ホームダイニングテーブルの種類を知ろう

ダイニングテーブルの種類を知ろう
(出典) photo-ac.com

ダイニングテーブルには多くの種類があります。選ぶデザインやサイズによって、使い勝手や雰囲気は異なってきます。

まずは、ダイニングテーブルにはどんな種類があるかを見ていきましょう。

テーブルの使い勝手が決まる「形状」

ダイニングテーブルは、天板の形状で使い勝手が変わります。スタンダードな『長方形』は幅が広いため、4人以上で使いたい人におすすめです。

コンパクトな『正方形』は1〜2人で使う場合に向いています。角丸加工がしてあるものは、子どもがぶつかってもケガをする可能性が低いため安心です。

天板が丸い『円形』は、ダイニングにやさしい印象を与えます。みんなで顔を合わせることができるため、和やかな団らんをもたらします。

ただし、円形は壁に付けることができず、椅子をひくスペースも考慮する必要があるため、場所を取ってしまうのがデメリットです。壁に寄せたい場合は『半円形』タイプを選ぶとよいでしょう。

雰囲気が変わる「材質」

ダイニングテーブルは、材質によっても雰囲気が変わります。

全て木材でできたもの、天板は木材で脚は金属でできたものなど、テーブルによって材質はさまざまです。

ダイニングテーブルの雰囲気が部屋にマッチするかどうか、材質や加工などが日常使いに向いているかどうかを判断するために、材質にも注目しましょう。

伸縮型や引き出しなどの「機能」

ダイニングテーブルの中には、必要に応じて天板を伸長できるものがあります。普段は2人用でコンパクトに、来客時には4人用として広く使いたい人におすすめです。

また、テーブルの脚に棚や引き出しが付いたダイニングテーブルもあります。小物を置いたり、食事のときに雑誌や新聞をサッと片付けたりできるため便利です。

ホームダイニングテーブルの選び方は?

ダイニングテーブルの選び方は?

ダイニングテーブルを探す際は形状や材質、機能以外にも、注目すべきポイントがあります。

ダイニングテーブルの使い心地に関わるため、あらかじめ把握しておきましょう。

人数に合わせたサイズ

ダイニングテーブルを選ぶときは、何人で使うかを考えましょう。

1〜2人で使うサイズの目安は、幅60×奥行70cmです。3〜4人の場合は幅120×奥行80cmが目安になります。5〜6人で使う場合は、幅160cm以上・奥行80cm程度でゆったり使うことができます。

大きいテーブルを置きたくてもダイニングが狭い場合は、壁に付けられる長方形タイプか、使わないときはコンパクトにできる伸長式を検討するのも方法です。

椅子の高さに合うものを

ダイニングテーブルを選ぶときは、テーブルの高さも考慮しましょう。椅子の座面からテーブルの甲板までの、適切な『差尺』を確保する必要があります。

差尺の理想値はおよそ27~30cmです。身長によって変わるため、あらかじめ計算しておくとよいでしょう。

適切な差尺は『(座高÷3)-2』で算出することができます。座高が分からない場合の座高の算出方法は『身長×0.55』です。

ホーム1~2人向けのおすすめダイニングテーブル

1~2人向けのおすすめダイニングテーブル
(出典) photo-ac.com

コンパクトで使いやすい、1~2人向けのダイニングテーブルを紹介します。ダイニングテーブル以外の用途にも使える点がポイントです。

BILLY ダイニングテーブル 幅60cm

BILLY ダイニングテーブル 幅60cm

※画像はAmazonより

BILLY
ダイニングテーブル 幅60cm
実勢価格:4980円

天板の形状:正方形
素材:天板 中質繊維板(オーク転写・PU塗装)、脚部 天然木ラバーウッド(PU塗装)
サイズ:幅60×奥行60×高さ71cm、天板の厚さ1.5cm

