ホーム吊り下げタイプの除湿剤
特徴と選び方は?

除湿剤は「置き型BOXタイプ」「吊り下げタイプ」「タンス・引き出しタイプ」「大判シートタイプ」と、さまざまな形状のものがあり、それぞれ特徴が異なります。

今回は「吊り下げタイプ」の特徴、おすすめの製品をご紹介します。

①特徴
水分がゼリーに変わるものが主流です。場所を取らないスリムな形状で、フックが付いているためクローゼットや洋ダンスに最適。吸湿量は100~200ml台の製品が多くなっています。

②メリット
消臭や防カビ機能つきのものが多く、除湿以外の衣類ケアが同時にできるのがうれしいタイプ。
薄型&コンパクトで邪魔にならず、ジメジメ臭もいっしょに撃退できるのが高ポイントです。

③デメリット
使用期間を過ぎるとゼリーが漏れ出すことも! 取り替え時期のチェックは必須です。中には防虫成分のニオイが強いものもあります。

他3タイプ(置き型BOXタイプ、タンス・引き出しタイプ、大判シートタイプ)の詳細は以下の記事をご参照ください。

ホーム【吊り下げ5製品検証】4項目を
100点満点で採点しました

検証は、識者の協力を得て、以下4つの項目を100点満点でランキング化しました。

除湿力:40点

水で濡らした布を密封袋に入れた状態と、除湿剤を入れた30分後の湿度を計測し、何%低減したかで即効性をチェック。即効性を点数化しました。


使いやすさ:30点

大きさや形状から設置のしやすさをチェックしたほか、ニオイの有無や取り替え時・処理時の手間などを評価しました。


付加機能:20点

防カビ・消臭・防虫などの除湿以外の機能がある製品は加点しました。そのほか、他製品にない特徴があるものは高評価としました。


購入しやすさ:10点

使用目安期間や吸湿目安量から見たコスパをチェック。店頭での買い求めやすさで評価しました。

では、いよいよ「吊り下げタイプ」除湿剤ランキングの発表です!

記事1位BEST【1位】コンパクトなのに高除湿力
フマキラー「激乾 洋服ダンス用」

フマキラー:激乾 洋服ダンス用:除湿剤

フマキラー
激乾 洋服ダンス用
実勢価格:1347円(674円 / 1セットあたり)
タイプ:吊り下げ
サイズ:幅約16.4×高さ約32cm
吸湿量:約200g×2個
使用目安期間/個:約1~3か月

※2個セットの購入ページに移動します。

フマキラー「激乾 洋服ダンス用」は、除湿力は22%減! 厚みは1個1cm弱とスリムなので、収納の邪魔をしません。

服が多い人も、これなら場所を取らずに済みます。

吊り下げタイプは、仕切りがないと薬剤が下に溜まり厚みが出てしまいますが、こちらは2つに区切られているため、薬剤が下に溜まってしまうことがありません。さらに、消臭・防カビ効果もついているのが高ポイントです!

記事2位BEST湿度44%減! 吊り下げ
吊り下げタイプNo.1の実力

エステー:備長炭ドライペット  クローゼット用:除湿剤

エステー
備長炭ドライペット クローゼット用
実勢価格:576円
タイプ:吊り下げ
サイズ:幅約23.5×高さ約33cm
吸湿量:約240g×2枚
使用目安期間/枚:約1~2か月

※Amazonあわせ買い価格です。

吊り下げ部門の除湿力テストは平均15.5%。その中で、エステー「備長炭ドライペット クローゼット用」は、湿度44%減と、なんと約3倍の高除湿力を誇りました。

さらに、備長炭による脱臭効果も期待できます。パッケージには「汗臭に効く」と記載があり、暑い時期にうれしい一品です。

記事3位BEST【3位】衣類の黄ばみ・カビも防止
白元アース「フローラルドライ」

白元アース:フローラルドライ クローゼット用:除湿剤

白元アース
フローラルドライ クローゼット用
実勢価格:627円
サイズ:幅約23.3×高さ約32cm
吸湿量:約250g×2シート
使用目安期間/シート:約1~3か月

除湿力は、2%減と即効性はありませんが、衣類の黄ばみ防止効果は、この製品のみの大きな特徴。カビ対策もできて、Yシャツなど衣類のケアもバッチリです。

清潔感のあるほのかな香りが好印象。顔を近づけてはじめてわかる程度の微香タイプで、万人受けする香りです。

4位: 【4位】小さめサイズ優先なら
ダイソー「除湿剤吊り下げ用」

ダイソー:除湿剤 タンス・クローゼット用:除湿剤

ダイソー
除湿剤 タンス・クローゼット用
実勢価格:108円
サイズ:幅約11.5×高さ約22.5cm
吸湿量:約120ml(1シート)
使用目安期間/シート:約2~3か月

シンプルなデザインが好印象なダイソーですが、除湿力テストは0%と変化がなく、即効性はありません。主張しないデザインと小さめのサイズ感がいいだけに残念……。

フックの径が小さいので、太めのバーには引っ掛けられません。突っ張り棒などに通して使いましょう。

5位: 【5位】防虫剤っぽいニオイ…
「水とりぞうさんクローゼット用」

オカモト:水とりぞうさん 防虫付クローゼット用:除湿剤

オカモト
水とりぞうさん 防虫付クローゼット用
実勢価格:700円
サイズ:幅約14×高さ28cm
吸湿量:約280g×2シート
使用目安期間/シート:約6か月

使用目安期間が長いのはいいのですが、除湿力テストは変化がなく、即効性はありませんでした。

防カビ、消臭効果があるものの、いかにも防虫剤!という薬品くささ。衣類にニオイがついてしまいそうで、使いにくいです。

ホーム吊り下げタイプは、
フックの「径」に注意

フックの径が小さいと、クローゼットのバーに掛けられないことがありますので、吊り下げタイプ購入の際は、フックの径をチェックすることをおすすめします。

本体が小さいとフックも小さめです。


以上、「吊り下げタイプ」の除湿剤BEST5をご紹介しました。大切な衣類を守るため、ぜひ使ってみてくださいね!