大人も使える「くすみカラー」や アンチエイジング商品が多数受賞
2019年もさまざまな美容誌やWebサイトで「上半期ベストコスメ」が発表されました!
まずは「コスメ部門」と「スキンケア部門」、それぞれの受賞コスメの特徴をご紹介します。
今季のコスメは、華やかなレッドやピンクではなく、秋を先取りするようなブラウン系がトレンドに。大人の肌にもなじみやすい「くすみ色」が多数ランクインしました!
スキンケアアイテムは「アンチエイジング」に注目した商品が賞を総なめ!ひとつの機能にとどまらないハイブリッド化が進み、シミ・シワ予防機能を備えたファンデーションまで登場しました。
今回は、そんな上半期ベストコスメの中から「アイライナー」「アイブロウ」「アイシャドウ」10製品を徹底検証しました!
▼テストしたブランドはこちら
・ヴィセ リシェ
・UZU
・フーミー
・フジコ
・ルナソル
・SUQQU
・NARS
・イプサ
・ローラ メルシエ
・セルヴォーク
<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
本当に買うべきコスメはどれ? 実力を徹底検証しました!
プロのヘアメイクや美賢者が選んだコスメは気になりますが、一般人でも使いこなせるのでしょうか?
モデル顔でもなく、ヘアメイクのようなテクニックもない私たちが、本当にストレスなく使えるのかをチェックしました!
【ポイント①:仕上がり】
複数のモニターが自分でメイクし、プロがチェック。誰でも美しく仕上がるのかを判定しました。
【ポイント②:崩れにくさ】
人工皮革を使い、汗や皮脂、唾液などへの耐性をチェック。実際に食事をして落ちにくさを試す検証なども実施しました。
【ポイント③:成分】
スキンケアアイテムは、成分表から肌への負担度や成分バランス、内容などを専門家が確認しました。
※テスト方法は商品ごとに変化します。
テスト結果は【本物!】【まあまあ】【イマイチ】【がっかり】の4段階で表記しています。
【本物!】描きやすさと高発色! 抜け感グレーがおしゃれ
フローフシ(FLOWFUSHI)
UZU アイオープニングライナー
カラー/GRAY
実勢価格:2028円
【ベストコスメ受賞媒体】
美的:アイライナー部門1位(別色)
美的:プチプラアイライナー部門1位
MAQUIA:アイライナー部門1位(別色)
VOCE:プチプラアイメイク部門1位
@コスメ:ベストアイライナー1位
筆のコシがアップして「描きやすい、落ちにくい、にじまないの3拍子揃った名品」と各誌が絶賛!
実際になめらかなラインを引くことができ、そのまま美ラインをキープできます。抜け感が出るグレーがおしゃれ!
UZUのカーキは薄い発色でムラが出やすいですが、グレーは安定した高発色でした。目のフレームを引き立てつつも、ほどよい抜け感があり、やさしい印象に仕上がります。
▼比較したカーキはこちら
フローフシ(FLOWFUSHI)
UZU アイオープニングライナー
カラー/Khaki
実勢価格:1640円
【本物!】高発色レッドで ふんわり眉が完成します
クルー
フーミー(WHOMEE)
アイブロウパウダー
カラー/N ブライトブラウン
実勢価格:1944円
【ベストコスメ受賞媒体】
美的:プチプラアイブロウ部門2位
MAQUIA:アイブロウ部門3位
VOCE:アイブロウ部門3位
普段通りに眉を描いたあと、中央の赤をサッとひと塗りするだけでトレンド眉が完成!絶妙な色味が素晴らしいです。
【本物!】ヘアメイクが愛用 抜け感あるトレンド眉に
コーセー
ヴィセ リシェ(Visee)
カラーリング アイブロウパウダー
カラー:BR-4
実勢価格:1296円
【ベストコスメ受賞媒体】
美的:プチプラアイブロウ部門1位
美的:アイブロウ部門3位
VOCE:アイブロウ部門2位
トレンドカラーのくすみピンク眉に挑戦しやすいアイテム。誰の肌にもなじみがよく、付属のブラシも使いやすいです。
【まあまあ】失敗しにくい 淡い発色で自然眉ができる
イプサ(IPSA)
クリエイティブ アイブロウ エレメンツ
実勢価格:5400円
【ベストコスメ受賞媒体】
美的:アイブロウ部門1位
MAQUIA:アイブロウ部門1位
VOCE:メイク部門優秀賞
VOCE:アイブロウ部門1位
@コスメ:ベストアイブロウ1位
プロがこぞって「自然な眉が描ける」と大絶賛。3つのアイテムをきっちり使いこなせば確かに描けますが、毎日は大変かもしれません。
【イマイチ】全部ベージュで 変化がつかず感動なし!