立ったり座ったりしやすい、T字型の脚が特徴のダイニングテーブルです。床への接地面が広く安定している上に、脚裏にアジャスターが付属しているためガタつきません。

天板はナチュラルな雰囲気で角が丸くなっているため、やさしい見た目です。水分や傷に強いPU塗装が施してあるため丈夫で、簡単にお手入れできます。

Probasto イームズ ダイニングテーブル 幅60cm

Probasto イームズ ダイニングテーブル 幅60cm

※画像は楽天より

Probasto
イームズ ダイニングテーブル 幅60cm
実勢価格:6800円

天板の形状:円形
素材:天板 繊維板(ウレタン樹脂塗装)、 脚部 天然木(ラッカー塗装)、フレーム スチール
サイズ:直径60×高さ70cm

天板の爽やかなホワイトと脚部の木の温もりが調和した、シンプルな円形ダイニングテーブルです。脚先にはプラスチック製のすべり止め兼保護パーツが付いているため、床を傷つけません。

2人用のダイニングテーブルとしてだけでなく、カフェテーブルやディスプレイテーブルとしても、おしゃれなデザインです。

デザイン性が高いだけでなくテーブルの角が丸くしてあるため安全で、天板裏はX型スチールでしっかり固定してあります。耐久性に優れているので、水をこぼしてもサッと拭き取るだけです。

ぼん家具 高さ調節テーブル アールヴォロ

ぼん家具 高さ調節テーブル アールヴォロ

※画像はAmazonより

ぼん家具
高さ調節テーブル アールヴォロ
実勢価格:7480円

天板の形状:フリーフォーム
素材:天板 合成樹脂化粧繊維板(塩化ビニル樹脂)、脚部 スチール(粉体塗装)
サイズ:幅85×奥行55×高さ27~56.5cm

高さ調節が可能な折りたたみ式昇降テーブルです。脚を高い位置に合わせて、ダイニングテーブルとして使うだけでなく、リビングテーブルや在宅ワーク時のPCテーブルとしても活躍します。

高さ調節は5段階に分かれており、脚部をスライドさせながら好みの位置に合わせるだけの手軽さです。27~56.5cmの範囲で調節可能で、ロック位置を合わせたらネジで固定するため、使用中に高さがズレません。

天板には角丸加工が施してあり、やさしい雰囲気で安全です。エンボス加工の転写シートが採用されているので、本物の天然木のような風合いでお部屋になじみます。

使用しないときはコンパクトに折りたたんで収納できるので、狭い部屋にもおすすめです。

ホーム3~4人向けのおすすめダイニングテーブル

3~4人向けのおすすめダイニングテーブル
(出典) photo-ac.com

家族の団らんや少人数の来客に向いているダイニングテーブルを紹介します。あたたかみのある木材と、スタイリッシュなメラミン素材のものを厳選しました。

モダンデコ 無垢材 ダイニングテーブル

モダンデコ 無垢材 ダイニングテーブル

※画像はAmazonより

モダンデコ
無垢材 ダイニングテーブル
実勢価格:1万998円

天板の形状:長方形
素材:ラバーウッド
サイズ:幅110×奥行70×高さ74cm

温もりを感じるやさしい木目で、シンプルなデザインのダイニングテーブルです。

天板が薄くフレームがスリムなためテーブル下が広く、足を組んでも余裕があります。短い辺にも椅子を入れられるため、最大6人で使うことが可能です。

滑らかな触り心地と強度を両立したラバーウッド素材で、天板にはラッカー塗装が施してあります。耐水性に優れているため水をこぼしても染み込みません。

使い勝手がよいだけでなく、安全性にも配慮されています。テーブルの4隅裏を金具でしっかり固定しているため、ぐらつきません。脚部裏面に付属しているフェルトで、フローリングを傷つけず安心です。

