『家電批評』2024年の上半期ベストバイを発表!
大手メーカーから新興ブランドまで魅力的な家電・ガジェットが続々登場しているなか、雑誌「家電批評」編集部は2024年上半期も、さまざまな家電製品をテストしてきました。
円安でさまざまなモノの値上げが止まらない昨今、例年以上に家電選びは失敗したくないですよね?
そこで、「家電批評」編集部が2024年上半期に見つけたおすすめアイテムから、とくにおすすめの“イチオシ家電”だけを厳選した、「家電批評2024上半期ベストバイ」を発表します!
もちろん“忖度ナシ”なので、弱点も正直にお伝えします。
自分用のご褒美としてはもちろん、家族や大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです。ぜひ参考にしてください!
【家電批評・2024上半期ベストバイ】の記事一覧はこちら
今回は、「キッチン家電部門」で家電批評2024上半期ベストバイを獲得した小容量炊飯器、東芝「圧力IHジャー炊飯器 RC-6PXV」を紹介します。
東芝「圧力IHジャー炊飯器 RC-6PXV」
- 東芝圧力IHジャー炊飯器 RC-6PXV
- 実勢価格: ¥22,352〜
11/12(火)23:59 まで!Amazonで探す
11月11日(月)1:59 まで!楽天市場で見る¥22,352〜
ひとり暮らしに最適な3.5合のベストは東芝!
東芝「圧力IHジャー炊飯器 RC-6PXV」は、「キッチン家電部門」で2024年上半期ベストバイを獲得した小容量炊飯器。
東芝の3.5合炊きの炊飯器は「おいしさ」の項目がどれも合格以上で、なかでも早炊きはトップのスコア!「柔らかめだが粒感もあり、甘みや旨みを感じられる」とプロからも高い評価を得ました。
3種類の食感炊き分けモードで自分の好みに調整できるのも嬉しいポイント。一方で、内釜は重く、内ブタも複雑な形状をしていて洗うのに手間がかかります。
それでも、おいしさと機能性、操作性もまずまずで、バランスがいい一台です。
- おすすめポイント
-
- 甘みや旨みが出る早炊きが良好!
- 幅
- 246mm
- 奥行
- 302mm
- 高さ
- 216mm
- 重量
- 5.1kg(約)
- 容量
- 3.5合
- 方式
- 圧力IH
- メニュー数
- 14種
- 消費電力
- 700W
- コード長
- 1m
- 型番
- RC-6PXV(W)
内釜は少し重いけど炊飯コースは充実
内釜は重めで、内ブタも複雑な形状のため、洗うのは少し手間。液晶は一般的でボタンは硬めです。
3種類の食感炊き分けモードを搭載し、微調整できて便利です。
ライバルとここが違う!
甘みや旨みが出る早炊きが良好!
▼東芝「RC-6PXV」
▼タイガー魔法瓶「JBS-A055」
東芝の早炊きは短時間で100℃まで上昇。炊き上がりは芯まで炊けて口の中に甘み・旨みが広がりました。一方で、検証で比較したタイガーは芯が残り旨みも薄いです。
【ここは改善に期待……】
重くて複雑な形状がお手入れしづらい。
まとめ:おいしさと機能性、バランスがいい一台!
以上、「キッチン家電部門」で家電批評2024上半期ベストバイを獲得した小容量炊飯器、東芝「圧力IHジャー炊飯器 RC-6PXV」の紹介でした。
引き続き、ベストだった製品をご紹介していきますのでお楽しみに!
炊飯器の売れ筋ランキングもチェック!
炊飯器のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。