髪を根本から美しくするケアルーティーンって?

スキンケアは頑張っているけれど、髪や頭皮のケアはつい後回しになりがちという人も多いのでは? 肌のお手入れだけじゃなく、美人度アップのためには健康的でツヤやかな“素髪”を手に入れるのが一番の近道なんです。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、髪を根本から美しくするために知っておきたいケアテクニックとおすすめアイテムを紹介します。

今回は、頭皮ケアの方法4つと、ケアに最適な頭皮専用クレンジングや炭酸シャンプーです。

1:頭皮に詰まった皮脂は専用クレンジングで一掃する

ニオイのもとは毛穴に詰まった皮脂の可能性があります。頭皮のニオイが気になるという人は、頭皮専用のクレンジング剤やオイルを頭皮につけて洗い流すスペシャルケアで解消しましょう。

また、皮脂の分泌が多い人が洗浄力の弱いシャンプーを使うと、落としきれず残った皮脂が酸化してニオイにつながる場合もあるので注意してください。

【ケアに最適なアイテム1】「ボタニカルヘッドクレンズ」

カントリー&ストリーム
ボタニカルヘッドクレンズ
実勢価格:1650円

口コミで好評の頭皮用クレンジングの>カントリー&ストリーム「ボタニカルヘッドクレンズ」。植物由来の保湿成分やメントール配合で頭皮の皮脂バランスを整えます。

毛穴にたまった皮脂も、クレンジング後には毛穴まわりがスッキリしました。洗浄力がある製品なので、頭皮のベタつきやニオイが気になる人にはピッタリ! シャンプー前に週1回使用してください。

2:かゆみがヒドいなら枕カバーを替える

かゆみの主な原因は乾燥や蒸れ、雑菌です。頭皮の洗いすぎや生乾きに注意しましょう。枕カバーは通気性がいいものを使い、3日に1度は交換するのがベターです。

田村マナ 氏
美髪アドバイザー
田村マナ 氏 のコメント

かゆみは菌が原因の場合も。抗炎症作用や殺菌効果のある頭皮用のエッセンスを使用するのがオススメです。

3:頭皮のベタつきは炭酸シャンプーで改善できる

炭酸シャンプーは、 炭酸が皮膚に入ることで頭皮の血行がよくなったり、髪の毛の余計な付着物を取り除いて感触を改善したりといった効果が期待できます。シュワシュワした泡が頭皮を刺激して気分も爽快です!

【ケアに最適なアイテム2】ナプラ「ソーダシャンプー」

ナプラ
インプライム
ソーダシャンプー
200g
実勢価格:1396円

ナプラ「インプライムソーダシャンプー」は、毛穴の皮脂づまりの改善が期待できます。

4:頭皮焼けは分け目をずらして防ぐ

ずっと同じ分け目だと、根元が倒れてペシャンコなうえ、紫外線ダメージも心配。位置を少しずらすだけで根元が立ち上がり、若々しい見た目になります。

以上、頭皮ケアテクニックとおすすめアイテムの紹介でした。

簡単にマネできることばかりなので、ぜひ実践してみてくださいね!

シャンプーの売れ筋ランキングもチェック!

シャンプーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『LDK the Beauty』2021年10月号

晋遊舎
『LDK the Beauty』
2021年10月号
実勢価格:690円

『LDK the Beauty』2021年10月号では、「“素髪がキレイ”を叶えるケアRoutine35」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。