ELEGANT エレガント 120 ダイニングテーブル

ELEGANT エレガント 120 ダイニングテーブル

※画像は楽天より

ELEGANT
エレガント 120 ダイニングテーブル
実勢価格:3万4800円

天板の形状:円形
素材:ラバーウッド無垢材
サイズ:直径120×高さ70cm 天板の厚さ4cm

直径120cmの大きさがあり4人で使える、円形ダイニングテーブルです。天板の厚さが4cmとしっかりしていますが、角丸加工が施してあるため重い印象になりません。

筒状の脚部は安定感があり、雑誌や新聞、小物などが置ける中棚付きです。ウレタン樹脂塗装仕上げのため、艶がある美しい見た目と耐水性を両立しています。

無垢材の経年変化による反りを防止するために、天板下部に『反り防止加工』が施してあります。

ジュピター ダイニングテーブル 140cm

ジュピター ダイニングテーブル 140cm

※画像はAmazonより

ジュピター
ダイニングテーブル 140cm
実勢価格:2万2200円

天板の形状:長方形
素材:天板 メラミン、脚部 アイアン
サイズ:幅80×奥行140×高さ71cm 天板の厚さ6cm

ナチュラルな木目の天板と、すっきりしたアイアンの脚部のデザインが、スタイリッシュな印象のテーブルです。

天板の表面に使われているメラミンは、耐水性や対汚染性、耐摩耗性に優れているため、毎日使うダイニングテーブルに向いています。

丈夫で安定感のある厚さ6cmの天板を、内寄りに角度を付けた厚さ2cmのアイアン脚が支えます。脚部にはパウダーコーティング塗装が施されており、ダイニングになじみやすい質感です。

脚裏にはフェルトシールが付属しているため、フローリングに傷を付けません。

ホーム4~6人以上向けのおすすめダイニングテーブル

4~6人以上向けのおすすめダイニングテーブル
(出典) photo-ac.com

来客やホームパーティーに向いている、4~6人以上向けのダイニングテーブルを紹介します。テーブルの大きさがあり場所を取るので、広さに余裕があるダイニングに向いています。

Phoenix フェニックス ダイニングテーブル 200cm

Phoenix フェニックス ダイニングテーブル 200cm

※画像はAmazonより

Phoenix
ダイニングテーブル 200cm
実勢価格:3万3000円

天板の形状:長方形
素材:天板 ラバーウッド無垢材仕上げ・アミノアルキド樹脂塗装
サイズ:幅200×奥行90×高さ70.5cm 天板の厚さ4cm

大人6人で座っても、ゆったりと使える大きさのダイニングテーブルです。

T字型の脚は立ったり座ったりしやすく、すっきりとした印象を与えます。脚の間に貫を入れ補強してあるため、安定感と強度が増しており安心です。

厚み4cmの天然木ラバーウッド天板は高級感があり、安全面に配慮した角丸加工です。天板の下に反り防止加工が施してあるため、長く使うことができます。

タマリビング コバ ダイニングテーブル 幅180cm

タマリビング コバ ダイニングテーブル 幅180cm

※画像はAmazonより

タマリビング
コバ ダイニングテーブル 幅180cm
実勢価格:3万7177円

天板の形状:長方形
素材:天板 ラバーウッド(ブラッシング加工)・ラッカー塗装、脚部 ラバーウッド
サイズ:幅180×奥行90×高さ70cm

全体に施されたブラッシング加工で古木感が演出され、和テイストを感じさせるダイニングテーブルです。

使いこまれた木の雰囲気が、ラバーウッドの魅力を最大限に引き出し、高級感がありつつリビングによくなじみます。

T字型の2本脚のため、立ち座りがしやすい動線が確保されているのもうれしいポイントです。天板はラッカー塗装が施されているので、美しい見た目で耐水性・耐久性に優れています。

スマート・アイ ダイニングテーブル 幅210cm ウォールナット Baum

スマート・アイ ダイニングテーブル 幅210cm ウォールナット Baum

※画像はAmazonより

スマート・アイ
ダイニングテーブル 幅210cm ウォールナット Baum
実勢価格:6万9900円

天板の形状:長方形
素材:天板 ウォールナット無垢材(ウレタン塗装)、脚 ウォールナット・ラバーウッド・アイアン
反り止め:アイアン
サイズ:幅210×奥行80×高さ70cm

