ビューティーLDKが選ぶ10年間のベストバイ発表

LDKが選ぶ10年間のベストバイ発表 イメージ

洗剤やシャンプーなどの日用品からキッチン用品、食品、生活家電、ファッションにいたるまで、暮らしにまつわる全てのモノを買って、使って、テストし続けて10年。

雑誌『LDK』では、これまでに計4万5000点以上もの製品を紹介してきました。

LDKが選ぶ10年間のベストバイ発表 イメージ2

そこで、この膨大な製品のなかから、更なる過酷検証を勝ち抜き、プロやスタッフ、読者が実際に使って良さを実感しているものだけを精査。雑誌『LDK』史上で最も厳選されたベストバイ製品を紹介します。

今回は、パナソニック「ヘアードライヤー イオニティ EH-NE7J」など毎日のヘアケアに必要なドライヤーです。

ビューティードライヤーの殿堂入りは?

ドライヤーの殿堂入りは? イメージ

ツヤ髪でいたいけれど、毎日のケアに時間はかけられない。そんな人のために、過去ベストを獲得したドライヤー、パナソニック「ヘアードライヤー イオニティ EH-NE7J」などを再検証。

ドライヤーの殿堂入りは? イメージ2

髪が乾くまでの時間を計測し、すぐ乾いて朝の寝グセも即リセットできるかチェックしました。

その結果、見事誌上最強のドライヤーに輝いたのはパナソニック「ヘアードライヤー イオニティ EH-NE7J」でした。

パナソニック「ヘアードライヤー イオニティ EH-NE7J」

  • パナソニックヘアードライヤー イオニティ EH-NE7J
  • 実勢価格: ¥9,000検証時価格: ¥7,620

雑誌『LDK』2017年9月号、2023年4月号、2022年2月号と過去3回ベストに選ばれたのがパナソニック「ヘアードライヤー イオニティ EH-NE7J」

夜は即髪が乾き、朝は寝グセがつきにくい、まさに理想のドライヤーといえます。

乾かしているときから髪の手触りがよくなり、しっとりまとまる実力は本物でした。

重量
580g(速乾ノズル含む)
風量調節
3段階
風温調節
温冷
21.6cm
奥行
9.0cm
高さ
22.4cm
消費電力
1200W(TURBO/HOT時)
型番
EH-NE7J

ビューティーパナソニックがベストの理由は?

乾かしている段階からサラふわに

乾かしている段階からサラふわに イメージ

毛流れを整える風で、乾かしているときから髪がなめらかな手触りに。

毛先までしっとりとした仕上がりになるので、髪が広がりやすい人にもオススメ。指通りがよくサラサラヘアになりました。

モニターも毎朝のセットが時短になったと実感

モニターも毎朝のセットが時短になったと実感 イメージ

モニターが各製品を4日間使用して寝グセを毎朝撮影。パナソニック「ヘアードライヤー イオニティ EH-NE7J」を使用した日は髪がまとまっていました。

シンプル操作で持ちやすい

シンプル操作で持ちやすい イメージ

持ち手が手にフィットしやすいです。軽さはあまりありませんが、カチカチとわかりやすく温冷風を切り替えられる操作性がいいです。

勢いのよい温風がスピーディーに乾かす

▼テスト結果

  • 最大風速:13.0m/s
  • 最高温度:56.5℃
勢いのよい温風がスピーディーに乾かす イメージ

狙った場所に的確に当たる勢いのよい温風で、吹き出す範囲は狭いですが風速は最速。

勢いのよい温風がスピーディーに乾かす イメージ2

全体的に温度が高めになりました。

ビューティーパナソニックとワースト製品と比較

ぬれた髪が乾くまでの時間

ぬれた髪が乾くまでの時間 イメージ
  • パナソニック:4分14秒
  • ワースト製品:4分32秒

パナソニック「ヘアードライヤー イオニティ EH-NE7J」は4分14秒で乾き、バッチリまとまっていました。

ワースト製品はかなり熱めの温風で、乾く時間はさほど遅くはないものの、熱で傷んで毛先がパサパサになっています。

4日間の使用後の寝グセ

▼パナソニック「ヘアードライヤー イオニティ EH-NE7J」

▼パナソニック「ヘアードライヤー イオニティ EH-NE7J」 イメージ

朝の寝起きとは思えないほど、髪の毛がしっとりまとまったのは驚き。

▼パナソニック「ヘアードライヤー イオニティ EH-NE7J」 イメージ2

毛先までしっとりしています。

▼ワースト製品

▼ワースト製品 イメージ

髪の毛がバサバサの質感で、あらゆる方向に寝グセがついています。

▼ワースト製品 イメージ2

寝グセがひどいうえ髪がバサバサになりました。

パナソニックなら朝イチの寝グセも手ぐしで戻るレベル

▼パナソニック「ヘアードライヤー イオニティ EH-NE7J」

▼パナソニック「ヘアードライヤー イオニティ EH-NE7J」 イメージ

パナソニック「ヘアードライヤー イオニティ EH-NE7J」は、乾かしているそばから指通りのいい髪になり、朝起きた直後でもモニター全員の寝グセがほとんどつかず。

ドライヤーを変えるだけでここまで髪にまとまりが出るのはすごいです。

▼ワースト製品

▼ワースト製品 イメージ

ワースト製品は温度は高いのに風量が弱いので、熱が集中して髪がパサつきます。

「乾かしているとき風が熱くてストレスを感じました」という声が多く上がっていました。ともに寝グセがひどい状態です。

ビューティー結論:パナソニックは速乾力と仕上がりがパーフェクト

以上、10年間のベストバイからおすすめのドライヤーを紹介しました。

過去ベスト3回受賞のパナソニック「ヘアードライヤー イオニティ EH-NE7J」なら、即乾いて髪のまとまりもバッチリ。夜も朝も時短が叶います。

結論:パナソニックは速乾力と仕上がりがパーフェクト イメージ

雑誌『LDK』がテストしまくって見つけたベストバイの実力を、ぜひ試してみてくださいね。

ビューティードライヤーの売れ筋ランキングもチェック!

ドライヤーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。