスは溜まっていく……。

そんな今、注目を集めているひとつが“お家タイム”の過ごし方。こんなときだからこそと、料理や勉強に時間を使ったり、おうちカフェやオンライン飲み会をしたり。家から出なくても楽しく過ごせる方法をネットやSNSで多くの人が共有し合い、充実した日常を送るための工夫をしています。

お家タイムを楽しく過ごせるおすすめグッズを集めました イメージ

そこで、サンロクマルでは、今までにオススメしてきたものの中から、お家タイムを快適にしてくれるアイテムをピックアップしてみました。生活家電・雑貨・日用品など、インドアで活躍してくれるアイテムたちを幅広くご紹介します。

▼毎週月~金の朝7時に更新中!「“お家タイム超快適”グッズ」の特集はこちら

お家タイムを楽しく過ごせるおすすめグッズを集めました イメージ2

キッチン 卓上で使える火鉢「ヒバリン」で“おうち居酒屋”を楽しく!

テーブル上で使う調理器具と言えば、ホットプレートやカセットコンロが定番ですよね。火鉢で焼いたサンマや干物で、晩酌をしてみたい……。そんな憧れを抱いたことのある人も多いはず。

センゴクアラジンから登場したポータブルカセットコンロ「ヒバリン」は、そんな夢を叶える調理家電。カセットガスを使って卓上で火鉢が楽しめるんです。

卓上で使える火鉢「ヒバリン」で“おうち居酒屋”を楽しく! イメージ

センゴクアラジン
ポータブルガスカセットコンロ
ヒバリン
実勢価格:1万3980円


サイズ:W278×D295×H188mm
重量:2.8kg(本体)

卓上で使える火鉢「ヒバリン」で“おうち居酒屋”を楽しく! イメージ2
カラーはイエローのほかに限定でグリーンもあります。

見た目がポップで可愛らしく、「映える」家電であることはもちろん、実は最新の調理家電としての実力も侮れません。

ポイント1:食材に直火を当てない遠赤効果仕上げ

本当の火鉢のように直火で調理すると、火加減が難しく、食材が生焼けだったり、油断すると黒焦げに。

ところがこのヒバリンは付属のふく射プレートで直接食材に火を当てない仕組みになっており、遠赤外線効果で芯まで火が通り、しかも表面をカリカリに仕上げることができるんです。

ポイント1:食材に直火を当てない遠赤効果仕上げ イメージ
「ふく射プレート」の配置でちょうどいい火の通りに。

ポイント2:火力を細かく調整できる

火力が細かく調整できるのも高評価。つまみに“遊び”がなく、ほんの少し回しても火加減が変わります。

特に力を発揮するのがステーキを焼くときです。弱火でじっくり焼くと、極上のミディアムレアの完成!

ポイント2:火力を細かく調整できる イメージ
かなり細かく調整できます。

ポイント3:ガスが火元から遠くリスクが少ない

火鉢だとどうしても火の元を注視していなければいけませんが、こちらはボディの中にカセットガスを設置。少し設置しにくいのですが、火から遠くリスクも低いんです。通常のカセットコンロのように、安心して使えます

ポイント3:ガスが火元から遠くリスクが少ない イメージ
本体の下側に設置します。

キッチン どんな食材もおいしく調理!「ヒバリン」の実食レビュー

どんな食材もおいしく調理!「ヒバリン」の実食レビュー イメージ

さあ、いよいよここからは食材ごとの実食レビューをお届けします!

実食レビュー1:ステーキは最高のミディアムレアに

トップバッターはステーキから。分厚い肉でも遠赤効果でしっかり焼けるので、90秒ぐらいごとにひっくり返して焼くのがコツです。

実食レビュー1:ステーキは最高のミディアムレアに イメージ
油断すると火が出るので弱火でじっくり焼きましょう。

弱火でじわじわ焼くと、外は香ばしく中は理想のロゼ色に! 「今年一番うまい」という声が出たほど、最高のミディアムレアに仕上がりました。

実食レビュー1:ステーキは最高のミディアムレアに イメージ2
極上のミディアムレアの完成!

実際レビュー2:加工肉はスモークしたような香りと味わい

次はソーセージやベーコンなどの加工肉を焼いてみました。やや煙が出たものの、弱火にすると軽減できます。

実際レビュー2:加工肉はスモークしたような香りと味わい イメージ
少し置くだけですぐパチパチ焼けてきます。

外側はカリッと仕上がりました。スモーキーな香りが付いて、味わいが増した感じ。中もアツアツでジューシーでした!

実食レビュー3:干物はしっとりアツアツでお箸が止まらない!

次は、火鉢との相性バツグンのはずの干物にいってみましょう。大きめの干物にしたのでちょっと尻尾が飛び出してしまいました。

実食レビュー3:干物はしっとりアツアツでお箸が止まらない! イメージ
大きめの干物だとちょっとはみ出る。

今回は身から焼いて火を通し、その後に皮を少し焦がしてみたところ、きつね色に焼きあがりました。

身に水分がきっちり残り、しっとり。お箸が止まらないおいしさでした!

実食レビュー3:干物はしっとりアツアツでお箸が止まらない! イメージ2
まるで旅館の朝ごはん!

レビュー4:お餅の食感は“田舎で食べたあの味”に

ヒバリンでぜひ焼いて食べたい食材、お餅の登場です。普通の切り餅なら4~6個は焼けそうです。数分でお餅が膨らみ、底部にはしっかりと網目状の焼き色がつきました。

レビュー4:お餅の食感は“田舎で食べたあの味”に イメージ
数十秒でパチパチといい音が。

外側はきつね色でパリッ。でも中はしっとりモチモチ! 田舎で食べた(記憶があるような)あの味で最高の食感でした。

実食レビュー5:野菜はみずみずしさをキープ

最後にシイタケとアスパラガスを焼いてみました。火力が強いのですぐにパチパチ。焼き加減に注意して焼きました。

実食レビュー5:野菜はみずみずしさをキープ イメージ
焦がさないように注意。

パサパサにならないか心配していましたが、どちらも中まで火が通っていながらも水分量を維持。特にアスパラガスはアツアツ&シャキシャキが最高でした!

キッチン 注意点はニオイと洗い物...でも多少の苦労は報われます

お肉も魚も野菜も絶妙に焼けるヒバリンですが、食材の油や水分がプレートや五徳に付着し、ゴシゴシ洗わなければ落ちないため、アフターケアはちょっと大変です。

また、調理中に煙が出るのでニオイが気になる人はいるかもしれません。

それでも、ヒバリンで焼いた食材たちはどれも絶品の域! お一人さまでも、家族一緒でも、苦労が報われる感動を味わえることを約束します。

注意点はニオイと洗い物...でも多少の苦労は報われます イメージ
後片付けはちょっと大変……。

以上、サンロクマルがおすすめする、おうち時間を最大限に楽しむ調理家電「ヒバリン」のご紹介でした。

パチパチ、ジュージュー、音と香りのハーモニーが繰り出す至極の時間を満喫したい人は、検討してみてくださいね!

注意点はニオイと洗い物...でも多少の苦労は報われます イメージ2

いかがでしたでしょうか?

ネガティブな報道やニュースが続き、外出がしにくい今だからこそ、「楽しいお家タイム」を過ごして、笑っていきましょう!

サンロクマルは、少しでもみなさんの笑顔が増えるような、そんなお役立ちアイテムをまだまだご紹介していくので、楽しみにしていてくださいね!