ビューティーメイクボックスの種類を知ろう

ホワイト基調のドレッサー
(出典) pexels.com

一口にメイクボックスといっても、据え置きタイプからポーチタイプまで、さまざまな種類があります。メイクボックスを探す前に、どのような種類があるか把握しておきましょう。

使い勝手を左右する形状

メイクボックスには主に3種類あります。持ち手付きで軽量な『バニティ』タイプは、ソフト素材を使用し、メイクポーチよりも大きめでふたが大きく開く点が特徴です。

大容量でハードな素材が使われている『置き型タイプ』は、トレーや引出しなどの、小物収納に便利な機能が付いているものがよいでしょう。取っ手付きなら、家の中を移動してお手入れやメイクをするときに便利です。

ボックスを組み合わせて積み重ねる『スタッキングタイプ』は、自分好みに組み合わせることができます。ふたや全体がクリアな素材でできた『ディスプレイタイプ』なら、お気に入りのメイク用品を見せながらの収納が可能です。

素材はソフトとハード

メイクボックスの素材には2種類あります。

軽くて柔らかく持ち運びしやすい『ソフト素材』は、ナイロンやコットン、合成皮革などです。ビニール加工がしてあるものなら水分や汚れに強いので、拭くだけでお手入れが完了します。

『ハード素材』は重量があるものの、耐久性があり頑丈なのでコスメやメイク用品を保護してくれる点が魅力です。素材はアルミ合金やABS樹脂、木などがあります。視認性のよいアクリル素材は、ディスプレイ収納に向いています。

便利な機能付き

メイクボックスをドレッサー代わりに使う場合は、『鏡付き』が便利です。角度を変えられると、さまざまな位置から顔を映せてメイクしやすいでしょう。

メイクボックスの場所を頻繁に動かす場合は、『取っ手付き』が向いています。持ち運びに便利なバニティタイプだけでなく、据え置きタイプも取っ手が付いていると便利です。

メイクブラシやペンシルのような細長いメイク用品や、アイシャドウのような小さいコスメを多く収納する場合は、『メイクブラシホルダー付き』や『トレー付き』、『スライド式』などが向いています。

さらに、仕切りが付いていれば、化粧品がポーチ内で行方不明になる心配がありません。

ビューティー自分に合ったメイクボックスの選び方

メイクブラシを握る手
(出典) pexels.com

メイクボックスの種類を把握したら、自分に合う選び方について見ていきましょう。どれだけのコスメをどのように収納したいのか、使い方を考えることが大切です。

持っているコスメの量や形状に合わせて

メイクボックスには、収納するコスメに合わせた大きさや容量が必要です。長いボトルの化粧水と細かいメイク用品をまとめて収納したいなら、高さがありトレーなどの小物収納が付いたものがよいでしょう。

とにかくコスメの量が多い人は、ふたを開けると複数のトレーが現れる『スライド式』が向いています。プロ用としても使われており、多くのコスメを見やすく収納できます。

コスメの量が多くない人は、バニティタイプがおすすめです。場所を取らずに、コスメやメイク用品を整理して収納できます。

メイクするシチュエーションで選ぶ

洗顔後に洗面所でお手入れをし、メイクはリビングや自分のお部屋で行う人は、持って移動できるメイクボックスが向いています。取っ手と鏡が付いたものなら、移動とメイクが楽です。

お手入れもメイクも定位置で行う人は、取っ手や鏡付きにこだわる必要はありません。メイクボックスを持って移動する必要がないので、重量や大きさを気にせず、整頓しやすいものを選ぶといいでしょう。

気分が上がるデザインも大事

メイクをする時間は、自分をきれいにするための大切なひと時です。

レースがあしらわれたフェミニンなものや、ガーリーなピンクのメイクボックスなど、自分好みのデザインを選べば気分が上がるでしょう。見せる収納をしたい人や部屋の雰囲気を邪魔しないものが欲しい人は、クリアケースや無地などシンプルなデザインがおすすめです。

