自動車ドライブを最高にするスマホホルダーを探しました

ドライブを最高にするスマホホルダーを探しました イメージ

夏休みや連休に車で長距離を移動するという方も多いのではないでしょうか。そこで雑誌『MONOQLO』では、暑い時期のドライブを快適にするカーグッズをピックアップ。炎天下でガチ検証して選び抜いた、安くて良いものを紹介します。

車に乗り込んだあと、スマホをシートやダッシュボードの上に置きっぱなしにすると、運転の振動やブレーキの衝撃で動いてフロアに落ちることがあります。それによりスマホが傷つくほか、意識がそれて安全運転に支障をきたすことも。エアコン吹き出し口に取り付けたホルダーに挟んで、しっかり固定しておきたいところ。

車用スマホホルダーは常に進化しており、iPhone8の普及とともにQi(ワイヤレス充電)機能付きが登場し、最近では電動アームまで付いた機種も増えてきました。

エンジンを掛けたらQi対応のスマホを置くだけで自動で固定&充電されるので、これまでのように手でアームを開いて充電ケーブルを挿して……といった煩わしさが一切不要。スムーズに出発できるのが魅力です。

『MONOQLO』2022年9月号では、そんなケーブルの接続や固定のわずらわしさから解放される電動スマホホルダー4製品を比較。今回はその結果、ベストバイになった製品を紹介します。

自動車テストの方法:3項目で性能を徹底比較!

1. 充電速度(5点)

スマホのバッテリー残量が20%のときに充電して、30分後の数値を比較しました。

※充電速度はあくまで参考値です。使用するケーブルや機種によって結果は変動します。

2. 置きやすさ(5点)

スマホをホルダーに固定する際の置きやすさ、アームの調整しやすさをチェックしました。

3. 取り付けやすさ(5点)

エアコン吹き出し口に取り付けるクリップの硬さ度合いと、取り付けやすさをチェックしました。

以上3項目15点満点で評価。それでは、もっとも評価の高かった製品を紹介します。

自動車EXEA/星光産業「ワイヤレス充電 自動開閉ホルダー(EC-230)」

EXEA/星光産業「ワイヤレス充電 自動開閉ホルダー(EC-230)」 イメージ
王冠アイコン

EXEA/星光産業
ワイヤレス充電 自動開閉ホルダー
(EC-230)
実勢価格:4227円

サイズ:W70×D120×H105mm
⼊⼒端⼦:USB-Cポート 
出⼒:5W~15W
USB-Cケーブル長:約1m

※幅60~85mm、厚み15mmまで

▼テスト結果

合計点:15/15点

  • 充電速度:5/5
  • 置きやすさ:5/5
  • 取り付けやすさ:5/5

EXEA/星光産業「ワイヤレス充電 自動開閉ホルダー(EC-230)」は、スマホを置くだけで充電に最適な位置をオート検知し、自動で位置調整もしてくれます。最適位置に調整後、スマホをしっかりホールドし、勝手に充電が開始されます。

充電速度のテストではトップタイの数値を記録しました。わずらわしさが一切なく、大事なスマホを安心して任せられる印象を持ちました。

EXEA/星光産業「ワイヤレス充電 自動開閉ホルダー(EC-230)」 イメージ2

上下左右から自動でホールド! “置くだけ”で超ラクなんです。

EXEA/星光産業「ワイヤレス充電 自動開閉ホルダー(EC-230)」 イメージ3

クリップは軽い力で開きます。

ホールド&充電の自動化機能が飛び抜けて優秀

充電速度:20%から30分で38%まで上昇!

充電速度:20%から30分で38%まで上昇! イメージ

バッテリー残量20%のときに装着したところ、30分後には38%に。充電速度はトップでした。

置きやすさ:充電の位置を最適化してくれる

置きやすさ:充電の位置を最適化してくれる イメージ

スマホの充電位置をオート検知して、左右だけでなく下のアームも自動調整してくれます。

EXEA/星光産業「ワイヤレス充電 自動開閉ホルダー(EC-230)」は、さすが日本ブランド。充電速度が速いうえにエンジンを止めてもアームが動くなど、使う人のストレスを徹底して減らしていく工夫が垣間見えました。

色は黒しかありませんが、実用性を何より重視する方におすすめです。

自動車スマホホルダーの売れ筋ランキングもチェック!

スマホホルダーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。