ホームLDKが選ぶ10年間のベストバイ発表

LDKが選ぶ10年間のベストバイ発表 イメージ

洗剤やシャンプーなどの日用品からキッチン用品、食品、生活家電、ファッションにいたるまで、暮らしにまつわる全てのモノを買って、使って、テストし続けて10年。

雑誌『LDK』では、これまでに計4万5000点以上もの製品を紹介してきました。

LDKが選ぶ10年間のベストバイ発表 イメージ2

そこで、この膨大な製品のなかから、更なる過酷検証を勝ち抜き、プロやスタッフ、読者が実際に使って良さを実感しているものだけを精査。雑誌『LDK』史上で最も厳選されたベストバイ製品を紹介します。

歴代ベストバイの頂上決戦

10年間のベストバイの実力を証明するため、歴代ベストバイによる超過酷テストを加えた頂上決戦を開幕! 史上最強の商品=殿堂入りを発表します。

今回は、過去ベストに選ばれた柔軟剤、花王「ハミング 消臭実感Wパワー スプラッシュシトラスの香り」の実力を再テストしました。

ホーム柔軟剤の殿堂入りは?

柔軟剤の殿堂入りは? イメージ

雑誌『LDK』2022年8月号で行った柔軟剤12製品テストにて、ベストバイに輝いた花王「ハミング 消臭実感Wパワー スプラッシュシトラスの香り」。

柔軟剤の殿堂入りは? イメージ2

消臭力はお見事だったけれど、オリジナル機能の「ニオイブロック」はどうなの? ということで改めてテストすることに。

その結果、確かな実力を発揮し、誌上最強の柔軟剤に選ばれました。

※2023年5月13日にリニューアル。本記事ではリニューアル前の製品で検証しています。

花王「ハミング 消臭実感Wパワー スプラッシュシトラスの香り」

  • 花王ハミング消臭実感Wパワー スプラッシュシトラスの香り
  • 実勢価格: ¥198

ニオイの元となる脂をブロックするオリジナル機能付きの花王「ハミング 消臭実感Wパワー スプラッシュシトラスの香り」

汗ばむ気温の日に男性モニターが丸2日着用したシャツを、プロにチェックしてもらったところしっかり汗・皮脂臭をブロックできていました。

柔軟剤の香りも程よく残っていて、これなら夏場も安心です。

※2023年5月13日にリニューアルされています。本記事ではリニューアル前の製品で検証しています。

内容量
530ml
タイプ
消臭
型番
4901301406248
石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

汗をかく時期も安心ですね。

LDK編集部員
テストする女性誌
LDK編集部員 のコメント

汗や皮脂のニオイを気にせず心地よく過ごせそうですね。(ライター 菊池)

ホーム花王「ハミング」がベストの理由は?

柔軟剤で仕上げたシャツを2日間、着続けたときのニオイをテスト

柔軟剤で仕上げたシャツを2日間、着続けたときのニオイをテスト イメージ

今回の再テストでは、臭気判定士がニオイを数値化してジャッジ。

柔軟剤で仕上げたシャツを2日間着続け、汗臭や皮脂臭がついたシャツのニオイがどれくらい消えたかをチェックしました。着用したのは汗ばむほどの気温の高い日で男性モニターにお願いしました。

臭気強度レベルとは?

臭気強度レベルとは? イメージ
  • 1.0:一般の人では感知できないレベル
  • 2.0:うっすらわかる程度の弱いニオイ
  • 3.0:近づいて嗅ぐと分かるレベル
  • 4.0:そばにあると強く感じるニオイ
  • 5.0:離れていてもわかる強烈なニオイ
臭気強度レベルとは? イメージ2

さらに、快・不快度のレベルもチェック。ニオイが薄まったとしても、混ざって不快になっていれば評価は下ってしまします。

快・不快度のレベルとは?

快・不快度のレベルとは? イメージ

結果:しっかりニオイを抑えてるとプロが認めた

 

結果:しっかりニオイを抑えてるとプロが認めた イメージ
  • 快・不快度の評価:◎

花王「ハミング 消臭実感Wパワー スプラッシュシトラスの香り」で仕上げたシャツは、汗ばむ日に1日着て過ごしても、シャツに汗や皮脂臭がつかず不快感はナシ。

プロが嗅いでもほぼわからないレベルでブロックできていて、もう1日ぐらい着れてしまうほどニオイを抑えているとプロが認めていました。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

ニオイが付きやすい袖口や首まわりも不快感を感じません。

ワースト柔軟剤は不快度がアップ

2022年のテストで消臭力ワーストになった柔軟剤商品でも同様のテストをしてみたところ、柔軟剤そのものの香りが強いのに、汗のニオイはマスキングできず。

むしろアロマと汗臭さが混ざって不快度がアップしていました。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

(ワースト柔軟剤は)汗のニオイと柔軟剤の香りが混ざって気持ち悪いです。

部屋干し後のニオイもオフ

▼消臭力のテスト結果

▼消臭力のテスト結果 イメージ

部屋干しすると気になる生乾き臭。消臭力ワースト製品の臭気強度は3.5でしたが、花王「ハミング 消臭実感Wパワー スプラッシュシトラスの香り」でテストしたところ、臭気強度は2.0。

思いっきり嗅がないとわからないレベルのニオイしか感じませんでした。雨の日の洗濯にもオススメです。

ちゃんと汗を吸ってくれる

▼吸水力のテスト結果

▼吸水力のテスト結果 イメージ

柔軟剤を使うと風合いがよくなる反面、吸収力は落ちてしまいがち。

ところが、花王「ハミング 消臭実感Wパワー スプラッシュシトラスの香り」は吸収力もバツグン。汗もすぐに吸ってずっとサラサラを叶えてくれます。

タオルがふんわりやわらかになる

タオルがふんわりやわらかになる イメージ

柔軟剤を使わず水洗いのみのタオルは、肌に触れると痛いぐらいバリッとした洗い上がりに。高さは18.1cmでした。

タオルがふんわりやわらかになる イメージ2

一方、花王「ハミング 消臭実感Wパワー スプラッシュシトラスの香り」を使って洗ったタオルは繊維がしっかりと起き上がり、空気を含んでふわっふわに。

22.4cmの高さがあり、水洗いより4cmもボリュームアップしていました。

ホーム結論:消臭力に加えてニオイブロック力もバッチリ

以上、10年間のベストバイからおすすめの柔軟剤を紹介しました。

花王「ハミング 消臭実感Wパワー スプラッシュシトラスの香り」ならニオイブロック機能で、汗びっしょりのシャツでも1日中爽やかに過ごせます。

結論:消臭力に加えてニオイブロック力もバッチリ イメージ

柔軟剤は新しい検証も行なっています。参考にしてみてくださいね。

ホーム柔軟剤の売れ筋ランキングもチェック!

柔軟剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。