キッチンLDKが選ぶ10年間のベストバイ発表

LDKが選ぶ10年間のベストバイ発表 LDKおすすめの食器用洗剤おすすめ イメージ

洗剤やシャンプーなどの日用品からキッチン用品、食品、生活家電、ファッションにいたるまで、暮らしにまつわる全てのモノを買って、使って、テストし続けて10年。

雑誌『LDK』では、これまでに計4万5000点以上もの製品を紹介してきました。

LDKが選ぶ10年間のベストバイ発表 LDKおすすめの食器用洗剤おすすめ イメージ2

そこで、この膨大な製品のなかから、更なる過酷検証を勝ち抜き、プロやスタッフ、読者が実際に使って良さを実感しているものだけを精査。雑誌『LDK』史上で最も厳選されたベストバイ製品を紹介します。

LDK10周年ベストバイとは?

10年間のベストバイの実力を証明するため、歴代ベストバイによる超過酷テストを加えた頂上決戦を開幕! 史上最強の商品=殿堂入りを発表します。

今回は、ライオン「チャーミーマジカ 酵素+」など、お皿洗いに欠かせない食器用洗剤です。

キッチン食器用洗剤の殿堂入りは?

食器用洗剤の殿堂入りは? LDKおすすめの食器用洗剤おすすめ イメージ
食器用洗剤の殿堂入りは? LDKおすすめの食器用洗剤おすすめ イメージ2

ライオン「チャーミーマジカ 酵素+」は、雑誌『LDK』過去号で洗浄力最強のベストバイに輝いた食器用洗剤です。

「ベストの食器用洗剤がよく落ちるのはわかったけど、継ぎ足しなしでもたくさん洗える?」という読者の疑問にお応えして、“洗浄力”持久レースを開幕。

食器用洗剤の殿堂入りは? LDKおすすめの食器用洗剤おすすめ イメージ3

回鍋肉のタレでベトベトの皿を大量に用意して、再検証しました。

その結果、ベストのライオン「チャーミーマジカ 酵素+」は、ブッチギリの洗浄力と肌へのやさしさで誌上最強の食器用洗剤に選ばれました。

ライオン「チャーミーマジカ 酵素+」

  • ライオンチャーミー マジカ 酵素+ フルーティオレンジの香り
  • 実勢価格: ¥108

油汚れと格闘し早10年。キュキュットとチャーミーの争いが続いていましたが、泡持ちを比べた最新検証では、ライオン「チャーミーマジカ 酵素+」が圧勝でした。

内容量
220ml

ぶっちぎりの洗浄力と肌へのやさしさを両立

ぶっちぎりの洗浄力と肌へのやさしさを両立 LDKおすすめの食器用洗剤おすすめ イメージ

継ぎ足しなしで皿洗いを時短、肌にもやさしくいいこと尽くしなんです。

キッチンチャーミーマジカがベストの理由は?

持続力のある泡でずーっとスル落ち

持続力のある泡でずーっとスル落ち LDKおすすめの食器用洗剤おすすめ イメージ

回鍋肉の油がついた皿を1時間放置し、各製品メーカー推奨の2mlをスポンジに含ませて検証スタート。

持続力のある泡でずーっとスル落ち LDKおすすめの食器用洗剤おすすめ イメージ2

3人のスタッフが継ぎ足しなしの限界に挑戦しました。

ワーストは4枚目で泡が消えてしまったのに対し、ライオン「チャーミーマジカ 酵素+」は最長11枚目まですっきり洗えました。

ライオン「チャーミーマジカ 酵素+」

ライオン「チャーミーマジカ 酵素+」 LDKおすすめの食器用洗剤おすすめ イメージ
  • 6mlで洗えた枚数:26枚

▼お皿の数:1枚目

ライオン「チャーミーマジカ 酵素+」 LDKおすすめの食器用洗剤おすすめ イメージ2

▼お皿の数:4枚目

ライオン「チャーミーマジカ 酵素+」 LDKおすすめの食器用洗剤おすすめ イメージ3

ライオン「チャーミーマジカ 酵素+」は濃密泡が油をぐんぐん溶かし、油が混ざっても泡質をキープ。

ライオン「チャーミーマジカ 酵素+」 LDKおすすめの食器用洗剤おすすめ イメージ4

5枚以上洗うと油まみれになっていましたが、まだ泡立っています。

パワフルな泡がこびりついた油を溶かすように洗浄し、あっという間に29枚に到達しました。

松山油脂「Mマークシリーズ 台所用液体 せっけん」

松山油脂「Mマークシリーズ 台所用液体 せっけん」 LDKおすすめの食器用洗剤おすすめ イメージ
  • 6mlで洗えた枚数:16枚

▼お皿の数:1枚目

松山油脂「Mマークシリーズ 台所用液体 せっけん」 LDKおすすめの食器用洗剤おすすめ イメージ2

ワーストだった松山油脂「Mマークシリーズ 台所用液体 せっけん」。1枚目を洗う時点ではベストと同じく泡立っています。

▼お皿の数:4枚目

松山油脂「Mマークシリーズ 台所用液体 せっけん」 LDKおすすめの食器用洗剤おすすめ イメージ3

最初こそ勢いよく泡立ったものの、油に触れた途端にヘタって、わずか4枚で泡が消滅。みるみる泡がなくなり、洗えた枚数はギリ16枚でした。シャバシャバの泡が残念です。

チャーミーは手肌にやさしい

▼手肌へのやさしさのテスト結果比較

チャーミーは手肌にやさしい LDKおすすめの食器用洗剤おすすめ イメージ

卵白に洗剤を定量滴下し、白濁する変性度合いで刺激の強さを確認。濁りは手肌への影響の証拠です。

ライオン「チャーミーマジカ 酵素+」は、卵白が澄んだままですがワースト製品は濁っていました。洗浄力だけでなく手荒れしにくいのが魅力です。

キッチン結論:チャーミーが洗浄力もコスパも最強

以上、10年間のベストバイからおすすめの食器用洗剤を紹介しました。

30枚のベトベト皿を6mlで真っ白にしたライオン「チャーミーマジカ 酵素+」。バツグンの泡持ちと洗浄力で、コスパも最強の1本です。

結論:チャーミーが洗浄力もコスパも最強 LDKおすすめの食器用洗剤おすすめ イメージ

雑誌『LDK』がテストしまくって見つけたベストバイの実力を、ぜひ試してみてくださいね。

キッチン食器用洗剤の売れ筋ランキングもチェック!

食器用洗剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。