カネボウ化粧品
ルナソル(LUNASOL)
ザ ベージュアイズ
カラー/02 Noble Beige
実勢価格:1万800円
【ベストコスメ受賞媒体】
美的:パレットアイシャドウ部門1位
MAQUIA:アイカラー部門1位
VOCE:アイシャドウパレット部門3位
20周年のアニバーサリーアイテムとして発売されたアイシャドウは、ルナソルお得意のベージュ・ブラウンの10色パレット。
発色はいいし、捨て色もないのですが、さすがにマンネリ化して使い分けが難しいです。
同系色パレットだからグラデは簡単にできますが、ルナソルならでは感はナシです。
アクセントになる色が無いため、薄ぼんやりとした仕上がりに…。
【まあまあ】高発色で粉質も◎ ただ肌色によってくすむ
資生堂
NARS
ヴォワヤジュール アイシャドーパレット
カラー/1191
実勢価格:4860円
【ベストコスメ受賞媒体】
美的:パレットアイシャドウ部門3位
MAQUIA:アイカラー部門2位
VOCE:アイシャドウパレット部門2位
ブラウン系のパレットで使いやすいかと思いきや、意外とモード系。メタリックに光るラメやくすみを深める色など、上級者向けのアイテムでした。
粉質はよく、発色も美しいですが、メタリック系のラメは日常使いに不向きです。オレンジ系もくすみを深め、お疲れ顔に見えてしまう場合も。メイク上級者や色白の人におすすめです。
【まあまあ】黄ぐすみを飛ばし 顔色がよく見えるピンクカラー
エキップ
SUQQU
デザイニング カラー アイズ
カラー/12
実勢価格:6880円
【ベストコスメ受賞媒体】
美的:パレットアイシャドウ部門2位
VOCE:アイシャドウパレット部門1位
若い人限定の色かと思いきや、大人のくすみ肌を明るく見せてくれる左下のピンクが高評価!色白だと可愛めに発色します。
左上のグリーンは使う範囲が限られ、一重さんには使いこなしにくい配色です。
くすみを払い、明るさをプラスしてくれます。ゴールドやブラウン系シャドウが定番化している人はぜひ!
【本物!】ムラ・ラメ落ちナシ! 新感覚リキッドシャドウ
カナラボ
フジコ(Fujiko)
シェイク シャドウ
カラー/03 フレンチピンク
実勢価格:1382円
【ベストコスメ受賞媒体】
美的:プチプラアイカラー部門1位(別色)
美的:シングルアイシャドウ部門3位(別色)
MAQUIA:プチプラ リキッドアイシャドウ部門1位
VOCE:プチプラアイメイク部門3位(別色)
「抜け感のある目元がつくれる」とプロが称賛したフジコは、仕上がりのよさだけでなく、日常使いにもおすすめの実力派。
肌によくなじむ水シャドウは、密着力抜群!ヨレ、ラメ落ちなどもない優秀アイテムです♡
多色ラメがぎっしり入っているのに、発色はナチュラル。まぶたにほどよい陰影がつき、みずみずしい目元に。まばたきしてもラメが落ちない密着力もパーフェクト!
人工皮脂をたらしてこすっても、色落ちしません。
【イマイチ】偏光ラメが強すぎて 使う人・シーンを選ぶ!
ローラ メルシエ(LAURA MERCIER)
キャビアスティック アイカラー
カラー/26(ラッシュ)
実勢価格:3813円
【ベストコスメ受賞媒体】
美的:シングルアイシャドウ部門2位
VOCE:単色アイシャドウ部門2位
ベスコスの評価ポイントだったブルーの偏光パールは魚の鱗のように光り、日常生活向きというよりかは夜遊び向き。
大きなラメが一度くっつくと取れにくいのも残念でした。
先端が丸いペンシル状なので、まぶたにうまく色をのせるのが難しいです。
【イマイチ】使いやすい色なのに 立体感は出なかった
マッシュビューティーラボ
セルヴォーク(Celvoke)
ヴォランタリー アイズ
カラー/29 サフランイエロー
実勢価格:3240円
【ベストコスメ受賞媒体】
美的:シングルアイシャドウ部門1位(別色)
VOCE:単色アイシャドウ部門1位
「植物由来のオイルで肌なじみがよく、発色がきれい」なのは納得。しかし単色のみでは奥行きが出ませんでした。
ラメや粉がポロポロしてしまいます。
以上、2019年上半期ベストコスメ「アイメイク編」10製品をご紹介しました。見事「本物」に選ばれたのは、UZU、フーミー、ヴィセリシェ、フジコでした。「まあまあ」コスメまでは使って損はないので、気になるものがあったらぜひお試しくださいね♡
ベージュオンリーだと使いこなせないかも。