天板の大きさや形、脚を自分の好みで組み合わせることができる自由度の高いダイニングテーブルです。

天板はすっきりした『ストレート』か、柔らかい雰囲気の『ウェーブ』があります。素材は共通して、木の風合いとあたたかみを楽しむことができるウォールナット無垢材です。

脚は3タイプで、天板と統一できる『ウォールナット』・シックなイメージの『ラバーブラック』・異素材で雰囲気のある『アイアン』から選べます。全タイプの脚裏にはアジャスターが付いており、テーブルがガタつきを防ぎます。

ホーム折りたたみや収納付き!おすすめダイニングテーブル

折りたたみや収納付き!おすすめダイニングテーブル
(出典) photo-ac.com

普段はコンパクトに、必要なときは広く使いたい人には、伸長式のテーブルがおすすめです。

ダイニングテーブルとしてはもちろん、ワゴンや省スペースデスクとして使えるテーブルも紹介します。

ドリス 折りたたみ ダイニングテーブル パレット

ドリス 折りたたみ ダイニングテーブル パレット

※画像はAmazonより

ドリス
折りたたみ ダイニングテーブル パレット
実勢価格:1万2490円

天板の形状:長方形
素材:パーティクルボード・メラミン加工
サイズ:幅37.5~120×奥行75×高さ74cm

テーブルとしてはもちろん、ワゴンや省スペースデスクとしても使える多機能な折りたたみダイニングテーブルです。

完全に折りたたんだときは37.5cmで、片方の天板を広げると79cm、両方広げると120cmとフレキシブルに使えます。

テーブル中央の表側には引き出し二つとオープン収納、裏側には扉付きの稼働棚があるため、たっぷり収納することが可能です。キャスターが付いており、楽に移動することができます。

表面にはメラミン加工が施されており、水分や傷、汚れに強くお手入れが簡単です。耐久性にも優れているので、日常使いに向いています。

タンスのゲン 伸長式 ダイニングテーブル

タンスのゲン 伸長式 ダイニングテーブル

※画像はAmazonより

タンスのゲン
伸長式 ダイニングテーブル
実勢価格:1万7800円

天板の形状:正方形~長方形
素材:天板 天然木化粧繊維板・ウレタン塗装、脚部 ラバーウッド
サイズ:幅75~120×奥行75×高さ71cm

折りたたみ時はコンパクトな正方形の2人用、天板を広げたときは長方形の4人用と、臨機応変に使える伸長式ダイニングテーブルです。来客時や作業時など広く使いたいときは、天板を持ち上げて脚を引き出すだけです。