ビューティーシンプルで優秀!ニトリのメイクボックス

さまざまなメイク用品
https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/35159

シンプルながら機能性が高く、リーズナブルさが魅力の『ニトリ』のメイクボックスの中から、お部屋の雰囲気に合わせやすく、大容量のものを紹介します。

ニトリ 「コスメボックス DIVINOS」

ニトリ 「コスメボックス DIVINOS」

ニトリ
コスメボックス DIVINOS
実勢価格:4064円

サイズ(mm):約幅255×奥行255×高さ270
重量:約2.12kg
素材:ポリ塩化ビニル・ガラス
機能:鏡・取っ手・小物収納・引出し

フリップ式の本体前面が作業スペースになり、細かいメイク道具を置ける、メイクがしやすいアイテムです。持ち運びに役立つ取っ手付きで、スキンケアとメイクを別の場所でする人に向いています。

仕切りと引出しが充実していることもうれしいポイントです。化粧水ボトルやヘアスプレーのような背丈のあるものから、マニキュアやリップ、メイクブラシなど細かいものまで、すっきり収納できます。

ボックスと引出しは取り外し可能で、メイクしやすい場所にアイテムを置くことができます。鏡は自分が見やすい角度に、3段階で調節可能です。

ニトリ 「コスメボックス ビビKT」

ニトリ 「コスメボックス ビビKT」

ニトリ
コスメボックス ビビKT
実勢価格:2536円

サイズ(mm):約幅170×奥行280×高さ255
重量:約1.35kg
素材:ポリエンカビニル・ガラス
機能:鏡・取っ手・小物収納

背丈のあるボトル類から、ブラシやビューラーなどの小物類までまとめて収納できるメイクボックスです。大容量ながら約幅170mmとコンパクト設計なので、場所を取りません。

ふたを開けると同時に小物トレーが上がるため、ボックス内の化粧品が簡単に取り出せます。付属のペンホルダーは取り外しできます。

取っ手付きで持ち運びやすいので、お手入れとメイクを別の場所でする人に向いています。

ニトリ 「コスメボックス ピコット」

ニトリ 「コスメボックス ピコット」

ニトリ
コスメボックス ピコット
実勢価格:3045円

サイズ(mm):約幅260×奥行200×高さ190
重量:約0.52kg
素材:綿・ポリエステル・ポリウレタン
機能:取っ手・小物収納

ダブルジップでふたが大きく開き、中身が取り出しやすい大容量のメイクボックスです。ボックス内には仕切りとポケット、ブラシケースがあり、大小さまざまな化粧品を見やすく収納できます。

仕切りとブラシケースは着脱可能なので、全て外せばボックス内を広く使うことも可能です。さまざまな大きさのメイク用品を整頓したい人や、大きなボトルやスプレーをまとめて保管したい人にも向いています。

ソフト素材で軽量かつ、取っ手が付いているので気軽に移動できます。使う場所やシーンを選ばず、インテリアになじみやすいデザインです。

ビューティー旅行にもOKのバニティメイクボックス

旅行中の女性の後ろ姿
(出典) pexels.com

コスメの数が多い人や、旅行にメイク用品を持っていくのにポーチでは足りない人もいるでしょう。バニティタイプのメイクボックスの中から、小物の収納性に優れ、デザイン性が高いものを紹介します。

Clelia 「Bellezza メイクボックス」

Clelia 「Bellezza メイクボックス」

Clelia
Bellezza メイクボックス
実勢価格:6875円

サイズ(mm):約幅260×奥行160×高さ180
重量:約0.48kg
素材:合成皮革
機能:取っ手・小物収納・ミラーカード

カジュアルと上品さを両立したブランド『Clelia(クレリア)』の、バニティメイクボックスです。カラフルなストライプが印象的な『Bellezza(ベレッサ)』シリーズなので、バッグや小物とおそろいにすることもできます。

軽量コンパクトながら、16.5cm程度のボトルであれば、立てて収納できます。ふた裏や本体内側側面には、ブラシホルダーやオープンポケットが豊富に配置されており、ブラシやペン、リップなどの小物が散らばりません。

