大人も使える「くすみカラー」や アンチエイジング商品が多数受賞
2019年もさまざまな美容誌やWebサイトで「上半期ベストコスメ」が発表されました!
まずは「コスメ部門」と「スキンケア部門」、それぞれの受賞コスメの特徴をご紹介します。
今季のコスメは、華やかなレッドやピンクではなく、秋を先取りするようなブラウン系がトレンドに。大人の肌にもなじみやすい「くすみ色」が多数ランクインしました!
スキンケアアイテムは「アンチエイジング」に注目した商品が賞を総なめ!ひとつの機能にとどまらないハイブリッド化が進み、シミ・シワ予防機能を備えたファンデーションまで登場しました。
今回は、そんな上半期ベストコスメの中から「ファンデーション」「化粧下地」「ハイライト」「フェイスパウダー」「コンシーラー」13製品を徹底検証しました!
▼テストしたブランドはこちら
・ディオール
・シャネル
・SUQQU
・イヴ・サンローラン
・THREE
・ローラ メルシエ
・コスメデコルテ
・イプサ
・クレ・ド・ポー ボーテ
・ゲラン
・エクセル
・HAKU
・マキアージュ
<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
本当に買うべきコスメはどれ? 実力を徹底検証しました!
プロのヘアメイクや美賢者が選んだコスメは気になりますが、一般人でも使いこなせるのでしょうか?
モデル顔でもなく、ヘアメイクのようなテクニックもない私たちが、本当にストレスなく使えるのかをチェックしました!
【ポイント①:仕上がり】
複数のモニターが自分でメイクし、プロがチェック。誰でも美しく仕上がるのかを判定しました。
【ポイント②:崩れにくさ】
人工皮革を使い、汗や皮脂、唾液などへの耐性をチェック。実際に食事をして落ちにくさを試す検証なども実施しました。
【ポイント③:成分】
スキンケアアイテムは、成分表から肌への負担度や成分バランス、内容などを専門家が確認しました。
※テスト方法は商品ごとに変化します。
テスト結果は【本物!】【まあまあ】【イマイチ】【がっかり】の4段階で表記しています。
【本物!】シミも毛穴も隠して 崩れにくさも叶えた神ファンデ!
クリスチャン・ディオール(Christian Dior)
ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ
SPF35・PA++
カラー:2N
実勢価格:7800円
【ベストコスメ受賞媒体】
美的:リキッドファンデーション部門1位
MAQUIA:リキッドファンデーション部門3位
VOCE:リキッドファンデーション部門2位
各誌で絶賛された「軽いつけ心地と自然なツヤ」は本物! しかも崩れにくさも抜群で、今の暑い季節にはうれしいファンデーションです。アラを消して生まれつきの美肌風に見せる、まさに理想のファンデーション!
シミや毛穴をカバーしつつ、自然なツヤをプラス。見た目、つけ心地、いずれの観点からも厚塗り感ゼロなのが素晴らしい!
汗を想定した人工皮脂スプレーとスチームをかけても、崩れ知らずのディオール。崩れやすいファンデーションと比較しても、ビクともしていません!
【がっかり】アラが丸見え! 美肌じゃないと使えません
アクロ(ACRO)
THREE
プリスティーンコンプレクションパウダーファンデーション
SPF26・PA+++
カラー:203
実勢価格:3780円
※リンク先はリフィルです
※Amazonは並行輸入品です
【ベストコスメ受賞媒体】
美的:パウダリーファンデーション部門1位
MAQUIA:パウダリーファンデーション部門1位
VOCE:パウダリーファンデーション部門1位
ハイライトに使える色とセットで、立体肌がつくれるファンデーション。しかし薄づきすぎて、カバー力は限りなくゼロ。「軽いつけ心地」や「ノーメイク風」という長所はあるものの、シミや毛穴がまる見えでは、せっかくの長所も台無しです。
シミの上に重ねても、あまり変化はありません。毛穴などのアラがバッチリ見えてしまい、半すっぴん状態。天然美肌じゃないと使いにくいファンデーションです。
【まあまあ】カバー力はあるけど 粉っぽい仕上がりに!
資生堂
HAKU
薬用 美白美容液ファンデ(医薬部外品)
SPF30・PA+++
カラー:オークル20
実勢価格:4450円
【ベストコスメ受賞媒体】
美的:総合1位
美的:新アプローチ部門1位
美的:リキッドファンデーション部門3位
MAQUIA:ベスト・オブ・ベスト大賞
VOCE:リキッドファンデーション部門1位
@コスメ:ベストクリームファンデ1位
「メイクしながら美白できる」と称賛されるも、実は美白効果は期待薄。しかしカバー力があって崩れにくいので、ファンデーションとしては優秀です。マットな仕上がりを好む人におすすめ!
