自動車夏のドライブを最高にする安くて良いモノ探しました

夏のドライブを最高にする安くて良いモノ探しました イメージ

この夏休みには、車で長距離を移動するという方も多いのではないでしょうか。そこで雑誌『MONOQLO』では、夏のドライブを快適にするカーグッズをピックアップ。炎天下でガチ検証して選び抜いた、安くて良いものを紹介します。

今回は、夏の日差し対策におすすめなサンシェードサンバイザースクリーンです。

自動車大自工業「遮光マジカルキルトシェード スモール」

大自工業「遮光マジカルキルトシェードスモール」 イメージ
王冠アイコン

大自工業
遮光マジカルキルトシェード
スモール(L-01)
実勢価格:2280円

サイズ:約W1300×H750mm
重量:約400g(収納袋含む)

▼テスト結果

合計点:10/10点

  • 設置しやすさ:5/5点
  • 遮光性   :5/5点

夏のドライブで困ったことといえば、気温の高さと日差し。停車中は車内の温度がドンドン上がるため、乗車時の不快感はもちろん、温度上昇によるカーナビやドライブレコーダーなどの精密機械への影響も心配ですよね。

そこでおすすめしたいのが、大自工業「遮光マジカルキルトシェードスモール(L-01)」。各メーカーから販売されているフロント用サンシェード6製品を検証したところ抜群に性能が高く、見事ベストバイとなりました。

大自工業「遮光マジカルキルトシェードスモール」 イメージ2

他製品は照度150〜561ルクスと、やや光を通してしまうものがありましたが、本製品は92ルクスと他製品を凌ぐ圧倒的な数値を記録。本体構造により、フロントにつけたドラレコもカバーできるので、熱からの保護も可能です。

しかも、取り付けは2か所の吸盤を貼りつけるだけとカンタン。これで車内の灼熱地獄とおさらばできます。

光を遮り車内の温度上昇を抑制!

光を遮り車内の温度上昇を抑制! イメージ

光をしっかり遮断。車内のダッシュボード上は実測で照度92ルクスと、かなり暗くなりました(※写真の数値は計測途中のものです)。

収納袋を使えばハンドルが熱くならない!

収納袋を使えばハンドルが熱くならない! イメージ

収納袋はハンドルカバーを兼用。ハンドルに被せておけば、温度の上昇を抑えてくれます。

自動車 EXEA/ 星光産業「Wサンバイザー(EE-65)」

EXEA/ 星光産業「Wサンバイザー(EE-65)」 イメージ
 
王冠アイコン

EXEA/ 星光産業
Wサンバイザー(EE-65)
実勢価格:2100円

本体サイズ:W330xH195xD60mm
スクリーンサイズ:330×145mm

▼テスト結果

合計点:15/15点

  • 前方の見やすさ    :5/5点
  • 取り付けやすさ    :5/5点
  • バイザーの動かしやすさ:5/5点
EXEA/ 星光産業「Wサンバイザー(EE-65)」 イメージ2

夏の運転では強い日差しが視界不良を招き、運転の支障になることも。そこでおすすめなのが、サンバイザースクリーンのベストバイとなったEXEA/ 星光産業「Wサンバイザー(EE-65)」。3項目とも満点を獲得した珠玉の一品です。

黒色と黄色の2枚付きなのがポイント。昼の日差しには黒いスクリーン、夜の対向車のライトには黄色いスクリーンと、昼夜どちらでも使える点が大きな魅力です。

スクリーンは前後60mm、左右90mmにスライドでき、好みの位置に調整可能。日差しや対向車のライトのまぶしさに超有効です。

取り付けは超簡単!

取り付けは超簡単! イメージ

取り付けは2カ所のフックを掛けるだけ。しっかり固定して落ちません。取り外しもラクラクです。

黄色い面は夜間に活躍!汎用性の高さもポイント

黄色い面は夜間に活躍!汎用性の高さもポイント イメージ

黄色いスクリーンに切り替えれば、夜間に対向車のライトによる眩しさを軽減。昼も夜も活躍します。

黄色い面は夜間に活躍!汎用性の高さもポイント イメージ2

以上、夏の日差し対策におすすめなサンシェードとサンバイザースクリーンを紹介しました。

夏の車の中は、まるで温室みたいになりますし、日差しもキツいですよね。おすすめのアイテムを使って、ぜひ対策してみてください。

自動車カーグッズの売れ筋ランキングもチェック!

カーグッズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。