食品雑貨 市販削り節を乾燥させるとグンとおいしさアップ!

市販削り節を乾燥させるとグンとおいしさアップ! イメージ

小分けで販売されているパックの削り節は、乾燥させるだけで風味が増して、味がワンランクアップします。ですので、だしをとる前に、まず電子レンジへGO!

この時、キッチンペーパーを下に敷くのがポイント。また、出した後も乾燥が進むので、パリパリの直前でレンジから出すようにするのがベターです。

食品雑貨 おうちでカンタン!乾燥しいたけの作り方

おうちでカンタン!乾燥しいたけの作り方 イメージ

乾しいたけを実際に天日に干して作ろうと思ったら、数日はかかります。だけど電子レンジを活用したら、その時間をギュッと短縮できるんです。

電子レンジでしいたけを1~2分加熱するというプロセスを加えるだけで、天日干しが1時間程度にまで短縮できちゃいます! ちなみに2~3時間と長めに干すとさらにうまみがアップします。日が当たるなら室内でもOKですよ。

おうちでカンタン!乾燥しいたけの作り方 イメージ2

ちなみに、乾しいたけを戻すには意外と時間がかかるものですが、ひとつまみの砂糖を加えたら所要時間はたったの5分に短縮できます!

おうちでカンタン!乾燥しいたけの作り方 イメージ3

砂糖を加えることで水の浸透圧が高まり、乾しいたけのうま味が水に出てしまうのを防いでくれます。これにより、乾しいたけを美味しく戻せるんです。


以上、電子レンジを使った「だし」の活用術でした! いずれもカンタンかつ効果大ですので、ぜひお試し頂けますと幸いです!