シミはしっかりカバーできます、顔料を多く含んでいるためツヤ感は出ず、マットな仕上がりで粉っぽさが出てしまいます。
【イマイチ】ナチュラル仕上げも 夕方まで美肌キープならず
イプサ(IPSA)
パウダー ファウンディション N
カラー:101
実勢価格:4536円
※リンク先はリフィルです
【ベストコスメ受賞媒体】
美的:パウダリーファンデーション部門3位
MAQUIA:パウダリーファンデーション部門3位
@コスメ:ベストパウダーファンデ2位
粉っぽさがなく、「空気のように軽い使い心地」と評されたイプサ。やはりシミを消すほどのカバー力はなく、汗や皮脂にも弱いです。悩み多き大人肌には、やや物足りないアイテムといえそう。
【本物!】美ツヤでシミを飛ばし 2000円以下とは思えない実力!
常盤薬品工業
エクセル(excel)
スキンティントセラム
SPF28・PA++
カラー:ST02
実勢価格:1980円
容量:35g
【ベストコスメ受賞媒体】
美的:プチプラファンデーション部門2位
@コスメ:ベストリキッドファンデ2位
“素肌感”が評価され、各媒体で2位に輝いたエクセル。その仕上がりはデパコス級! 伸びのよいテクスチャーで肌のアラをツヤで隠し、素肌をキレイに見せてくれます。下地なしでも使えるので時短も叶い、うれしいことづくしです!
【30代女性】
毛穴のでこぼこや、薄いシミを自然にカバー。ほどよいツヤで、抜け感のある素肌っぽい仕上がりに!
【40代女性】
しっとりした質感で小ジワをカバーしながら、細かいシミをツヤで飛ばします。厚塗り感もなく、悩みを的確に解消してくれます。
みずみずしい質感なのに、キープ力もそこそこ。人工皮脂をかけてスチームを当てても、エクセルは少し滲んだだけでした。
【まあまあ】デパコスらしい 上質肌でしっかりメイクさんに◎
ゲラン(Guerlain)
レソンシエル
SPF20・PA+++
カラー:01N
実勢価格:5577円
※Amazonは並行輸入品です
【ベストコスメ受賞媒体】
美的:リキッドファンデーション部門3位
MAQUIA:リキッドファンデーション部門1位
@コスメ:ベストリキッドファンデ3位
天然由来成分をウリにしつつ、崩れないのはさすが。高いカバー力と上品なツヤで、仕上がりもそこそこです。厚塗り感が出やすいことを除けば、優秀なファンデーション。
こっくりしたテクスチャーで、シミや目元のシワをしっかりカバー。美しく仕上げるには、少量ずつ伸ばしながら塗るのがポイントです。
厚塗りにならないよう少しずつ塗るのがポイント!
【イマイチ】崩れにくいけど 粉っぽくてパサつきが気になる
資生堂
クレ・ド・ポー ボーテ(cle de peau BEAUTE)
タンプードルクレームエクラ
SPF25・PA+++
カラー:OC10
実勢価格:1万800円
【ベストコスメ受賞媒体】
VOCE:エマルジョン・クッションファンデーション部門1位
@コスメ:ベストクリームファンデ3位
クレドのクッションは「肌に溶け込むテクスチャー」のはずですが、実際に使うと粉っぽさが目立ちます。崩れにくさは抜群ですが、パウダーが小ジワに入ってくっきり見えちゃいます。
クリームからパウダーに変化すると粉っぽさが前面に。よくいわれる「サラッと」感より、乾燥する感覚に近いです。
【イマイチ】写真ではツヤ肌も 現実ではベタベタに…
シャネル(CHANEL)
ボーム エサンシエル
カラー:トランスパラン
実勢価格:7100円
容量:8g
【ベストコスメ受賞媒体】
美的:総合2位
美的:ハイライター部門1位
MAQUIA:ハイライター部門1位
VOCE:メイク部門最優秀賞
VOCE:ハイライト部門1位
@コスメ:ベストハイライト・シェーディング1位
各媒体で受賞しまくりのシャネルのハイライターは、確かにツヤが出るもののべっとりした使用感と、脂を塗ったようなテカリが不評。元々ハリのある人か、撮影用に肌にツヤ感を出したい人向けです。
“濡れツヤ”は確かに出ますが、ハリのある素肌にしか似合わないテカリ具合。メイクによっては不自然に見える可能性も…。
塗ったあとも乾くことなく、髪が頬に張りつくほどベタベタ状態が続きます。“濡れ感”もキープできるけど、微妙です。
【イマイチ】くすみ解消も 小ジワやクマはカバーできない
資生堂
ローラ メルシエ(LAURA MERCIER)
シークレット ブラーリング パウダー フォー アンダー アイズ
実勢価格:3900円
容量:3.5g
【ベストコスメ受賞媒体】
美的:化粧直し部門2位
MAQUIA:パウダー部門3位
VOCE:ハイライト部門3位
受賞コメント通り「お疲れ印象を払拭」してくれる目の下専用ハイライト。良質な粉でくすみを消し、肌をワントーン明るくしてくれます。しかし、肝心のクマや小ジワは消えず、崩れやすいのが弱点。
くすみを払い、やわらかい肌質に見せてくれます。でも、ほのかにしか色づかないのでクマやシミまでは消せません。
【まあまあ】サラッと仕上げも 乾燥肌さんは注意!