付属のミラーカードを本体外側裏のオープンポケットに入れておけば、素早く身だしなみがチェックできます。

AfternoonTea 「レースバニティポーチ HD29」

AfternoonTea 「レースバニティポーチ HD29」

AfternoonTea
レースバニティポーチ HD29
実勢価格:3300円

サイズ(mm):約幅205×奥行140×高さ135
重量:記載なし
素材:表地 ポリエステル(PVCラミネート加工)・裏地 ポリエステル
機能:取っ手・小物収納

繊細なレース生地の本体に、ゴールドのブランドロゴと引き手が高級感を引き立たせた、バニティメイクボックスです。フェミニンで上品なデザインが、メイク時間を優雅に演出します。

デザインだけでなく収納力や実用性も優れています。ふたはダブルジップで大きく開けることができる、使い勝手がよい設計です。

ふた裏と本体内側には、ブラシホルダーやオープンポケットが配置されており、小物がボックス内で迷子になりません。上品なデザインと機能性を求める人に向いています。

エソール 「エルトラッド・ゴールドラージバニティ」

エソール 「エルトラッド・ゴールドラージバニティ」

エソール
エルトラッド・ゴールドラージバニティ
実勢価格:1200円

サイズ(mm):約幅170×奥行145×高さ210
重量:記載なし
素材:ポリエステル
機能:取っ手・小物収納

ブラックとゴールドの組み合わせが、シンプルかつ高級感を演出するバニティメイクボックスです。大容量なのでメイン使いはもちろん、化粧品やメイク用品のストック入れとしても重宝します。

ふた裏内側に口ゴムのポケットが付いており、パフやペン、ブラシなどさまざまな小物を収納可能です。本体内側のブラシポケットにはカバーが付いているので、メイクボックス内の汚れを防ぎます。

高さが21cmあるので、背の高いスプレーやボトルも入ります。ダブルジップ仕様でふたが大きく開き、中身が取り出しやすいのもうれしいポイントです。

ビューティー大容量のおすすめメイクボックス

さまざまな種類のメイクブラシ
https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/8226

大容量のメイクボックスなら、ボトルのような背が高いコスメも収納できます。家の中で使いやすいものと、ハードタイプで外出にも対応したものを紹介します。

山崎実業(Yamazaki) 「tower メイクボックス」

山崎実業(Yamazaki) 「tower メイクボックス」

山崎実業(Yamazaki)
tower メイクボックス
実勢価格:6930円

サイズ(mm):約幅310×奥行140×高さ145
重量:約1.93kg
素材:容器 スチール(粉体塗装)、ふた 天然木(ラッカー塗装)、ミラー 2mm厚ガラス、トレー ABS樹脂
機能:鏡・取っ手・小物収納

スチール製のボックスと天然木のふたの組み合わせが、シンプルで上品なメイクボックスです。『tower』はキッチンやリビングで使える、おしゃれな収納用品シリーズなので、デザインをそろえることもできます。

大容量のケースの中に、収納トレー(大)をセットし、チークやマニキュア、コットンなど小物を収納できるので、中でコスメがバラバラになることはありません。収納トレー(小)にはリップやペンシルなど細長いメイク用品を立てて入れられます。

