食品雑貨ごはん作り、叶えたいのは「時短」「健康」「節約」

ごはん作り、叶えたいのは「時短」「健康」「節約」 イメージ

毎日のおうちごはん、悩んでいませんか? 自分なりにがんばってはいるけど、なんとなくモヤモヤを抱えながら料理をこなしているという人も多いかもしれません。

自分も家族も家計も元気になる、そんな食卓が理想的ですよね。そこで『LDK』はムリをしない「時短」、ガマンしない「健康」、切り詰めない「節約」をテーマに、便利なサービスやアイテムをテストで探しました。

今回は時短編より、冷凍食品の唐揚げ&ご飯を活用してつくるアレンジレシピのアイデアと耐熱ボウルのおすすめをご紹介します。

食品雑貨下ごしらえ済の冷凍食品を使えば時短レシピが広がる!

レンチンするだけで食べられるハンバーグや唐揚げなどの冷凍食品は、味付け・加熱済みなのでお肉代わりの“食材”として使うことで超時短できます。

万能な冷凍食品を使えば、いつもは面倒臭そうで作らない献立も手軽に挑戦できますよ!

冷凍庫のストックがメイン料理に大変身!

冷凍庫のストックがメイン料理に大変身! イメージ

ごはん類や麺類も充実している冷凍食品。ストックしておいたものがメイン料理になったりと、アイデア次第でさまざまなアレンジができます。

それでは冷食アレンジの基本からご紹介します。

食品雑貨冷食アレンジの基本は?

お弁当のおかずの印象がある冷凍食品ですが、実は時短できる便利な“食材”として捉えると、とっても便利です。

いつもの食材を冷食に置き換えて下ごしらえをカット

いつもの食材を冷食に置き換えて下ごしらえをカット イメージ

いちからおかずを作るのは下味を付けたりする必要があり、手間も時間もかかって大変……。

いつもの食材を冷食に置き換えて下ごしらえをカット イメージ2

冷食を食材感覚でアレンジすることで時短になり、「そのまま出すのは」という罪悪感もゼロに!

万人受けする冷食の濃いめの味を味付けに利用

万人受けする冷食の濃いめの味を味付けに利用 イメージ

同じおかずでもたくさんの味付けがある冷食。その味を生かせば、味付けや下ごしらえの手間がなく和・洋・中のおかずが完成します。

食品雑貨冷凍唐揚げで和洋中のメインが即完成!

冷凍唐揚げで和洋中のメインが即完成! イメージ

冷凍唐揚げは味付き鶏肉として使えます。冷凍特有のサクサク感のなさも食材に使えば気になりません。

ラクなのはもちろん、少量混ぜるだけで食べ応えがアップするのもうれしい!

服部みどり 氏
簡単料理研究家・調理師
服部みどり 氏 のコメント

スパイシーや和風の味付けがされているものもあるので、料理によって使いわけましょう。

酢どり:揚げずに野菜と炒めるだけ!

酢どり:揚げずに野菜と炒めるだけ! イメージ

スパイスが効いた唐揚げは切らずに野菜&甘酢あんとからめて中華風酢どりに。揚げないので簡単。野菜も冷凍品でよりお手軽に。

照り焼きピザ:ピザ生地にのせるだけ!

照り焼きピザ:ピザ生地にのせるだけ! イメージ

ピザ生地にカットした竜田揚げ、チーズなどをのせて焼肉のタレで味付け。トーストすれば、子どもも喜ぶ照り焼き風ピザが完成!

お好み焼き:お好み焼き粉に混ぜるだけ!

お好み焼き:お好み焼き粉に混ぜるだけ! イメージ

切った唐揚げとお好み焼き粉、キャベツを混ぜて焼くだけで完成。 豚バラより食べごたえがあって何枚も焼かずにすみます。

食品雑貨冷凍ご飯アレンジで家族が喜ぶメニューが完成!

冷凍ご飯アレンジで家族が喜ぶメニューが完成! イメージ

お米メインの料理は炊飯+炒める調理が必要で、何かと時間がかかります。でも冷凍ピラフなどを使えば、お米を炊く必要なし。

具材入り&味付け済みなので、自分だけでなく家族の誰でも簡単アレンジでメインを作れるようになりますよ。

クラムチャウダー風リゾット:牛乳をかけてレンチンするだけ!

クラムチャウダー風リゾット:牛乳をかけてレンチンするだけ! イメージ

牛乳を入れてレンチンするだけで完成。クラムチャウダー風なら海鮮系ごはんに冷凍ほうれん草などを加えても◎。

クラムチャウダー風リゾット:牛乳をかけてレンチンするだけ! イメージ2

カレーリゾットならチーズを足すとコクが出て、より旨くなります。

オムライス:解凍したごはんを卵で包むだけ!

オムライス:解凍したごはんを卵で包むだけ! イメージ

卵を用意すれば簡単オムライスの完成。時短になるだけではなく、ごはんの種類を変えれば、全く違う雰囲気を楽しめるので、手軽にアレンジできるのがうれしいところです。

食品雑貨そのまま出せる耐熱ボウルのおすすめ商品は?

A評価Francfranc「耐熱レンジ ボウル&ザルセット 20cmグリーン」

 
Francfranc「耐熱レンジ ボウル&ザルセット 20cmグリーン」 イメージ
Francfranc「耐熱レンジ ボウル&ザルセット 20cmグリーン」 イメージ2

Francfranc
耐熱レンジ ボウル&ザルセット 20cmグリーン
実勢価格:1850円

▼テスト結果
総合評価 洗いやすさ 使いやすさ デザイン
A ◎+

A評価でベストバイとなったのは、Francfranc「耐熱レンジ ボウル&ザルセット 20cmグリーン」

食卓も料理も映えるバイカラーで蓋付きでスタッキングできて便利。深さがあるからたっぷり入ります。シャープで締まったデザインもおしゃれです。

以上、冷凍食品の唐揚げ&ご飯を活用して作るアレンジレシピのアイデアとおすすめの耐熱ボウルでした。

下準備の必要がない冷凍食品を活用すれば、手抜きバレしないガツンとメニューが作れて時短レシピが広がります。ご飯系の冷食はもっと簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

食品雑貨キッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。