家電おすすめ『家電批評』2023年ベストバイを発表!

2023年も『家電批評』はさまざまな家電製品をテストしてきました。そこでテストしてきた製品を振り返り、絶対におすすめしたいものをピックアップ。「家電批評2023年ベストバイ」として発表します。

自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです!

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら 中型・卓上加湿器おすすめ イメージ

今回は「家電批評2023年ベストバイ」の「卓上・中型加湿器」部門で選ばれた、加湿力だけでなくおしゃれな、リズム「MIST 300」、「MIST Mini 9YY020RH02」です。

家電おすすめ中型加湿器も卓上加湿器もリズム製がベストバイ!

中型加湿器も卓上加湿器もリズム製がベストバイ! 中型・卓上加湿器おすすめ イメージ

デザイン重視の製品は数あれど、リズムの製品は加湿性能にも妥協はありません。タンクの水を照らすライトが暗い部屋の雰囲気をアップしてくれるだけでなく、周囲の湿度を30分で40%近く加湿できます。

「MIST 300」は寝室に、「MIST Mini 9YY020RH02」は卓上に、ちょうどいいサイズ感です。

家電おすすめ「家電批評2023年ベストバイ」に選ばれた理由とは?

デザイン性と実用性のバランスがいい!

デザイン性と実用性のバランスがいい! 中型・卓上加湿器おすすめ イメージ

リズムの加湿器は、タンクが大きくデザイン重視に見えますが、本体周辺をしっかり加湿できます。

家電おすすめリズム「MIST 300」

家電批評: ベストバイ[オブザイヤー]中型・卓上加湿器おすすめ リズム MIST 300 イメージ1
  • リズムMIST 300
  • 検証時価格: ¥43,780

※本品は終売しています

個室なら十分な加湿と給水のしやすさが魅力!

寝室におすすめなリズム(RHYTHM)「MIST 300」は、おしゃれな中型加湿器を4製品で比較した結果、ベストバイになった製品。

デザイン性の高さが大きな勝因ですが、使い勝手も優秀。湿度設定やメモリー機能などを備えているうえ、タンクとフタを水や中性洗剤で丸洗いできるので、毎日のお手入れにわずらわしさをあまり感じません。

加湿力も中型の製品としては十分な実力で、本体周辺は約85%まで湿度を上昇させました。

ただし、少し離れた地点の湿度上昇にはバラツキがあったので、リビングでも使えなくはありませんが、寝室などの個室での使用のほうがおすすめです。

加湿力・使い勝手・デザインのバランスがいい一台。どの部屋にも置きたくなるデザインです。

おすすめポイント
  1. 加湿性能は十分
  2. 給水やお手入れがしやすい
  3. デザインがシンプル
がっかりポイント
  1. 中型のなかでも設置面積はかなりとられる
256mm
奥行
256mm
高さ
333mm
重量
3kg(約、AC電源アダプター含まず)
加湿方式
超音波式
タンク容量
2.2L(約)
加湿量
300ml/h(実測)
電源タイプ
専用ACアダプター
型番
9YYA23RH08

本体周辺の加湿力は十分!

本体周辺の加湿力は十分! 中型・卓上加湿器おすすめ イメージ

加湿力は良好。十分な加湿量。ただ、部屋を満遍なく加湿するのはやや苦手です。加湿力テストでは中型部門で1位の成績。本体周辺はしっかりと加湿できていました。

タンクが軽くて給水がラクラク!

給水は優秀。持ち上げるだけで本体からタンクを外せるので、持ち運んで給水するのも、カンタンに行えます。

山内薫平
家電批評編集部
山内薫平 のコメント

給水タンクの口が大きく、水をこぼす心配がほとんどないので、気を遣わなくてす済みます。

機能が豊富で操作も良好!

機能が豊富で操作も良好! 中型・卓上加湿器おすすめ イメージ

使い勝手は良好。タイマーやメモリー機能、湿度調整など機能が豊富。モードの切り替えやライトの操作も直感的に行えて使いやすい!

給水やお手入れがラクにできますが、設置場所が限られます。

パーツの大部分が水洗いOK!

パーツの大部分が水洗いOK! 中型・卓上加湿器おすすめ イメージ

お手入れも優秀。フタとタンクは本体から取り外せます。電子部品に水がかかる心配がなく、水洗いが可能で、わずらわしくありません。

ベッドルームをやわらかい雰囲気にできる!

ベッドルームをやわらかい雰囲気にできる! 中型・卓上加湿器おすすめ イメージ

ライトは見ていてほっとするので、寝室に置くのがおすすめです。

ベッドルームをやわらかい雰囲気にできる! 中型・卓上加湿器おすすめ イメージ2

シンプルなデザインが好印象で、どんな部屋にも違和感なくなじみます。ライトと蒸気の演出も幻想的でいい感じです。

くろだあきこ 氏
整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

ライトの光り方がいい雰囲気を演出しています。

家電おすすめリズム「MIST Mini 9YY020RH02」

家電批評: ベストバイ[オブザイヤー]中型・卓上加湿器おすすめ リズム MIST Mini 9YY020RH02 イメージ1
  • リズムMIST Mini 9YY020RH02
  • 検証時価格: ¥7,980

※本品は終売しています

デスク上を効率的に加湿できておしゃれ!

