家電『MONOQLOベストバイ2023』を発表!

2023年も『MONOQLO』は最新のガジェットから日用品、家電、食品雑貨、インテリアなど、さまざまなアイテムを消費者目線で徹底的に検証してきました。

そこで、2023年に『MONOQLO』が扱った全製品の中から「絶対に後悔させません!」と自信を持っておすすめできるベストバイ製品を『MONOQLOベストバイ2023』として紹介します。

【MONOQLOベストバイ2023】の記事一覧はこちら

【MONOQLOベストバイ2023】の記事一覧はこちら 炊飯器のおすすめおすすめ イメージ

今回は、「2023いちばん推しの年間ベストバイ」に選ばれた、タイガー魔法瓶「土鍋ご泡火炊き JRX-T100」です。炊飯器ランキングの高級機部門で四連覇を達成した、プロも大絶賛の炊飯器です。

家電タイガー魔法瓶「土鍋ご泡火炊き JRX-T100」

  • タイガー魔法瓶土鍋ご泡炊き JRX-T100
  • 実勢価格: ¥81,470検証時価格: ¥144,800

「ご泡火炊き」シリーズが4連覇達成で強すぎる!

『MONOQLO』で毎年ご好評いただいている 「炊飯器特集」 。2023年も最新&人気のモデル18台を集め、プロ4人にご協力いただき、徹底的に比較検証を行いました。その結果、やはり今年もタイガー「ご泡火炊き」 シリーズの「JRX-T100」がベストバイに輝きました!

炊き上がったお米の美味しさを細かく評価してもらいましたが、 炊き立てのお米は旨み、 甘み、香り、もっちり感、どれをとっても究極の域。冷凍した場合でも、ご飯の甘みをしっかり感じられますし、早炊きした場合もふっくらとして香り立ちます。

「ご泡火炊き」も『MONOQLO』でベストバイ受賞は2023年で3年目。まだの方は、この最強炊飯器をぜひ体験いただきたいです。

おすすめポイント
  1. お米の旨みと香りがある炊きたては最高評価
  2. 洗うパーツ数・操作性文句なし
  3. ライフスタイルに合わせた機能でスマホ連携も可能
28.2cm
奥行
21.9cm
高さ
36.6cm
重量
7.5kg
型番
JRX-T100(KT)

食と米のプロ4人をうならせた味!

食と米のプロ4人をうならせた味! 炊飯器のおすすめおすすめ イメージ

米の旨み、甘みを引き出すことに力を注いだことを感じられる渾身の一台。炊きたてご飯はほかの製品にない甘みともっちり感です。

土鍋内釜の遠赤外線効果で米の内側からでんぷんが糊化し、噛みしめる程に口の中に甘みが広がります。もっちり食感とともに、ハリ、ツヤ、弾力もしっかり感じる完ぺきな仕上がりです。

片山真一 氏
五ツ星お米マイスター
片山真一 氏 のコメント

土鍋内釜の効果を最大限に引き出しています。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

炊き立ても早炊きもよく炊けています。旨みも強いですね!

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

炊き立てが本当に美味しくて、食欲をそそる香りも良いです。

服部みどり 氏
簡単料理研究家・調理師
服部みどり 氏 のコメント

甘さと旨みを感じ、風味の良さまで味わえました!

通常炊飯時の温度変化
通常炊飯時の温度変化 炊飯器のおすすめおすすめ イメージ

他モデルと比べて吸水時の庫内温度が低く、最初の10分間は平均約27℃であるのが特徴。その後、一気に沸騰させ高温で蒸らすことでしっかりでんぷんが糊化し、もっちり食感を生み出しています。

味わいチャート
味わいチャート 炊飯器のおすすめおすすめ イメージ

しっかり糊化していて、もっちりした食感。噛むほどに濃厚な旨みと甘みが広がりました。

早炊きとは思えない美味しさ!

早炊き炊飯時の温度変化
早炊き炊飯時の温度変化 炊飯器のおすすめおすすめ イメージ

温度変化を見ると、最後の蒸らしまで理想的な曲線を描いています。早炊きでも低温で吸水。芯のなかまでしっかり水を吸うので、一粒一粒がふっくら、やわらかく仕上がります。

芯までしっかり炊けていて、口に入れるとよい香りも。甘みも旨みも感じられました。

冷やご飯も旨みぎっしりで弁当にもおすすめ!

冷やご飯も旨みぎっしりで弁当にもおすすめ! 炊飯器のおすすめおすすめ イメージ

もっちり炊けていた分、時間が経つと団子のように。それでもお米の粒を感じ、甘み、旨みも強いです。

もっちりとした噛みごたえで、旨みや甘みが残っていました。お弁当にしても安心感あり!

冷凍をチンしたご飯も美味しい!

冷凍をチンしたご飯も美味しい! 炊飯器のおすすめおすすめ イメージ

解凍した冷凍ご飯も高評価。レンチン後もパサつかずしっとり感があり、米の甘みが感じられました。

乾燥しすぎず、しっとり感あり。ご飯の風味や旨みも感じられて、普通に美味しいです。

片山真一 氏
五ツ星お米マイスター
片山真一 氏 のコメント

冷凍でも風味があり旨みが出ています。

操作も簡単で誰にもわかりやすい!

操作も簡単で誰にもわかりやすい! 炊飯器のおすすめおすすめ イメージ

大きなタッチパネルを搭載。初見でも間違えようがないほど、シンプルで大きな画面表示なので直感的に操作できます。

うめまる 氏
家電評論家
うめまる 氏 のコメント

操作において困ることはまずないです。

約47分で炊ける。前モデルより大幅に進化!

  • 普通炊き:47分03秒
  • 早炊き :32分54秒

昨年ベストの前モデルより、通常炊飯で4分弱、早炊きで約2分時間短縮。スピードが大きく改善されました。

通常炊飯はハイエンド機として早めで、早炊きも標準的。美味しさを考えれば優秀です。

うめまる 氏
家電評論家
うめまる 氏 のコメント

通常炊飯に重きを置いて評価しましたが、早炊きも十分早い!

シンプルな構造で手入れがしやすい!

シンプルな構造で手入れがしやすい! 炊飯器のおすすめおすすめ イメージ

取り外す、洗うのがとにかく簡単! 食洗機対応の内ぶた、本体と鍋が接触する部分に傷防止パッキンがあるなど、丁寧なつくり。磁石式で内ぶたの取り外しもラクラク!

内ブタは磁石式で着脱はラク。釜は少し重めですが、洗うパーツが2つなのも高評価です。

機能が豊富でライフスタイルに合わせられる!

注目の機能

  • 銘柄巧み炊き分け(70銘柄と新米に合わせた炊き分けが可能)
  • 食感炊き分け
  • おひつ保温
  • 1合料亭炊き
  • スマホ連携
  • エモーショナルランプ etc

ほかにも、クリーニングコースなどユーザー目線のやさしい機能が充実。スマホ連携も可能となり、いち家電としても見事に進化しています。

以上、『MONOQLOベストバイ2023』の「2023いちばん推しの年間ベストバイ」に選ばれた、タイガー魔法瓶「土鍋ご泡火炊き JRX-T100」の紹介でした。引き続き、買って良かったと満足できる、おすすめ製品をご紹介していきますので、サンロクマルをチェックしてくださいね。

家電炊飯器の売れ筋ランキングもチェック!

炊飯器のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。