<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『家電批評』2020年5月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

パソコン小型・軽量なのに高機能!モバイルプリンター

ほぼ自宅フルリモートで仕事をしているとき、手軽にプリンターができれば便利な時がありますよね。ただプリンターを置くスペースがない……。これを理由に導入をためらっている人もいるのではないでしょうか。そこで提案したいのが小型のモバイルプリンターです。

普段はわずかなスペースにでも収納できるサイズ感ながら、プリントはもちろん、コピーにスキャン機能まで持つモデルが登場。これなら限られたスペースでも活躍すること必至です。

今回は、人気のモバイルスキャナー3製品を比べてみました!

: HPはワンランク上の機能性、操作性

HP
OfficeJet 250
Mobile AiO
実勢価格:3万380円

▼テスト結果
白黒印刷速度/画質:16秒/A
安定した速い印刷速度が際立ちました。

カラー印刷速度/画質:1分45秒/A
速度は遅いものの、プリントの質自体は最上級です。

ワイヤレス接続
Wi-Fiのほか、スマホからの操作にも対応しています。

インターフェイス

2.65インチのタッチディスプレイを搭載。

印刷コスト
A4カラー約11円

内蔵バッテリー
外付け

HP 「OfficeJet 250 Mobile AiO」は、サイズはやや大きめながら、印刷のクオリティや操作性では一歩上をいく完成度の高さでした。白黒プリントは16秒と迅速で、カラーは速度は遅いものの、画質がよく丁寧。高い操作性でコピーやスキャンも可能なHPが今回のベストバイ認定です。

パソコンEPSONは高いクオリティで安定感あり

EPSON
PX-S06B
実勢価格:2万2536円

▼テスト結果
白黒印刷速度/画質:22秒/B
比較的速く、安定したパフォーマンスです。

カラー印刷速度/画質:57秒/A
速度はわずかに遅いものの、プリントの質は上々です。

ワイヤレス接続
Wi-Fi、5GHz対応で接続の安定感があります。

インターフェイス

物理ボタンと1.44型カラー液晶を搭載。

印刷コスト
A4カラー約12.9円

内蔵バッテリー
あり

EPSON「PX-S06B」は、ボディに施された傷が目立ちにくい加工はユニークなポイントです。印刷クオリティも優秀でした。

パソコンCanonはアプリとの連携が可能

Canon
PIXUS iP110
実勢価格:2万2799円

▼テスト結果
白黒印刷速度/画質:30秒/C
有線での通信接続が不安定で印刷速度もゆっくりです。

カラー印刷速度/画質:38秒/B
やや粗を感じますが、速度の速さは魅力的です。

ワイヤレス接続
Wi-Fi接続はもちろん自社アプリとの連携が可能です。

インターフェイス

物理ボタンのみ搭載のシンプルな仕様です。

印刷コスト
A4カラー約12.8円

内蔵バッテリー
外付け

Canon 「PIXUS iP110」はアプリやスマートスピーカーとの連携に対応する点は、他モデルにはない魅力です。

パソコンコンパクトタイプなら「Wi-Fi」か「Bluetooth」で選ぶ

アプリやBluetoothによるモバイルと連携できるコンパクトタイプはより、利便性が増します。

感熱紙対応によって超小型化したのがブラザー工業のPJシリーズ。「Wi-Fi」か「Bluetooth」などの接続方法別に複数のモデルを展開しますが、基本的なスペックは同等なので環境に合わせてモデルを探しましょう。

Wi-Fi連携モデル

ブラザー工業
PocketJet PJ-773
実勢価格:7万8399円

外で使うことに特化しただけあり、機能はシンプルで連携方法は豊富です。Wi-Fi対応の他、Air Printなどによるモバイルとの連携にも対応します。

自宅でのテレワークのほか、外出先での作業でも強い味方になってくれること間違いナシです。

Bluetooth連携モデル

ブラザー工業
PocketJet PJ-763 MFi
実勢価格:6万2340円

iPhone、iPadとのBluetooth接続に対応する点は特筆に値します。Bluetooth接続に対応し、iOS端末との接続にも対応する機能を持ちます。

パソコン【まとめ】機能性のHP!カラーの迅速さならEPSON

今回、人気3製品の比較検証では、少々サイズは大きいものの、HPが頭一つ抜けていました。コピーもスキャンもできるのはこちらだけ。白黒は迅速、カラーはじっくり丁寧にという気の利いた性能は、じつに見事です。

ただ、カラー印刷でスピードを重視したいのなら、EPSONを選ぶのもアリです。コンパクトタイプはお値段が少し上がりますが、モバイルと連携できるのは超便利でおすすめです!

以上、モバイルプリンターの紹介でした。仕事の効率アップを目指す人は、検討してみてくださいね。