食品雑貨 おやつにもおつまみにもなりそう!美味しい和食材を探しました

おやつにもおつまみにもなりそう!美味しい和食材を探しました イメージ

カルディといえば、店内に入るだけでもらえる“試飲コーヒー”とふつうのスーパーではお目にかかれない“輸入食材”が有名ですよね。いまや、全国に展開する人気ショップのひとつです。

そんな海外の商品が目に付くカルディですが、意外にも国内で製造された和食材が意外と多いんです。集めてみると、魚介、海藻、野菜、卵などバラエティに富んでました。

おやつにもおつまみにもなりそう!美味しい和食材を探しました イメージ2

子どものおやつにも、大人のお酒のおつまみにもできそうですが、いったいどれがおいしいんでしょうか?

ということで今回は、本当に買って家族に喜ばれるものを見つけるため、食のプロたちが実食。味、ボリューム、リピート、コスパの4項目で評価してもらいました。

さぁ、食のプロが「ウマい!」いと認めた和食材はどれだったのでしょうか? 気になるランキングの発表です。

記事1位BEST “パリッとした食感”が病みつきにかつお香るごぼう漬け

もへじ:かつお香る ごぼう漬け:食品

もへじ
かつお香る ごぼう漬け
実勢価格:280円

“パリッとした食感”が病みつきにかつお香るごぼう漬け イメージ

国産の若採りごぼうを、かつおだしの醤油に漬けて浅漬けにした商品です。かつおだしの香りと、「パリッ!」「カリッ!」とした食感がたまりません。

味とボリュームで最高評価を叩き出しただけでなく、リピートとコスパの評価も高く、総合評価はSランク。

“パリッとした食感”が病みつきにかつお香るごぼう漬け イメージ2

プロからはお酒のおつまみにも合うし、ご飯も進むとの声も。

“パリッとした食感”が病みつきにかつお香るごぼう漬け イメージ3

一本が長いので、「できれば、もう少し小さく切ってある方が食べやすい」という意見もありました。

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

食べきりやすい量。食感も良く味のバランスもいいですね。

記事1位BEST “適度な辛さと食感”が絶妙です!ピリ辛な明太子なめ茸

サンエー:明太子なめ茸:食品

サンエー
明太子なめ茸
実勢価格:410円

“適度な辛さと食感”が絶妙です!ピリ辛な明太子なめ茸 イメージ

具材は「明太子」と「なめ茸」のみというシンプルな瓶詰め。キムチの素を絡めてあるのでピリ辛です。

さらに、口に入れた瞬間に感じるなめ茸のとろみ、明太子のプチプチとした食感が後を引くおいしさ。味、リピートで最高評価を叩き出し、総合評価はSランクでした。ごぼう漬けと同率の1位です。

“適度な辛さと食感”が絶妙です!ピリ辛な明太子なめ茸 イメージ2

見た目はかなり辛そうに見えますが、実際は適度なピリ辛味で食べやすいです。

“適度な辛さと食感”が絶妙です!ピリ辛な明太子なめ茸 イメージ3

濃い味付けなので、蒸したジャガイモやパスタなど、ほかの食材と合わせるのもおすすめです。テストをした食のプロたちにも、「ごはんに合う!」と好評でした。

記事3位BEST “素朴で優しい”味わいがうれしい三温糖で作ったきなこねじり

もへじ:三温糖 きなこねじり:食品

もへじ
三温糖 きなこねじり
実勢価格:236円

“素朴で優しい”味わいがうれしい三温糖で作ったきなこねじり イメージ

三温糖ときなこを使った、柔らかい食感のお菓子です。甘すぎず素朴な味わいなので、いくらでも食べられそう。

とくにボリュームで評価されたほか、残りの3項目の評価も高く、総合評価はAランクでした。

“素朴で優しい”味わいがうれしい三温糖で作ったきなこねじり イメージ2

ボリュームがあって、コスパもなかなか。小腹を満たしたいときにちょうどいいお菓子です。

やわらかくて優しい味なので、子どもにも食べさせたいおやつです。もう少しきなこの風味が強いともっと評価が上がったかも…。

小越明子 氏
フードコーディネーター
小越明子 氏 のコメント

このサイズと、ねじり感が食べやすいです。

4位: “昆布のうまみ”が楽しめます!
噛むほどにおいしいおしゃぶり昆布

もへじ:おしゃぶり昆布:食品

もへじ
おしゃぶり昆布
実勢価格:138円

4位: “昆布のうまみ”が楽しめます!噛むほどにおいしいおしゃぶり昆布 イメージ

北海道産の昆布に、帆立のうま味を効かせたおやつです。一見、硬そうに見えるけど意外とやわらかく、噛めば噛むほど昆布のうまみが染み出してきます。

4位: “昆布のうまみ”が楽しめます!噛むほどにおいしいおしゃぶり昆布 イメージ2

昆布の風味と甘味がたまりません。ヘルシーなので、子どもにも食べさせたい一品です。袋はチャック付きで、保存するのもラクチン。バッグに忍ばせて、携帯するのもおすすめですよ。

酒寄美奈子 氏
料理研究家・国際中医薬膳師
酒寄美奈子 氏 のコメント

甘味があって、子どもでも食べやすい!