資生堂
マキアージュ(MAQuiIIAGE)
ドラマティックスキンセンサーベース EX
SPF25・PA+++
実勢価格:2800円
容量:25ml
【ベストコスメ受賞媒体】
MAQUIA:下地部門3位
VOCE:下地・BB・CC部門2位
@コスメ:ベスト化粧下地2位
「皮脂や乾燥に対応するハイテク下地」と評されるも、崩れにくさは並レベル。加えてやや乾燥しやすい結果に。とはいえ薄づきなのにカバー力が高く、ツヤで美肌見せも叶う優秀下地です。
肌色を整え、赤みと毛穴をカバーしてくれます。しかし時間と共に乾燥するのが残念です。
【まあまあ】毛穴カバー力は あるけど小鼻に粉だまりが…
コーセー(KOSE)
コスメデコルテ(DECORTE)
フェイスパウダー
カラー:00
実勢価格:4950円
容量:20g
※Amazonは並行輸入品です
【ベストコスメ受賞媒体】
MAQUIA:パウダー部門2位
VOCE:フェイスパウダー部門3位
@コスメ:総合大賞
@コスメ:ベストパウダー1位
受賞コメントに「透明感が出る」とあるけれど、付属のパフだと粉がのりすぎて、小鼻脇が粉っぽい仕上がりに。ブラシを使ったほうが毛穴などのアラをキレイに隠し、ふんわりと仕上がります。
パフでもいいが一気に粉をつけないためにも、ふんわりのせられるブラシが最適。余計な粉が小鼻にたまりません。
【イマイチ】超薄づき! テカリを抑える程度が限界
エキップ
SUQQU
リタッチ プレスト パウダー
カラー:01
実勢価格:7699円
容量:6.6g
【ベストコスメ受賞媒体】
美的:化粧直し部門1位
MAQUIA:パウダー部門1位(別色)
VOCE:フェイスパウダー部門1位
@コスメ:ベストパウダー3位
携帯に便利な薄型ケースなのに、メイク直しに使うとムラに。カバー力が低いので、ハゲたメイクのあとに使っても効果は今ひとつです。美肌の持ち主以外はこの仕上がりに満足できなさそう。
ほんのりトーンアップしてやわらかいツヤが出るけれど、薄づきなのでカバー力は低いです。メイクが崩れたあとよりも、メイク直後の仕上げに使うならアリかも。
【まあまあ】ナチュラルすぎて シミが隠せない!
日本ロレアル
イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT BEAUTE)
ラディアント タッチ ハイカバー
カラー:0.75
実勢価格:4900円
※Amazonは並行輸入品です
【ベストコスメ受賞媒体】
美的:コンシーラー部門2位
MAQUIA:コンシーラー部門1位
VOCE:コンシーラー部門1位
アラ隠し用のコンシーラーとして期待すると肩透かしをくらうものの、トーンアップ効果は絶大!つるっとした素肌感が出るのは、さすがの一言です。シミを隠したい場合は、丁寧に重ねるしかありません。
肌の影を消し、明るさをプラスしてくれます。しかしコンシーラーには、シミやクマといったざアラを消してほしいのが本音。悩み多い大人肌には、やや物足りません。
伸びがよく肌なじみがとてもいいです。
以上、2019年上半期ベストコスメ「ベースメイク編」のコスメ13製品をご紹介しました。
見事「本物」に選ばれたのは、ディオールとエクセルのみ。「まあまあ」コスメまでは使って損はないので、気になるものがあったらぜひお試しください♡
美ツヤで肌のアラまで隠せます!