リズム「MIST Mini 9YY020RH02」は、卓上加湿器8製品を比較した結果、ベストバイになった製品。デザインで唯一満点評価を得たことがベストバイ獲得につながりました。

落ち着いたデザインとスモークのタンクにより、コンパクトながらなかなかの高級感があり、水の動きは見ていて癒やされます。

吹き出す水で小さな光が揺らぐのも、暗い空間での雰囲気づくりに貢献してくれます。まさに大人な空間を演出する卓上加湿器です。

もちろん、加湿力の評価も比較した製品のなかで2番手と十分高く、見た目だけの製品ではありません。パーソナルスペースをしっかり加湿してくれます。

タンクを分離式にしたことで、雑菌の繁殖が気になるパーツをしっかり洗えるのも良いです。

パーツが多いことでメンテナンスに手間はかかりますが、長く使うためには必要な作業。また、抗菌剤入りカートリッジを備えるなど、清潔に使用できるところもおすすめです。

おすすめポイント
  1. 本体サイズに対する加湿力が高い
  2. 揺らぐ光に癒やされる
  3. インテリアになじむデザイン
  4. 本体を濡らさないタンク式
がっかりポイント
  1. ケーブルが専用品
90mm
奥行
90mm
高さ
197mm
重量
400g(約)
加湿方式
超音波式
タンク容量
400ml(約)
加湿量
46ml/h(実測)
電源方式
専用ACアダプター
型番
9YY020RH02
くろだあきこ 氏
整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

ホテルのバーに置いてあっても違和感ないです。

山内薫平
家電批評編集部
山内薫平 のコメント

揺らぐ光の効果で、部屋の照明を落とせば食卓だってバーのような雰囲気に変わります!

サイズに対する加湿性能が優秀!

サイズに対する加湿性能が優秀! 中型・卓上加湿器おすすめ イメージ

小さいけどしっかり加湿できて加湿力は優秀。体積(サイズ)あたりの加湿量、湿度上昇ともに優秀。15分で約40%ほど上昇しました。自分のそばに置けば作業場所を効率的に加湿できます。

ワンボタンで電源&モードを操作できる

ワンボタンで電源&モードを操作できる 中型・卓上加湿器おすすめ イメージ

操作も良好。ボタンはひとつで押すだけ。普通に押すと電源オン・オフとモード切り替え、長押しでライトの操作ができます。

タンクが分離するので給水しやすい

給水も良好。タンクを分離型にしたことで、給水しやさやデザインに好影響を与えています。

山内薫平
家電批評編集部
山内薫平 のコメント

タンクを持ち上げれば簡単に分離でき、そのまま流し台などに持って行き手軽に給水できます。ただ、口が小さいので、こぼさないよう注意が必要です。

細かく分解できてしっかり洗える!

細かく分解できてしっかり洗える! 中型・卓上加湿器おすすめ イメージ

お手入れは合格。タンクの中が洗いにくいのが難点ですが、雑菌が繁殖しやすいといわれる超音波加湿器だけに、パーツを細かく分解して洗えるのは安心感があります。

光の揺らぎと吹き出す泡に癒やされる

光の揺らぎと吹き出す泡に癒やされる 中型・卓上加湿器おすすめ イメージ

ライトをバックにタンクの底からポコポコと吹き出す泡が、ずっと見ていても飽きず癒しになります。

スモークのタンクが高級感を演出

スモークのタンクが高級感を演出 中型・卓上加湿器おすすめ イメージ

タンクが大きいですがスモークになっているため、透明なタンクとは異なり背面が見えず、高級感が出ます。

ケーブルが下側だから取り回しやすい

ケーブルが下側だから取り回しやすい 中型・卓上加湿器おすすめ イメージ

電源ケーブルが本体下部に接続できるため、横から見ても目立たないようにまとめやすいです。

くろだあきこ 氏
整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

バーっぽい雰囲気の部屋や書斎にハマるデザインです。カラーはブラックのほか、ホワイトやコッパーもおしゃれでいいです。

以上、「家電批評2023年ベストバイ」の「卓上・中型加湿器」部門で選ばれた、リズム「MIST 300」「MIST Mini 9YY020RH02」の紹介でした。

しっかり加湿できるだけでなく、インテリアとしてもおしゃれなので、どちらもおすすめの加湿器です。使う場所や目的にあわせて選んでみてください。

引き続き、「家電批評2023年ベストバイ」をご紹介していきますので、お楽しみに!

家電おすすめ加湿器の売れ筋ランキングもチェック!

加湿器のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。