<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は記事作成時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

AV機器 お家タイムを楽しく過ごせるおすすめグッズを集めました

今、世界中を騒がせている「新型コロナウイルス」。4月7日には、7都道府県に緊急事態宣言が出される事態となりました。家にいる時間が長くなり、仕方がないと分かっていてもストレスは溜まっていく……。

そんな今、注目を集めているひとつが“お家タイム”の過ごし方。こんなときだからこそと、料理や勉強に時間を使ったり、おうちカフェやオンライン飲み会をしたり。家から出なくても楽しく過ごせる方法をネットやSNSで多くの人が共有し合い、充実した日常を送るための工夫をしています。

お家タイムを楽しく過ごせるおすすめグッズを集めました イメージ

そこで、サンロクマルでは、今までにオススメしてきたものの中から、お家タイムを快適にしてくれるアイテムをピックアップしてみました。生活家電・雑貨・日用品など、インドアで活躍してくれるアイテムたちを幅広くご紹介します。

▼毎週月~金の朝7時に更新中!「“お家タイム超快適”グッズ」の特集はこちら

お家タイムを楽しく過ごせるおすすめグッズを集めました イメージ2

AV機器 昼間でも気にせず使える!“据え置き型”のプロジェクター

家で過ごす時間、ゆっくりと映画鑑賞をする方も多いでしょう。そんなときにプロジェクターがあると、自宅でも映画館気分が味わえていいですよね。

最近のプロジェクターは、OSが内蔵された「モバイル型」がアマゾンでも人気ですが、今回ご紹介するのは昼間でも使える「据え置き型」のプロジェクターです。

以前、人気のモバイル型プロジェクターと比較テストを行った際、堂々の1位に輝いたのが、据え置き型のエプソン「EF-100WATV」でした。

昼間でも気にせず使える!“据え置き型”のプロジェクター イメージ

テストは、プロジェクターを壁から1.5mと3mの位置に設置したときの最大画面で視聴し、以下の4項目をプロが採点。

▼テスト項目(各10点満点)
1:画質
2:機能
3:音質
4:操作性


また、昼間でも問題なく見られるか、照明をつけた状態と消した状態でも視聴を行い、アプリのほかスマホのミラーリングを試すなど使い勝手もチェックしました。

人気のモバイル型を抑えて1位になったその実力とは? それでは、エプソン「EF-100WATV」のテスト結果をご覧ください!

AV機器 映画館のような大迫力!エプソン「EF-100WATV」

映画館のような大迫力!エプソン「EF-100WATV」 イメージ

エプソン
EF-100WATV
実勢価格:10万973円


サイズ:210×227×88mm
重量:約2.7kg
最大輝度:2000ルーメン
スクリーンサイズ:30~150型

▼テスト結果

  • 操作性: 10点
  • 音質: 8点
  • 機能: 9点
  • 画質: 10点
  • 総合評価: 37点

Android TV機対応のエプソン「EF-100WATV」は、画面サイズも画質もダントツの評価でした。

室内の照明をつけた状態で投射してみましたが、周囲が明るくても映像やテロップがしっかりと視認できます。プロジェクターの特性で、かなり斜めから見てもきれいです。

映画館のような大迫力!エプソン「EF-100WATV」 イメージ2

映像は昼間でもはっきり映るほど明るく、最大150インチの大画面を投射できるため、テレビとは段違いの迫力を体感できます。この、昼間でも使えるところが、据え置き型を選ぶ最大の理由です。

また、付属のAndroid TVのスティック端末を本体に差し込むことで、アプリの利用が可能。差し込む端末として、Fire TV Stickを利用することもできます。

では、そのほかのポイントもチェックしていきましょう。

ポイント1:音声検索ができる

ポイント1:音声検索ができる イメージ

Googleアシスタントを使って音声で動画を検索したり、起動したいアプリを呼び出したりできます。リモコン操作より便利です。

ポイント2:アプリが追加できる

ポイント2:アプリが追加できる イメージ

Android TV対応のプロジェクターはGoogle Playストアを利用可能。好みの動画配信サービスを選べます。なお、Google Playが使えるプロジェクターは「Android TV」搭載機のみです。

ポイント3:iPhoneとの相性が良好

ポイント3:iPhoneとの相性が良好 イメージ

「AirPin」など、AppleのAirPlay対応アプリを導入すれば、iPhoneやiPadの画面を投影できます。

ポイント4:画面の調節がけっこうラク!

検証機の中で、唯一リモコンで投射範囲のサイズを変えられるのが便利でした。また、タテの補正は自動、台形補正(ヨコ)とピント合わせは手動で調整できます。

ポイント4:画面の調節がけっこうラク! イメージ

ポイント5:100インチ超えの大画面!

今回の検証では、壁から「1.5m」と「3m」の位置に本体を設置して投射。とくに「3m」のときは100インチを超える大画面で、その迫力に専門家も編集部員も圧倒されました。

ポイント5:100インチ超えの大画面! イメージ
ポイント5:100インチ超えの大画面! イメージ2

映像もクリアで明るさも十分満足できます。

以上、サンロクマルがおすすめする、おうち時間を最大限に楽しむエプソンの置き型プロジェクターのご紹介でした。

▼そのほかのモバイル型プロジェクターを知りたい方はこちら!

ポイント5:100インチ超えの大画面! イメージ3

いかがでしたでしょうか?

ネガティブな報道やニュースが続き、外出がしにくい今だからこそ、「楽しいお家タイム」を過ごして、笑っていきましょう!

サンロクマルは、少しでもみなさんの笑顔が増えるような、そんなお役立ちアイテムをまだまだご紹介していくので、楽しみにしていてくださいね!