ホーム『MONOQLOベストバイ2023』を発表!

2023年も『MONOQLO』は最新のガジェットから日用品、家電、食品雑貨、インテリアなど、さまざまなアイテムを消費者目線で徹底的に検証してきました。

そこで、2023年に『MONOQLO』が扱った全製品の中から「絶対に後悔させません!」と自信を持っておすすめできるベストバイ製品を『MONOQLOベストバイ2023』として紹介します。

【MONOQLOベストバイ2023】の記事一覧はこちら

【MONOQLOベストバイ2023】の記事一覧はこちら 置き型消臭剤おすすめ イメージ

今回は、『MONOQLOベストバイ2023』の日用品部門で選ばれた、ハル・インダストリ「エア ソフィア」。消臭力も持続性も断トツ高評価で、ベストバイ4連覇を達成した置き型消臭剤です。

ホームハル・インダストリ「エア ソフィア」

  • ハル・インダストリエアソフィア
  • 実勢価格: ¥990

生活臭もアンモニア臭も撃退して家中快適!

例年、置き型消臭剤のベストを決める検証を行っていますが、今年はよりリアルな悪臭の再現で強度を上げ、消臭力の評価基準を厳しくしました。

これにより王者交代もあるかと思われましたが、ハル・インダストリ「エア ソフィア」が今回も勝利。4年連続のベストバイ獲得となりました。やはり強かった!

汗・皮脂臭と玉ネギ臭を加えた生活臭と、猫のトイレ砂を使ったアンモニア臭の「消臭力」では、いずれも15分程度でほぼ気にならないレベルにまで低下。

また、比較検証した12製品は、すべて気になるニオイを香りで誤魔化さない無香料タイプでしたが、中でも本製品は製品自体のニオイがほとんど感じられないのが特徴です。

悪臭と混ざって不快感を誘うようなことがなく、「快・不快度」評価もトップの成績。室内のニオイ問題にお困りの方にぜひお試しいただきたい、おすすめの置き型消臭剤です。

おすすめポイント
  1. 生活臭に対する効果が高い
  2. 快・不快度も高評価
  3. 高い持続性
内容量
600g
消臭タイプ
吸収・発散型
素材
ビーズ
型番
HB14

製品自体はほぼ無臭!

製品自体はほぼ無臭! 置き型消臭剤おすすめ イメージ

わずかに成分の香りはするものの、製品自体はほぼ無臭。他の製品に比べて、アンモニアなどのツンとした刺激感もしっかり抑えられているのが特徴です。

目や鼻にくる刺激がほぼないので不快感がなく、悪臭と製品のニオイが混じる心配もありません。

汗・皮脂臭、タマネギ臭をかなり消臭

汗・皮脂臭、タマネギ臭をかなり消臭 置き型消臭剤おすすめ イメージ

タマネギ(ミジン切り)臭と、夏は特に気になる汗・皮脂臭とを合わせて生活臭に見立てた検証では、高い消臭力を発揮。

設置15分後にはいずれのニオイも、プロの鼻にわずかに感じられる程度まで減少しました。

アンモニア臭の消臭は全製品中トップの成績!

アンモニア臭の消臭は全製品中トップの成績! 置き型消臭剤おすすめ イメージ

アンモニア臭に対しては、生活臭よりもさらに強力に効果を発揮。設置15分後には悪臭はほとんど消え去りました。

特にトイレのニオイやペットのおしっこ臭にお悩みの家庭にはおすすめです。

消臭効果の持続性も高評価

消臭効果の持続性も高評価 置き型消臭剤おすすめ イメージ

製品開封から一定期間経過後の薬剤の減り具合から計算した結果、消臭ビーズがもつ期間はおおよそ100日超えでした。

実際の使用環境により日数は前後するものの、その消臭力の高さもあわせて考えれば、十分コストに見合う長さといえるでしょう。

MONOQLO編集部員
テストするモノ批評誌
MONOQLO編集部員 のコメント

シンプルなデザインなので、見た目も邪魔になりません(石田)

以上、『MONOQLOベストバイ2023』の日用品部門に選ばれた、ハル・インダストリ「エア ソフィア」の紹介でした。部屋の嫌なニオイはこれにお任せ。確かな実力でおすすめの置き型消臭剤です。

引き続き、買って良かったと満足できる、おすすめ製品をご紹介していきますので、サンロクマルをチェックしてくださいね。

ホーム消臭・芳香剤の売れ筋ランキングもチェック!

消臭・芳香剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。