家電キッチン以外のスペースに置く想定のセカンド冷蔵庫

キッチン以外のスペースに置く想定のセカンド冷蔵庫 イメージ

生活家電の代名詞ともいえる冷蔵庫にも、ついにオシャレ冷蔵庫が登場しました。

「冷やす」と「くつろぐ」の意味をかけた日立の新製品「Chiiil」は、既存のセカンド冷蔵庫とは一線を画するデザインで、リビングやベッドルームに置く想定とのこと。アルコール類やおつまみの保存に便利です。

場所を選ばないという観点から凹凸の少ないデザインにし、また放熱機構を冷蔵庫下部に配置したおかげで壁にぴったり設置可能。上に物を置いても壁の隙間に物が落ちる心配がありません。とにかく「置く」ことにこだわりを持っている製品です。

今回はデザイン性をインテリアデザイナーのくろだあきこさんに、使い勝手を家電批評家の石井和美さんとうめまるさんにチェックしてもらいました。

家電日立「Chiiil」

日立「Chiiil」 イメージ

日立
Chiiil
実勢価格:7万8780円〜

サイズ・重量:約W559×D420×H750mm・約29kg
年間消費電力量:198kWh/年
冷却方式:間冷式
電源コード長さ:約2.2m

キッチン以外の場所に置くことを想定し、カラバリが10色展開もあります。また、冷蔵機能のほかに飲み物を冷やすためのセラーモードを搭載している一風変わった冷蔵庫です。

並べて置いてオシャレ

並べて置いてオシャレ イメージ

上に重ねたり(※)、横に並べて置くことで、よりおしゃれ感がUP! カラバリも豊富なので、部屋に合わせてアレンジできます。

※2台縦置きをする場合は、縦置き用の専用パーツの購入と据付業者による設置作業、パーツの取り付作業が必要です。

冷やすモードが2パターンある

冷やすモードが2パターンある イメージ

冷蔵モードの他にワインやコーヒー豆などを保存するのに適したセラーモードを完備。好みに合わせてモードを切り替えられます。

家電細部までのこだわりは優秀とプロも大絶賛!

まずデザイン性です。カラバリや質感はもちろんですが、「セカンド冷蔵庫はこれまで白色のみでチープなものが多く、新しいジャンルが切り拓かれたと思います」と、家電プロレビュアーの石井さんも大絶賛。

また、「パッキンまで黒で統一されており、細かい部分のこだわりを感じます」と、家電批評家のうめまるさんからも高評価でした。

さらにインテリアコーディネーターさんからは以下のコメントが。

くろだあきこ 氏
整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

スッキリしたデザインや2色の配色、またマットな質感は高級感があります。

次は使い勝手です。細かい部分までこだわっており、お手入れのしやすさをUPさせる庫内下段のトレーや、ガラス棚で庫内全体が見やすいこと、裏面がスッキリで置き場所を選ばないのが評価のポイントになりました。

石井和美 氏
家電レビュー歴10年以上のプロレビュアー
石井和美 氏 のコメント

扉の開き方を選択でき、2つ置くときに観音開き風にできるのは面白いです。

優秀ポイント1:使い勝手とお手入れの工夫がいい

トレーが取り外し可でお手入れもラクラク

トレーが取り外し可でお手入れもラクラク イメージ

棚はすべ取り外し可能。ガラス棚は入れる食品によって高さを調整することができ、一番下の段にはトレーが設置されているので、汚れの手入れも簡単です!

全体が黒で統一されていて、食材を引き立ててくれるだけでなく、汚れが目立たないのもポイント!

石井和美 氏
家電レビュー歴10年以上のプロレビュアー
石井和美 氏 のコメント

庫内は意外と汚れるので、お手入れのしやすいのは高評価でした。

棚が透明で上からでも製品が見える

棚が透明で上からでも製品が見える イメージ

スモークのかかったガラスでデザイン性を壊すことなく、棚の上から下までなにが入っているかを確認できます。

側面は冷蔵庫定番の磁石がつく素材

側面は冷蔵庫定番の磁石がつく素材 イメージ

側面は磁石がつく素材なので、ハサミやワインの栓抜き、簡単なメモなどをくっつけられます。

裏面がスッキリでどこにでも置ける!

裏面がスッキリでどこにでも置ける! イメージ

裏面は出っ張りも少なく、大型冷蔵庫に使用されるコンプレッサーガードも付いており、静音性を確保しています。

優秀ポイント2:カラバリが豊富!

優秀ポイント2:カラバリが豊富! イメージ

カラーバリエーションが10色展開。白やグレーなどの冷蔵庫定番の色から、深緑や茶色など冷蔵庫っぽくない色まであります。

1色でも合わせやすいですが、2個買っての組み合わせは十人十色です。

くろだあきこ 氏
整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

グレーを軸にもう一色を選ぶとバランスがよく、特にグレー×トープ(茶色)がオススメ!

ものを映えさせるマットな質感

ものを映えさせるマットな質感 イメージ

お皿やグラス、ワインなどを冷蔵庫の上にものを置いても、マッチします。指紋がつきにくいのもいいです。

家電収納スペースがやや不足しているのは惜しい!

ただし、見た目以上に収納が少ないことと、重いところは欠点と言えます。

扉側はスペースなしで奥行きも狭い

扉側はスペースなしで奥行きも狭い イメージ

見た目以上に奥行きがなく、扉側にもスペースはありません。2ℓペットボトルを寝かせて入れられるのは上段のみです。

移動させる際は2人がかり

移動させる際は2人がかり イメージ

一般のセカンド冷蔵庫と比べて、約30キロは重いほう。メーカー側も2人で運ぶことを推奨しています。

A評価まとめ:高級感のある見た目は良い。使い勝手で選んでもアリ

まとめ:高級感のある見た目は良い。使い勝手で選んでもアリ イメージ

以上の検証から、日立「Chiiil」の総合評価はAとなりました。

最後に、日立「Chiiil」のメリットとデメリットをまとめました。

メリット

  • 冷蔵庫に見えない高級感あるデザイン
  • お手入れのしやすい工夫
  • カラバリが豊富でどんな部屋にも合う

デメリット

  • 若干収納スペースは少ない
  • 移動させるときに重たい

日立「Chiiil」は、デザイン性が高く、使い勝手に関しても申し分ありません。部屋に置いて自慢したくなる製品です。お家時間が増えたなか、リビングや寝室をもっと落ち着く、優雅な空間にしたいという人におすすめです。

家電小型冷蔵庫の売れ筋ランキングもチェック!

小型冷蔵庫のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。