ビューティービタミンCを攻略して美肌に近づこう!

ビタミンCを攻略して美肌に近づこう! イメージ

美肌をうたうあらゆる製品に配合され、いまや美容業界は空前のビタミンCブーム

「でもなぜ肌にいいの?」「食べてもいい? やっぱり毎日塗るのが大事?」なんて疑問をお持ちの人も多いのでは?

そこで雑誌『LDK the Beauty』が、肌にもカラダにもおすすめのビタミンCについて、美容のプロに徹底取材!いまさら聞けない初歩的なことからマニアックな内容まで、すべての疑問に丸ごと答えてもらいました。

今回は、「ビタミンCの基礎」についてご紹介します。

ビューティーQ.ビタミンCはなんで肌にいいの?

A.シミ予防など肌にうれしい効果が満載だから!

A.シミ予防など肌にうれしい効果が満載だから! イメージ

ビタミンCは抗酸化作用が強く、シミ予防、抗酸化、ハリ向上など肌にうれしい効果が満載!

メラニンの生成を抑えてシミ予防、肌のコラーゲン産生を促して弾力アップ、乾燥防止などの効果まであるんです。

肌の老化全般をケアできます。

ビューティーQ.塗るのと食べるの、結局どっちがいいの?

A.塗るのは直接効果、食べるのは全身効果だから、どちらも必要!

A.塗るのは直接効果、食べるのは全身効果だから、どちらも必要! イメージ

化粧品として取り入れるビタミンCの効果は、塗った部分だけ。その代わり効かせたいパーツにダイレクトに届くのがいいところ。

食べ物やサプリは、ビタミンC成分が全身にめぐります。

奥田千晶 氏
管理栄養士・食美容研究家
奥田千晶 氏 のコメント

美肌を目指すなら“塗る&食べる”両方から取り入れましょう。

以上、美容のプロに教わった「ビタミンCの基礎」でした。

肌にもカラダにもいいビタミンCは、化粧品と食べ物&サプリの両方を取り入れるのがおすすめです。ぜひ、試してみてくださいね。

ビューティー美容液の売れ筋ランキングもチェック!

美容液のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。