アウトドアなんで今ソロ&デイキャンプがいいのか?

なんで今ソロ&デイキャンプがいいのか? イメージ

日頃のストレスを発散するのもままならないご時世のなか、人気が高まっている「ソロ&デイキャンプ」。そのいちばんの魅力は、モノが最低限で済み、お手頃な価格で道具一式を揃えられることです。

また、それらをバッグひとつにまとめてしまえば、車がなくてもふらっと気軽にキャンプに行けて、準備も片付けもラクにできます。

理由1:安く始められる

理由1:安く始められる イメージ

デイキャンプで必要なアイテムは、ざっくりまとめると、以下になります。

  • 住環境(タープ、ポール、テーブルなど)   :約1万5928円
  • 食事(クッカー、バーナー、クーラバッグなど):約1万9432円
  • くつろぎ(チェア、焚き火グッズなど)    :約1万3459円
  • 便利グッズ(おしぼり、ヘッドライト、救急セットなど):約5495円

上記をすべて収納するバッグも合わせて、総額6万1994円で必要なものがそろいます!

今回は、最低限必要なアイテムの中で安くてコンパクトにしまえるものを識者と一緒に厳選しました。

理由2:バッグひとつに全部入る

理由2:バッグひとつに全部入る イメージ

今回ご紹介するキャンプグッズは、すべてキャリーバッグひとつに入ります。焚火台やテーブル、チェアなどの大物から、ヘッドライトやおしぼり、ゴミ袋にいたるまでコンパクトに収まるので、より気軽にキャンプに行けます。

さらにタープやポールなどもコンパクトなタイプのものを選べば、このバッグに入れることも可能。

理由3:片付けに困らない

理由3:片付けに困らない イメージ

コンパクトなキャンプ道具は、帰ってからも収納場所を取りません。実際にキャンプから帰宅したあとは、キャリーバッグのまま自宅の棚や収納スペースに入れるだけでした。荷物を整理しなおす必要がなくてラクチン。またすぐキャンプに行けます。

そんな魅力的なソロ&デイキャンプを皆様におすすめすべく、過去に雑誌『MONOQLO』やキャンプムックに掲載した製品や、新たに検証してわかったベストバイなど、手軽でコンパクトなキャンプグッズを紹介します。

義村貞純 氏
アウトドアガイド / アドベンプロダクツ代表
義村貞純 氏 のコメント

実際に検証して初心者におすすめな物を探しました!

今回はキャンプ気分を上げるエンタメアイテムとして、「燻製器」「ハンモック」を紹介します。

▼ソロ&デイキャンプのおすすめグッズの記事はこちら

アウトドア燻製デビューにおすすめのスモーカー&スモークチップ

燻製デビューにおすすめのスモーカー&スモークチップ イメージ

キャンプ気分をより盛り上げるエンタメアイテムとして、まずは「燻製器」を紹介します。

ニオイが気になって自宅では挑戦しづらい燻製も、キャンプだからこそできる料理のひとつ。スモーカーとスモークチップ、そしてベーコンやチーズなどの食材を用意して、お酒のアテに燻製料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

車を使わないソロキャンプでは荷物に限りがありますが、ちょっとした遊び心はキャンプの楽しみをぐっと広げてくれるスパイス。それではさっそく紹介します。

アウトドアバッグに入る燻製機!ユニフレーム「インスタントスモーカー」

バッグに入る燻製機!ユニフレーム「インスタントスモーカー」 イメージ

ユニフレーム
インスタントスモーカー
実勢価格:6600円

サイズ:W250xD250xH280mm
重量:約1.7kg

だれでも簡単に燻製デビューできるおすすめが、ユニフレーム「インスタントスモーカー」です。すべてのパーツを分解でき、コンパクトに収納できるので、荷物に制限のあるソロキャンプでも手軽に燻製料理が楽しめます。

たためば収納に場所を取りません

たためば収納に場所を取りません イメージ

折りたためばこんなにコンパクト。バッグのポケットに差し込めるサイズになります。

そして、あわせて使うのにおすすめなのが、100均の本格スモークチップです。

アウトドア100均で買える本格派 DAISO「スモークチップ」

100均で買える本格派 DAISO「スモークチップ」 イメージ

DAISO
スモークチップ
実勢価格:110円

内容量:約50g

燻製に必要不可欠なのがスモークチップ。なんと100均のダイソーで調達可能なんです。DAISO「スモークチップ」は食材の大きさにもよりますが、1〜2回分程度の手軽な使い切りサイズ。お試し用にも最適です。

しかも、サクラ、リンゴ、クルミ、ナラと4種類あり、ラインナップが豊富。ナラは色づきが良く、魚やチーズと相性良好ですよ。ぜひそれぞれの香りを試して、好みのものを見つけてくださいね。

アウトドア最高のリラックスを味わうハンモック&ツリーウェア

最高のリラックスを味わうハンモック&ツリーウェア イメージ

続いては、キャンプらしさを満喫できる「ハンモック」。心地よい揺れが魅力の極上のくつろぎアイテムです。

設置にちょうどいい間隔の木を見つけたら、括り付けるだけでOK。キャンパーのマナーとして、木を傷めないための「ツリープロテクター」も一緒に用意しましょう。

アウトドア超軽量&手のひらサイズ コクーン「ハンモック」

超軽量&手のひらサイズ コクーン「ハンモック」 イメージ

コクーン
ウルトラライトハンモック
実勢価格:9900円

サイズ:325×148cm / 17×7cm(収納時)
重量:240g
耐荷重:140kg

ハンモックのおすすめはコクーン「ウルトラライトハンモック」。重量240gと超軽量で、常時キャンプ道具に忍ばせておけるアイテムです。ちょうどいい木があれば取り出して、どこでも昼寝できますよ。

超軽量&手のひらサイズ コクーン「ハンモック」 イメージ2

収納すればこんなにコンパクト。手のひらサイズです!

アウトドアハンモックとセットで用意 GIBBON「ツリーウェア」

ハンモックとセットで用意 GIBBON「ツリーウェア」 イメージ

GIBBON
ツリーウェア
実勢価格:2200円

サイズ:100cm×16cm
※リンク先は色違いの商品ページです

キャンパーのマナーとして用意したいのが、GIBBON「ツリーウェア」。ハンモックの両サイドを木に括り付ける際に、木を保護するためのアイテムです。

ハンモックとセットで用意 GIBBON「ツリーウェア」 イメージ2

フェルト生地でできていて、木に巻いてマジックテープで留めるだけなので設営も簡単です。

以上、ソロ&デイキャンプにおすすめな、燻製器とハンモックの紹介でした。大自然の中で、最高のくつろぎ時間を楽しみましょう。

アウトドアキャンプグッズの売れ筋ランキングもチェック!

キャンプグッズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。