家電批評2024上半期ベストバイを発表!
大手メーカーから新興ブランドまで魅力的な家電・ガジェットが続々登場しているなか、雑誌「家電批評」編集部は2024年上半期も、さまざまな家電製品をテストしてきました。
円安でさまざまなモノの値上げが止まらない昨今、例年以上に家電選びは失敗したくないですよね?
そこで、「家電批評」編集部が2024年上半期に見つけたおすすめアイテムから、とくにおすすめの“イチオシ家電”だけを厳選した、「家電批評2024上半期ベストバイ」を発表します!
もちろん“忖度ナシ”なので、弱点も正直にお伝えします。
自分用のご褒美としてはもちろん、家族や大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです。ぜひ参考にしてください!
【家電批評2024上半期ベストバイ】の記事一覧はこちら
今回は、家電批評2024上半期ベストバイ「扇風機」部門第1位に選ばれた、ユアサプライムス「DCリビング扇風機」を紹介します。
ユアサプライムス「DCリビング扇風機 DH3455FFR」
- ユアサプライムスDCリビング扇風機 YGT-DH3455FFR
- 実勢価格: ¥7,800〜
安価だけど温度センサー&おやすみ風を搭載!風が広範囲に届く
1万円以下(検証時)で購入できる扇風機を7製品集めて行った扇風機の比較テストで、ユアサプライムス「DCリビング扇風機 DH3455FFR」が見事1位を獲得しました。
1万円以下(検証時)という価格帯ながら、周囲の温度を感知して風量を変える温度センサーを搭載。徐々に風量を弱めて、2時間後に運転を停止する「おやすみ風」モードは就寝時に便利そうです。
ただ、運転モードの切り替えや液晶表示のオンオフがリモコン操作のみで、本体操作ができない点は、ややマイナス評価となりました。
- おすすめポイント
-
- 温度センサー搭載
- 風速は平均的だが広範囲の風
- 就寝時に便利なおやすみ風モード
- がっかりポイント
-
- 運転モード切り替えがリモコン操作のみ
- 幅
- 360mm(約)
- 奥行
- 350mm(約)
- 高さ
- 675〜870mm(約)
- 重量
- 2.8kg(約)
- 風量切替
- 12段階
- 型番
- YGT-DH3455FFR(W)
羽根サイズ・枚数
- 羽根径30cm
- 7枚羽根
【気流&風質】風の強さは平均的だが広範囲に風が広がる
最大風速:3.6m/s
スモークマシンのテストでは気流にややバラつきはあるものの、放射線状に流れていました。
最大風速は3.6m/sと平均的ですが、風がかなり広範囲に拡散して全風量も多いので、しっかり風を感じられます。
【風当たり】広がりを感じる風はモニターからも高評価!
弱〜中モードはかなり控えめな風で、やさしい風が好きな人には高評価でしたが強めが好きな人はやや物足りないと感じてしまい、好みで評価が分かれました。ただ、全体的に広がりのある風質は高評価です。
【静音性】最大運転でもかなり静かで就寝時の使用に最適
以前「家電批評」が行ったハイエンド扇風機の比較検証で最も運転音が大きかったバルミューダ「GreenFan Studio」に比べると最大運転時で10dB程静かでした。
最小モードなら就寝時でもほとんど気にならないほど静かです。
【使い勝手】温度センサー搭載でさらに節電!
温度センサー:室温の上下で風量を自動で切り替え
室温を感知して液晶表示し、室温の上下で風量を自動調節する温度センサーを搭載しています。
運転モード:就寝時も安心のおやすみ風モード
徐々に風量を弱めて2時間後に運転を停止する「おやすみ風」モードは就寝時には便利です。
まとめ:バランスよく高スコアを獲得!
以上、家電批評2024上半期ベストバイに選ばれた、ユアサプライムス「DCリビング扇風機」の紹介でした。
オーソドックスなスタイルの扇風機ですが、温度センサーや多彩な運転モードを搭載するなど機能面が充実。さらに操作性や基本的な調節機能がわかりやすい点も高評価の要因です。
引き続き、ベストだった製品を紹介していきます。お楽しみに!
扇風機の売れ筋ランキングもチェック!
扇風機のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
最強モードでの最大風速は平均的ですが、風が広範囲に届きました。