キッチンLDKが選ぶ10年間のベストバイ発表

LDKが選ぶ10年間のベストバイ発表 イメージ

洗剤やシャンプーなどの日用品からキッチン用品、食品、生活家電、ファッションにいたるまで、暮らしにまつわる全てのモノを買って、使って、テストし続けて10年。

雑誌『LDK』では、これまでに計4万5000点以上もの製品を紹介してきました。

LDKが選ぶ10年間のベストバイ発表 イメージ2

そこで、この膨大な製品のなかから、更なる過酷検証を勝ち抜き、プロやスタッフ、読者が実際に使って良さを実感しているものだけを精査。雑誌『LDK』史上で最も厳選されたベストバイ製品を紹介します。

LDK10周年ベストバイとは?

10年間のベストバイの実力を証明するため、歴代ベストバイによる超過酷テストを加えた頂上決戦を開幕! 史上最強の商品=殿堂入りを発表します。

今回は、マーナ「あざらしスポンジ」やマーナ「これは使える! 食器洗いスポンジ K005」など食器用スポンジです。

キッチン食器用スポンジの殿堂入りは?

食器用スポンジの殿堂入りは? イメージ

食器洗いに欠かせない食器用スポンジ。

「最初は使いやすくても、すぐボロボロになるものじゃ、リピ買いはない」という読者の声を聞き、よく落ちると定評のあるマーナ「あざらしスポンジ」マーナ「これは使える! 食器洗いスポンジ K005」と、つい買いがちなダイソー「清潔抗菌 キッチンスポンジ 5個入」を比較しました。

モニター30人で食器用スポンジを徹底検証

モニター30人で食器用スポンジを徹底検証 イメージ

モニター30人が3週間自宅で使用し、スポンジの耐久力を検証しました。

モニター30人で食器用スポンジを徹底検証 イメージ2

その結果、誌上最強の食器用スポンジに選ばれたのは、マーナ「あざらしスポンジ」でした。

マーナ「あざらしスポンジ」

マーナ「あざらしスポンジ」 イメージ
マーナ「あざらしスポンジ」 イメージ2

マーナ
あざらしスポンジ
実勢価格:¥308

過去号でベストだったマーナ「あざらしスポンジ」とマーナ「これは使える! 食器洗いスポンジ K005」に比較用のダイソー「清潔抗菌 キッチンスポンジ 5個入り」を加え、新たに耐久力も比べた今回。

3週間後も表面がやや毛羽立っただけで洗いやすさをキープしたのはマーナ「あざらしスポンジ」でした。

よく落ちて長持ちでキュート。皿洗いがグンとラクになります。

3製品の中で使用感がダントツで高評価でした。

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

手になじむフォルムで、尻尾の部分で水筒の溝もこすりやすい!

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

油汚れもかなり洗ったのに、洗い心地が変わりませんでした。

キッチンマーナ「あざらしスポンジ」がベストの理由は?

ほとんどヘタらないから泡持ちも続く

ほとんどヘタらないから泡持ちも続く イメージ

不織布とウレタンの3層で泡立ちが最高なマーナ「あざらしスポンジ」。新品は、高さ37.1mmあります。

ほとんどヘタらないから泡持ちも続く イメージ2

3週間後は、不織布が減ったものの全体はヘタらず高さは33.7mmでした。

黒い面は劣化がほぼなく新品同様の汚れ落ち

黒い面は劣化がほぼなく新品同様の汚れ落ち イメージ

3週間後も新品とほぼ同じく、こびりついた汚れもスッキリ落としていました。

黒い面は劣化がほぼなく新品同様の汚れ落ち イメージ2
黒い面は劣化がほぼなく新品同様の汚れ落ち イメージ3

4人家族宅で3週間使用したサンプルが上の写真です。裏面はほぼ無傷でした。

1カ月以上使ってもまだ元気!

普段からマーナ「あざらしスポンジ」を愛用しているモニターも長持ちさを実感。

1カ月以上使ってもまだ元気! イメージ
1カ月以上使ってもまだ元気! イメージ2

30日経っても厚みをキープしています。

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

表面はゴワゴワしましたが、まだしっかり泡立ちます!

キッチン表面劣化が少ないマーナ「これは使える!」もおすすめ

マーナ
「これは使える! 食器洗いスポンジ」

マーナ「これは使える! 食器洗いスポンジ」 イメージ

マーナ
これは使える! 食器洗いスポンジ
K005
実勢価格:¥418

※リンク先はセット商品を含む販売ページです

マーナ「これは使える! 食器洗いスポンジ K005」は、新品の汚れ落ちは超優秀でした。

マーナ「これは使える! 食器洗いスポンジ」 イメージ2

スポンジ&クロスのいいとこ取りな印象で、こちらも過去テストでベストバイを獲得しました。

マーナ「これは使える! 食器洗いスポンジ」 イメージ3

表面の劣化が少ないので、3週間後もこびりついた汚れをまだ落とせます。

マーナ「これは使える! 食器洗いスポンジ」 イメージ4

新品より黄色の部分が薄くなりましたが、見た目は3製品中で1番劣化していません。

ダイソーは使い勝手が微妙

ダイソーは使い勝手が微妙 イメージ

ダイソー「清潔抗菌 キッチンスポンジ 5個入り」は、不織布に毛玉ができボロボロに。

ダイソーは使い勝手が微妙 イメージ2

3週間後は表面が軟化してこびりつきは落とせません。1個約20円ですが使い勝手は微妙です。

キッチン結論:マーナ「あざらしスポンジ」が丈夫で長持ち

以上、10年間のベストバイからおすすめの食器用スポンジを紹介しました。

マーナ「あざらしスポンジ」は、3週間後もへたらず汚れ落ちをキープ。洗いやすくて丈夫で長持ちする、癒し系の本製品がNo.1です。

結論:マーナ「あざらしスポンジ」が丈夫で長持ち イメージ

雑誌『LDK』がテストしまくって見つけたベストバイの実力を、ぜひ試してみてくださいね。

キッチンキッチンスポンジの売れ筋ランキングもチェック!

キッチンスポンジのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。