ふたはケースの半面を覆うタイプなので、長いブラシやボトルなども収納可能です。ふたの裏は鏡になっており、本体側面やハンドル部分に溝を差し込んで、立てて使えます。

Like-it 「持ち運びができるメイクボックス」

Like-it 「持ち運びができるメイクボックス」

Like-it
持ち運びができるメイクボックス
実勢価格:3960円

サイズ(mm):約幅210×奥行110×高さ230
重量:約0.53kg
素材:本体 スチロール樹脂、ミラー ガラス
機能:鏡・取っ手・小物収納

基礎化粧からメイク用品まで、スキンケアとメイクに使うアイテム一式をまとめて収納できるメイクボックスです。

深さがあるボックス・小物収納に役立つトレー・細長いものを入れるスタンド・コンパクトな折り畳み鏡のセットで、重ねてすっきり収納できます。

下段には高さのある化粧水ボトルが入る設計です。スタンドには下地などのチューブ類やブラシを、上段トレーにはパウダーケースのような背の低いものを収納できます。

シンプルなデザインなので、自分のお部屋やリビングなどどんな雰囲気にも合わせやすく、場所を選びません。

Hapilife 「メイクボックス 大容量 6つトレイ」

Hapilife 「メイクボックス 大容量 6つトレイ」

Hapilife
メイクボックス 大容量 6つトレイ
実勢価格:4930円

サイズ(mm):約幅370×奥行225×高さ270
重量:記載なし
素材:PUレザー、合金
機能:取っ手・仕切り板・鍵二つ・ストラップ付き

大容量かつ取り外し可能なショルダーストラップが付属した、プロ仕様のメイクボックスです。アルミフレームを使用しコーナーに厚みを持たせ、フレームを広くすることで耐久性と保護性が強化されています。鍵が二つも付いているので、突然ふたが開いてしまう心配も少なく、外での使用も安心です。

ふたを開けると左右六つのトレーが広がります。本体にもトレーにも仕切りがあるため、メイク用品をどこにしまったか一目瞭然です。仕切りは可動式なので、収納するメイク用品に合わせて、トレーの広さを調節できます。

こだわりのメイク用品をきれいに収納したい人にも向いています。

SUGGEST 「メイクボックス 大容量」

SUGGEST 「メイクボックス 大容量」

SUGGEST
メイクボックス 大容量
実勢価格:4180円

サイズ(mm):約幅317×奥行210×高さ255cm
重量:約1.8kg
素材:アルミフレーム・ABS樹脂
機能:取っ手・小物収納

面取り加工で丸みがあるため、メタリックな素材でもコロンとしたフォルムでハードになりすぎない、大容量メイクボックスです。カラー展開はブラックと、ピンク&ブラックのツートンから選べます。

取っ手部分は手にフィットするデザインで握りやすく、快適に持ち運び可能です。鍵が二つ付いているので、第三者に開けられたり、運搬中突然ふたが開いたりというトラブルがありません。

ふたを開けると四つの内部トレーが横に広がり、中身が取り出しやすい設計です。下段のトレーはブラシやペンシルを寝かせて、上段のトレーは深さがあるので、ネイルや小さいジャーなどを立てて入れられます。

LUVODI 「メイクボックス 鏡付き プロ用」

LUVODI 「メイクボックス 鏡付き プロ用」

LUVODI
メイクボックス 鏡付き プロ用
実勢価格:1万6000円

サイズ(mm):約幅380×奥行280×高さ170
重量:約5kg
素材:ABSプラスチック・高品質アルミ合金・中密度繊維板
機能:鏡・取っ手・小物収納・LEDライト

角度調節できる鏡と、四つのLEDライトが付いた、どこでもドレッサーのように使えるメイクボックスです。LEDライトは無段階で光量が調節でき、こだわりのライティングでメイクできます。長さ152cmの電源コードが付属しています。

素材にアルミ合金と中密度繊維板を使用しているため、断熱性が高く、高温に弱い化粧品の変質を防ぐことが可能です。また衝撃にも強く、持ち運び時にボックス内でメイク用品が割れにくくなっています。

左右にトレーが一つずつ付いているので、ブラシやペンシルなど細かいものを、きれいに収納できます。トレーには透明なふたが付いているので、中身がバラバラになりません。

ビューティーアンティークな木製メイクボックス

アンティークなドレッサー
(出典) pexels.com

ナチュラルな雰囲気でどんなお部屋にも合わせやすい、アンティークな木製メイクボックスです。どこでもメイクできる鏡付きのものを紹介します。

茶谷産業 「コスメティックボックス」

茶谷産業 「コスメティックボックス」

茶谷産業
コスメティックボックス
実勢価格:7471円

サイズ(mm):約幅200×奥行315×高さ230
重量:約1.445kg
素材:天然木(桐材)他
機能:鏡・取っ手・小物収納・引出し

日本の職人が一つ一つ手掛けた、ぬくもりのある木製のメイクボックスです。天然木の木目が美しいだけでなく、容量と機能性にも優れています。

パフやファンデーション、アイシャドウなどの小物収納に便利な引出し付きです。ふたを開けると手前の仕切りには取り外せる浅型トレーがあり、チップやペンシルなどの細かいメイク用品を整理できます。