4位: 帆立エキスが米に染み込む
“おかわり必至”な帆立ごはんの素

もへじ:帆立ごはんの素:食品

もへじ
帆立ごはんの素
実勢価格:415円

4位: 帆立エキスが米に染み込む“おかわり必至”な帆立ごはんの素 イメージ

北海道産の帆立を使ったごはんの素です。炊飯器でお米を炊くときに一緒に混ぜれば、帆立のうま味が凝縮された帆立ごはんが手軽に作れます。

とくに味で高い評価を受けました! コスパはちょっと難アリですが、それでもプロの票を集め、総合評価はBランク。

4位: 帆立エキスが米に染み込む“おかわり必至”な帆立ごはんの素 イメージ2

誰でも簡単に、帆立エキスが染み込んだおいしい帆立ごはんを作れます。ただ、肝心の帆立が小粒で、量がやや物足りないのが残念…。自分で具材をプラスして、豪華に仕上げましょう。

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

上品な味わいで、とっても美味しいです。

4位: “中まで味”が染みてます
うずらの味付旨たまご

もへじ:味付旨たまご〔うずら〕:食品

もへじ
味付旨たまご〔うずら〕
実勢価格:429円

4位: “中まで味”が染みてますうずらの味付旨たまご イメージ

カツオと黒糖が入った醤油ダレでじっくり煮込んだ、うずらの卵です。おつまみとして食べるのはもちろん、お弁当に入れるのもおもしろいですね。

味とリピートは、最高評価の星5つ。ボリュームとコスパもまあまあの評価で、総合評価はBランク。帆立ごはんの素と同着の4位でした。

4位: “中まで味”が染みてますうずらの味付旨たまご イメージ2

うずらの卵は国産で、12個も入っているのがうれしいです。半分に割ってみると、中まで味がしっかり染みていることが分かります。小さい割に1個約36円とは高めに感じるものの、急な来客時にもサッと出せるので重宝しそうですね。

7位: “潮の香り”が感じられます!
あおさ味のお魚チップス

もへじ:お魚チップス あおさ味

もへじ
お魚チップス あおさ味
実勢価格:221円

7位: “潮の香り”が感じられます!あおさ味のお魚チップス イメージ

国産の魚肉すり身と、馬鈴薯でんぷんを使った魚味のチップスです。グルテンフリーなので、小麦アレルギーの人でも食べられます。

味とリピートの項目で評価され、総合評価はBランク。こちらも帆立ごはんの素や味付旨たまごと同着の4位でした。

7位: “潮の香り”が感じられます!あおさ味のお魚チップス イメージ2

やや薄味で、最初は物足りなく感じますが、食べ進めるうちに「魚のすり身も、あおさ味もしっかり感じる」と食のプロたちにも好評でしたクセになるおいしさですね。

7位: “5種類の味”が楽しめます!
振ると音がするミックスまめ

もへじ:ころ豆 ミックスまめ:食品

もへじ
ころ豆 ミックスまめ
実勢価格:170円

7位: “5種類の味”が楽しめます!振ると音がするミックスまめ イメージ

香ばしいピーナッツを、サクサクの衣で包んだお菓子です。味はエビ、イカ、海苔、あおさ、ゴマの5種類もあるので、最後まで飽きずに食べられそう。振るとコロコロ音がします。

味、ボリュームで評価され、おさかなチップスと同率で7位でした。総合評価はBランクです。

7位: “5種類の味”が楽しめます!振ると音がするミックスまめ イメージ2

種類によって味はもちろん、見た目も違うので、手に取るのだけでも楽しいですね。カラフルなお豆をお皿に乗せておけば、おやつのテーブルが華やぎそうです。

9位: お湯だけでお手軽に作れます!
具だくさんの海藻トロッとスープ

もへじ:海藻トロッとスープ

もへじ
海藻トロッとスープ
実勢価格:237円

9位: お湯だけでお手軽に作れます!具だくさんの海藻トロッとスープ イメージ

わかめ、めかぶ、昆布といった海藻のほか、寒天も入った海鮮スープです。熱湯を注げばすぐにできるので、お手軽です。

9位: お湯だけでお手軽に作れます!具だくさんの海藻トロッとスープ イメージ2

トロ~リとした口当たりと、海藻のうまみが魅力。ちょうど良い濃さにするためには、お湯を多めに注ぐのがおすすめです。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

塩味が濃いめなので、お湯の量に注意しましょう。

酒寄美奈子 氏
料理研究家・国際中医薬膳師
酒寄美奈子 氏 のコメント

めかぶのトロッと感がいいです。

以上、カルディで扱っている和食材のランキングをご紹介しました。

炊き立ての白いごはんに合いそうな商品や酒が進みそうな商品が多数ありましたね。また、子どもに食べさせるおやつなら「おしゃぶり昆布」や「三温糖 きなこねじり」など、自然の素材を活かした商品も試してみたい逸品です。

おしゃれな海外輸入品の多いカルディですが、今後は和食材にも注目してみる価値がありそうです。