ラクになる!プチ不調のお助けアイテムって?

ストレス、だるさ、肩こり、不眠……。病院に行くほどじゃないけど「なんかしんどい日」ってありませんか? 地味につらいプチ不調も放置していると毎日どんどんしんどくなるばかり。そこで、セルフケアでどうにかできるお助けアイテムを探しました。

今回ご紹介するのは、マスク生活で気になる口臭をケアする「マウスウォッシュ」です。

歯みがき+マウスウォッシュで消臭&口臭予防を!

マスク生活が長引くにつれ、自分の口のニオイが気になってきたという人も多いのでは? 口がクサくなる原因は、だ液の減少や蓄積汚れなどが挙げられます。

女性ホルモンの影響を受け、生理前や生理中のほか産後や更年期、また加齢やストレスなどが要因でだ液量は減少します。だ液は抗菌作用があるので口が乾くと口臭の原因になります。

また、磨き残しによる歯周ポケットの蓄積汚れなども要因のひとつです。特に歯並びの悪い人は要注意です。

外出先では、ひと吹きで口内を消臭できるのマウススプレー、おうちでは歯みがきにプラスして使うマウスウォッシュがおすすめです。

今回は、歯みがきと一緒に使うタイプのマウスウォッシュ(洗口液、デンタルリンス)から、ドラッグストアなどで購入できる売れ筋9製品をピックアップし、臭気判定士の石川英一さんに「消臭力」をチェックしてもらいました。

A+評価からD評価まで結果に幅が出た中、A評価以上を獲得した3製品をご紹介します。

驚きの消臭力! 第一三共ヘルスケア「ブレスラボ マウスウォッシュ ダブルミント」

第一三共ヘルスケア
ブレスラボ
マウスウォッシュ マルチケア
ダブルミント
実勢価格:968円/450ml

※パッケージデザインが2021年8月にリニューアルされました。

▼評価
消臭力:◎+


即効性のほか、持続性もみた消臭力テストでは、徐々にニオイが薄まるものが多数ありました。

そんななかでも、A+評価を獲得したのは第一三共ヘルスケア「ブレスラボ マウスウォッシュ ダブルミント」。瞬速で消臭し、ニオイ戻りもなく優秀! 口臭を一瞬で消して持続する力はお見事です。

爽やかなミントの味と香りで、口内全体が爽快になります。

圧倒的消臭力で爽快感をキープ!

ブレスラボの臭気レベルの変化の図

ゆすいだ直後から臭気レベルが1.0まで下がったのは9製品の中でブレスラボだけ! 時間が経過しても消臭効果はずっと続きました。

※ニオイは臭気強度として数値化し、5段階でランクづけ。「5:離れていても感じてしまう強烈なニオイ」「4:かなり強いと感じられるニオイ」「3:鼻を近づけると誰でも感知できるニオイ」「2:うっすらなんとなくわかるニオイ」「1:一般の人には感知できない。ほぼ無臭」臭気強度1.5は実質無臭です。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

ブレスラボは直後から見事に消臭しました!

消臭効果しっかり! サンスター「G・U・M ガム・デンタルリンス レギュラータイプ」

サンスター「G・U・M ガム・デンタルリンス レギュラータイプ」

サンスター
G・U・M
ガム・デンタルリンス
レギュラータイプ
実勢価格:767円/500ml

▼評価
消臭力:◎

サンスター「G・U・M ガム・デンタルリンス レギュラータイプ」
は、A評価。ミントの香りがほのかに続き、消臭力も優秀です。臭気レベルは直後から2.0をキープしました。

持続力あり! ライオン「クリニカアドバンテージ デンタルリンス スッキリタイプ」

ライオン「クリニカアドバンテージ デンタルリンス スッキリタイプ」

ライオン
クリニカアドバンテージ
デンタルリンス
スッキリタイプ
実勢価格:437円/450ml

▼評価
消臭力:◎

ライオン「クリニカアドバンテージ デンタルリンス スッキリタイプ」
もA評価。スーッとした香りが持続します。直後は2.0で、1時間後は1.5まで臭気を抑えました!
 

口臭予防アイテムの売れ筋ランキングもチェック!

口臭ケア、口臭予防アイテムのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、口臭ケアに使いたいおすすめのマウスウォッシュのご紹介でした。歯みがき習慣にプラスして使ってみてください!