<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

ホーム テレワークで役立つおすすめアイテムを集めました

外出自粛の動きに伴い、「テレワーク」生活に入った方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、いきなり「自宅で仕事」と言われても、環境が会社と違って戸惑ったり、慣れないので全然集中できなかったりしますよね。

テレワークで役立つおすすめアイテムを集めました イメージ

そこで今回は、過去にサンロクマルがおすすめしてきたアイテムの中から、テレワークに役立つ・あったらより便利になる・仕事がグングン進む製品を大放出しちゃいます。

慣れないテレワークを快適にすること間違いナシのアイテムばかり。もし期間が終わっても、この機会に自宅で仕事を進められる環境を準備しておけば、今後役立つ場面も多いはずです!

▼テレワークおすすめアイテム特集はこちら!

テレワークで役立つおすすめアイテムを集めました イメージ2

ホーム デスクワーカーの「腰痛」はスタンディングデスクで改善に期待!

デスクワーカーの「腰痛」はスタンディングデスクで改善に期待! イメージ

C)Oleg Doroshin/123RF.COM

デスクワークでの身体の不調といえば、腰痛を挙げる人は多いでしょう。デスクワーカーにとっての慢性病といってもいいかもしれません。座っているときの姿勢が悪かったり、同じ姿勢を長時間続けることで腰に大きな負荷がかかっているんです。

そんな悩めるデスクワーカーの腰痛防止対策として、クッションなどのアイテムがありますが、今回ご紹介するアイテムは、「デスクそのもの」。これまで日本企業で常識とされていた座ることを前提としたデスクではなく、昇降式となっていることで立ちながらのデスクワークも可能となる「スタンディングデスク」というものなんです。

デスクワーカーの「腰痛」はスタンディングデスクで改善に期待! イメージ2
座り仕事から立ち仕事にスイッチ!(画像はAmazonより)

腰痛や肩こり対策だけでなく、仕事中の集中力もアップするというこの注目のアイテム。以前、アメリカのApple本社では従業員全員にスタンディングデスクを支給したとの記事が話題になりました。

デスクワーカーの「腰痛」はスタンディングデスクで改善に期待! イメージ3

(C) Mirko Vitali/123RF.COM

しかし、このスタンディングデスク、さまざまな製品が販売されており、どれが良いか選ぶのに迷ってしまうかもしれません。そこで『MONOQLO』編集部が2019年冬に各製品を比較しました。その結果、オススメの製品はこちらでした。

ホーム 1秒でラクに上げ下げでき実用的!「スタンディングデスク」

1秒でラクに上げ下げでき実用的!「スタンディングデスク」 イメージ

FITUEYES
スタンディングデスク
実勢価格:1万6799円

サイズ:W80×D61.5×H11~50.4cm

デスクワークが長い人にぜひオススメしたいのが、後付けの昇降テーブルFITUEYESの「スタンディングデスク」です。もちろん、普段は座ったまま使え、腰が痛くなったりしたら立ってデスクワークといったことが可能です。

▼座り仕事

 イメージ

机の上に乗せておけば、普段通りにデスクワークができます。

▼立ち仕事

 イメージ

疲れを感じたら、高さを切り替えて立ってデスクワーク。なにより、高さの調整に要する時間はたったの約1秒というスピード感! 立って仕事をすれば眠気の解消集中力の維持による作業効率のアップにつながりそうです。『MONOQLO』編集部員も「かなり身体がラクになるので、オススメです!」とのことでした。

自分の好きな高さに調整できます

自分の好きな高さに調整できます イメージ

高さはデスクの横のバーで調整できます。女性でも片手でほぼ力を入れることなく上下できる使いやすさです。ラクに片手で切り替えできるので、毎日使っても全く苦になりません。

腰がラクになり、疲れも軽減する「スタンディングデスク」。使うだけで仕事の効率化にもつながります。力を入れなくても上げ下げが1秒でできるのも実用的です。

立って仕事をしたいという方、またフリーランスで自宅や事務所などで作業しているという方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

以上、おすすめのテレワークに役立つアイテムでした。働き方改革が叫ばれる今、この機会に自宅でも仕事をバリバリ進められる環境を整えちゃいましょう!