“おかずの素”を使えば 本格中華の味が簡単に作れます!
いつか中華料理のお店で食べた、回鍋肉(ホイコーロー)が恋しくなる時はありませんか? 豚肉とキャベツなどの野菜を、甘辛いタレで炒めたものが日本では一般的ですが、この甘辛いタレを自力で作ろうとなると結構大変ですよね。
そこで便利なのが、回鍋肉の味付けを1つでまかなえる「おかずの素」です。
そもそも「おかずの素」というのは、本格的なおかずがパパッと作れる調味料セットのこと。数種類の調味料がすでに混ざっていて、繊細な配合の調味料を、たったひと袋で揃えることができるんです。今回は、回鍋肉が作れるおかずの素をご紹介します。
「……でもレトルトだし、本当に美味しく作れるの?」 と味が気になる皆さんに代わって、食と時短料理のプロに調理から味付けまでテストしてもらいました。評価項目とテスト方法は以下の通りです。
【ラクうま度】
すべてのおかずの素を、「ラクさ」「うまさ」の項目でチェックし、5段階の「ラクうま度」で採点しました。「ラク」さは、時短調理を専門とする田内しょうこさんと、主婦モニターさんに商品を一から作ってもらい、食材の用意、調理工程の手間などをチェックしています。「うまさ」は料理のプロが本格的な味かどうか、買ってもよいかどうかなどの観点から評価しました。
▼ご協力いただいたプロの方々はこちら。
(左)幸せ食生活ヒラメキスト・北山みどりさん
(中)科学する料理研究家・さわけんさん
(右)料理研究家・橋本加名子さん
(左)スーパーエコごはん研究家・桃世真弓さん
(中)料理研究家・酒寄美奈子さん
(右)時短料理研究家・田内しょうこさん
今回比較した回鍋肉の素は、全部で6製品です。それでは、回鍋肉が簡単に作れるおかずの素のベストを発表します!
Cook Doの四川式回鍋肉は 花椒が香る本場の味!
見事ベストに輝いたのは、Cook Doシリーズの中でもとくに売れ筋の「四川式回鍋肉用」です。
豆板醤やみそのコクのある辛みと、花椒などの香り豊かなスパイス風味が広がる本場の味。本格的なのに、辛すぎない味わいも高評価でした。炒めた肉、キャベツ、ねぎとタレを混ぜるだけで、本場の中華の味を家庭で手軽に味わえます。
味の素
Cook Do
四川式回鍋肉用
実勢価格:158円
ラクうま度:★★★★★
回鍋肉に欠かせないのが、豆板醤や豆鼓醤(トウチジャン)といった辛味調味料と、香りづけのスパイスです。あまり馴染みのないものがあるかもしれませんが、これが本場の味に近付ける重要な要素なんです。
それでは、回鍋肉を「おかずの素」を使わず、普通に作ってみようとすると……?
[普通に作った場合に必要な材料]
・キャベツ
・豚バラ肉
・長ねぎ
・豆板醤
・豆鼓醤
・みそ
・花椒(ホアジャオ)
回鍋肉は、辛みやコクを出す豆板醤やみそ、スパイスとなる花椒など4種類もの調味料が必要です。食材購入費はしめて1914円にもなりました。すべて買い揃えるのも一苦労です。
ところが、Cook Do回鍋肉用を使えば、メイン食材だけでできちゃいます。
[おかずの素を使えばこれだけでOK!]
・キャベツ
・豚バラ肉
・長ねぎ
・味の素 Cook Do 四川式回鍋肉用
豆板醤など本格的な調味料はいらず、味付けはタレ1つでOKです。食材購入費はしめて834円でした! これなら、最寄りのスーパーでも手軽に買い揃えることができそうです。
調理方法もとっても簡単です。
カットした具材を炒めて、タレを絡めるだけ。難しい工程はありません。
花椒の粒がしっかり絡んでいます。コクがあって本格的な四川風の味わいに!
ラクうまのヒミツは、本格中華の風味に欠かせない豆板醤や豆醤がひとつになっていること。炒めた具材とパックに入ったタレを混ぜるだけで、複数の調味料を入れる手順もありません! 本当に簡単に、四川風の味わいが再現できました。
さすが、売れ筋なだけあって文句なしの出来栄えです。続いて、他メーカーの回鍋肉の素の評価をご覧ください。
辛いのが苦手な人は Cooc Doの通常版がオススメ!
同じく、「Cook Doシリーズ」の回鍋肉の素ですが、こちらは四川式ではなく通常タイプです。
味の素
Cook Do
回鍋肉用
実勢価格:158円
ラクうま度:★★★★★
豆板醤などのコクを残しながら、辛味をおさえたマイルドな味わいでした。「本場の味に近いコクと辛みがおいしいです!」と、幸せ食生活ヒラメキストの北山みどりさん。四川風の味が苦手な人はこちらがオススメです!
グリコの回鍋肉は もう少しパンチが欲しい!
まったり甘めのごま風味。味わいは悪くありませんが、中華料理の回鍋肉を想像して食べると物足りない感じで残念でした。マイルドな味付けなので、子どものいるご家庭にはいいかもしれません。
グリコ
できたて革命
豚バラキャベツの回鍋肉風の素
実勢価格:158円
ラクうま度:★★☆☆☆
豚肉とキャベツの味噌炒めのような、マイルドな味わいです。色合いは回鍋肉らしさとはやや離れていました。
ほかの3社の評価はこちらです。
ベスト以外の回鍋肉も本格的な中華風味や、濃厚な和風ベースで味は及第点。香りやコクが若干劣るのが残念、という評価となりました。購入する時の参考にしてみてください。
以上、回鍋肉が作れるおかずの素のご紹介でした。メーカーによって、コクや香り、辛みへのこだわりが異なっているので、作り比べてみるのも面白いですよ。複雑な味付けが難しい回鍋肉ですが、おかずの素を使えば誰でも簡単に作れます。ぜひ、初めての方も挑戦してみてくださいね。