天然木の柔らかい雰囲気とシンプルなデザインで、どんなダイニングにもなじみます。広げても圧迫感がありません。

天板の表面にはウレタン塗装が施されており、水をこぼしても染み込まず、サッと拭くだけでお手入れが完了します。

RUGANO ダイニングテーブル 伸長式

RUGANO ダイニングテーブル 伸長式

※画像は楽天より

RUGANO
ダイニングテーブル 伸長式
実勢価格:2万8800円

天板の形状:長方形
素材:アイアン
サイズ:幅90~120×奥行75×高さ70cm

サイドにマガジンラックが2個付属した、伸長式のダイニングテーブルです。シンプルでスタイリッシュなデザインが、こだわりのダイニングを演出します。

通常は90cmで2人用としてコンパクトに、来客時は120cmに伸ばして4人用として使うことが可能です。

伸長するときは、スライドレールでサッと伸ばすことができます。レールにはロックが付いているため、間違って動かしてしまうことがありません。

ホーム椅子もセット!高コスパでおすすめのダイニングテーブル

椅子もセット!高コスパでおすすめのダイニングテーブル
(出典) photo-ac.com

ダイニングに統一感を出したい場合はダイニングテーブルと椅子がセットになったダイニングセットがおすすめです。2人掛け用から4人掛け用までのおすすめを紹介します。

タンスのゲン 2人掛け ダイニングテーブル3点セット

タンスのゲン 2人掛け ダイニングテーブル3点セット

※画像は楽天より

タンスのゲン
2人掛け ダイニングテーブル3点セット
実勢価格:1万5800円

天板の形状:円形
テーブル素材:天板 MDF・PU塗装仕上げ、脚部 ビーチ材(ブナ)・ラッカー塗装仕上げ
チェア素材:シート PP(ポリプロピレン)、脚部 ビーチ材(ブナ)・ウレタン塗装仕上げ
テーブルサイズ:直径60×高さ71cm
チェアサイズ(外寸):幅44×奥行52×高さ79cm
座面の広さ:44×40cm

直径60cmの円形テーブルと、イームズチェア2脚がセットになった、ダイニングテーブル3点セットです。

イームズチェアは5色の中から好きな色を選べて、ホワイトのテーブルと合わせてスタイリッシュな空間を演出できます。

テーブルとチェアの脚は、どちらも温もりを感じるビーチ材です。ダイニングテーブルとしてはもちろん、カフェテーブルやディスプレイテーブルとしても使えます。

LOWYA ダイニングテーブルセット4人掛け

LOWYA ダイニングテーブルセット4人掛け

※画像はAmazonより

LOWYA
ダイニングテーブルセット4人掛け
実勢価格:3万9990円

天板の形状:長方形
素材:天然木(ラバーウッド無垢材)・ラッカー塗装
テーブルサイズ:幅34~140×奥行80×高さ74cm
チェアサイズ:幅45×奥行55.5×高さ69cm

テーブルもチェアも、高級感のあるオール無垢材で作られたダイニングテーブルセットです。完全に折りたたんだときはテーブル幅34cmとコンパクトで、折りたたんだチェア4脚を天板の下に収納できます。

天板の広げ方は天板を持ち上げて脚をスライドさせ、ストッパーに固定するだけと簡単です。片側の天板だけ使用することもできるため、ダイニングテーブルとしてだけではなく、作業テーブルやカフェテーブルとして使うこともできます。

テーブルには取っ手とロック機能付きのキャスターが付いているので、スムーズに移動させることが可能です。

フェルン ダイニング4点セット

フェルン ダイニング4点セット

※画像は楽天より

フェルン
ダイニング4点セット
実勢価格:2万9800円

天板の形状:長方形
テーブル素材:MDF・タモ突板(天板)・ラバーウッド・ラッカー塗装
ベンチ・チェア素材:PVC(合成皮革)・ウレタン
テーブルサイズ:幅90~120×奥行75×高さ70cm
チェアサイズ:幅38×奥行50×高さ79cm
ベンチサイズ:幅75×奥行33×高さ39.5cm

スライド式テーブルとチェア2脚、ベンチ1脚のダイニング4点セットです。折りたたんだ状態のテーブルは幅90cmで、2人用ダイニングテーブルとして使えます。来客時は天板をスライドして広げ、4人用に早変わりします。

テーブルには耐水性と耐久性を両立する、ラッカー塗装が施されています。立ち座りしやすいT字型の脚の片側には、小物入れとマガジンラックが付いており便利です。

チェアの座面は360度回転式です。チェアとベンチのクッションには、耐水性のPVC素材が使われているため、飲み物をこぼしてもサッと拭くことができます。

ホームまとめ

ダイニングテーブルは天板の形状や材質で、雰囲気や使い勝手が変わります。ダイニングテーブルを使うシチュエーションと、ダイニングの広さや雰囲気を考慮して選びましょう。

必要なときだけ天板を伸ばせる伸長式や、テーブルの上の小物や新聞を片付けられる棚付きなど、便利なものもあります。

ダイニングテーブルは天板の大きさだけでなく、テーブルの高さも重要です。使う人や椅子の高さに合わせる必要があります。あらかじめ『差尺』を算出しておき、選ぶときに注意しておきましょう。

上記を踏まえ、家族との団らんやお客様との食事に活躍する、お気に入りのダイニングテーブルを見つけましょう。