奥の収納スペースは約17cmあるので、背の高いスプレー缶やボトルの収納も可能です。ふた裏の鏡は角度調節できます。

萩原 「コスメボックス MUD-6930」

萩原 「コスメボックス MUD-6930」

萩原
コスメボックス MUD-6930
実勢価格:6591円

サイズ(mm):約幅260×奥行190×高さ310
重量:約3kg
素材:MDF
機能:鏡・取っ手・小物収納・引出し・ミニテーブル

フラップ扉とサイドテーブルが便利な、大容量メイクボックスです。二つの引出しは、細かいメイク用品の収納に役立ちます。本体内寸の高さが21cmあるため、背の高いボトルやスプレーの収納も可能です。

メイク中によく使うアイテムはサイドテーブルに置けば手に取りやすく、快適にメイクができます。三面鏡なのでさまざまな角度からメイクの仕上がりをチェックできます。

取っ手付きで持ち運びやすいのもうれしいポイントです。3色のカラー展開で、お部屋に合ったメイクボックスを選べます。

Anberotta 「メイクボックス 木製 J91」

Anberotta 「メイクボックス 木製 J91」

Anberotta
メイクボックス 木製 J91
実勢価格:3960円

サイズ(mm):約幅305×奥行195×高さ175
重量:記載なし
素材:竹
機能:鏡・引出し

素材に竹を使用した、滑らかな質感が特徴のメイクボックスです。ナチュラルテイストが好きな人やインテリアになじむデザインを探している人に向いています。

左側の仕切りにはふたがないため、高さのあるアイテムの収納や見せる収納が可能です。メイク用品だけでなく、リモコンやスマホ入れにも使えます。

右側の引出しには小物、ふた付きボックスにはコットンが入れられて、ふた裏には鏡が付いています。手軽に使えるメイクボックスを探している人や、リモコンなどの小物と一緒に、リビングに化粧品を置きたい人におすすめです。

ビューティーおしゃれなデザインのメイクボックス

メイクセット一式
(出典) pexels.com

デザインが特徴的でおしゃれなメイクボックスなら、出しっぱなしにしてもインテリアとして活躍してくれます。大容量で、収納力と機能性に優れたものを紹介します。

Tokeo 「ブラシホルダー付きコスメボックス 大容量」

Tokeo 「ブラシホルダー付きコスメボックス 大容量」

Tokeo
ブラシホルダー付きコスメボックス 大容量
実勢価格:3880円

サイズ(mm):約幅255×奥行185×高さ370
重量:約1kg
素材:HIPS・プラスチック
機能:取っ手・小物収納・引出し

コロンとした見た目と脚付きデザインが印象的な、大容量メイクボックスです。軽量かつ取っ手付きなので移動が簡単にできます。

引出しにはアイシャドウやフェイスパックなどの小物を、上段の収納スペースには背の高いボトルやスプレーなどが入ります。同色同素材のブラシホルダーが付属するので、ブラシやペンシルなど細長いものの収納に困りません。

ふた付きで化粧品が水やホコリで汚れるのを防ぎます。透明なので中身が見えやすいのもうれしいポイントです。湿気に強く、洗面所でスキンケアやメイクをするときに持っていくのにも向いています。

Hapilife 「メイクボックス 2段トレイ 鏡付き」

Hapilife 「メイクボックス 2段トレイ 鏡付き」

Hapilife
メイクボックス 2段トレイ 鏡付き
実勢価格:3780円

サイズ(mm):約幅240×奥行170×高さ190
重量:約1.53kg
素材:表面 植物繊維木材・ABS樹脂、裏面 麻布・透明ブラスチック フチ アルミ合金
機能:鏡・取っ手・小物収納

ホワイト地にキラキラ光るスターがあしらわれたメイクボックスです。フレームや取っ手はシルバーで、ハードケースながらハードな印象を与えません。

ふたを開けると左側が2段に開き、深さ3cmのトレーの上に鏡が付いています。トレーにアイシャドウやチーク、メイクブラシなど細かいメイク用品を入れ、ボックス本体に化粧水や乳液など、たくさんの化粧品を収納可能です。

握りやすい設計のハンドルなので、スムーズに持ち運べます。衝撃に強いABS素材を使用し、持ち運び時に化粧品が割れるのを防ぎます。

AmoVee 「メイクボックス 鏡付き 大容量」

AmoVee 「メイクボックス 鏡付き 大容量」

AmoVee
メイクボックス 鏡付き 大容量
実勢価格:2999円

サイズ(mm):約幅240×奥行175×高さ230
重量:記載なし
素材:PU
機能:鏡・取っ手・小物収納

キルティング調の生地と、ピンクとホワイトのカラーリングがガーリーな印象のメイクボックスです。上品さを添えるゴールドのダブルファスナーで、ふたが大きく開くため中身が取り出しやすくなっています。

ふたを開けると上がるトレーが付いているので、散らばりがちな細かいメイク用品の収納に便利です。鏡が付いているので、場所を選ばずにメイクできます。

下のボックスには背の高いボトルを収納できます。スキンケア用品と化粧品を一緒に収納できるので、洗面台やリビングなど場所を変えて使いたい人に向いています。

ビューティーディスプレイ感覚で収納できるメイクボックス

散らばったメイク用品
(出典) pexels.com

こだわりのコスメをディスプレイ感覚で収納したい人におすすめのメイクボックスを紹介します。アクリル素材で細かいコスメを多く収納できるため、コスメのパッケージにこだわって集めている人におすすめです。

MOSIKER 「メイクボックス」

MOSIKER 「メイクボックス」

MOSIKER
メイクボックス
実勢価格:2850円

サイズ(mm):約幅240×奥行135×高さ295
重量:約2.05kg
素材:アクリル
機能:取っ手・小物収納

ブラシ立てと横長引出し、正方形引出しを別々に使うことのできる、アクリル製のメイクボックスです。ブラシやチップ、リップなどを見せて収納できます。

リップやアイシャドウ、チークなど、細かいものをたくさん入れても、アクリル製なので中身が見やすく、どこにしまったのかが、すぐにわかります。

ドレッサーやデスクの上にお気に入りのメイク用品を飾りたい人や、他のメイクボックスでは、細かいものが整理しきれない人におすすめです。

QFENC 「タワー型メイクボックス 360度回転式」

QFENC 「タワー型メイクボックス 360度回転式」

QFENC
タワー型メイクボックス 360度回転式
実勢価格:4599円

サイズ(mm):約幅280×高さ347
重量:記載なし
素材:アクリル
機能:360度回転式

上部と下部のトレーにダイヤモンド柄を施した、高級感があるディスプレイ収納を可能にするタワー型メイクボックスです。中央のトレーを6段階で好きな高さに配置し、収納したいメイク用品に合わせたサイズに調整できます。

トレーのフチは高くなるように設計されているので、メイク用品が落下することはありません。回転式なので必要なものをすぐ取り出すことができます。

リップやマニキュア、香水などのコレクションをドレッサーの上に置き、見せて収納したい人に向いています。

ビューティーまとめ

メイクボックスは容量や素材によってさまざまなタイプがあります。収納したいコスメの量と、種類に合わせて選びましょう。

メイクをする時間は、気分を上げるための大切なひと時です。機能性だけでなくデザインにもこだわって、自分の好みやお部屋に合うメイクボックスを探しましょう。

ビューティーメイクボックスの売れ筋ランキングもチェック!

メイクボックスのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。