あえて買うべき「安くて良いモノ」はどれ?
これまで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』ではテストを通して最も優れたモノをベストバイとして紹介してきました。しかし、なかには「ベストバイではないけれど優秀なモノ」もあったんです。
そこで、各分野のプロへのアンケートや過去のテスト、新規の検証からアイテムをピックアップ。安いから妥協するのではなく、あえて選びたくなる理由がある「安くて良いモノ」を紹介します。
今回は、格安なのに高品質なタープや焚き火を安全に楽しめる小道具など、キャンプ用具5選です。
安いのに高級タープと遜色ない作り! Goglamping「ヘキサタープ ポリコットン」
Goglamping
ヘキサタープ ポリコットン
実勢価格:8980円
本体サイズ・重量:4.2×4.1cm・2.63kg
収納サイズ:約50×18×14cm
アウトドアライター風間拓さんが「この作りで1万円以下は衝撃価格」とおすすめするのは、Goglamping「ヘキサタープ ポリコットン」。難燃性なので、焚き火の近くで使えるタープです。
また、耐久性に優れたポリコットン素材のために燃えにくく、縫製もしっかりしています。付属品の自在金具やペグもプラスチック製ではなく、丈夫なアルミ製を使用しているのにU1万円と破格なのが魅力。
格安なのに高品質
丈夫なアルミの自在金具を採用。
ペグもアルミ素材でお手入れしやすいです!
小さい薪も器用に掴める! テンマクデザイン「キングトング」
テンマクデザイン
キングトング
実勢価格:1089円
サイズ・重量:全長約395mm・約157g
材質:ステンレス
アウトドアコンサルタントの小清水哲郎さんが「自分の指みたいに挟めます」とおすすめするのは、テンマクデザイン「キングトング」です。
薪をしっかりホールドできて、焚き火に薪をくべるのに便利。ダッチオーブンのフタを持ち上げるリフターに使えるほどちゃんと挟めて、取り回しも軽快です。この性能で王道メーカー品の約半額はまさに買い得!
薪をがっちりホールドできる
特徴的な先端は細かいもの、細い薪でもしっかり掴める形状。まるで自分の手のように器用に使うことができます。
包み込んでくれる快適な座り心地 バンドック「ポータブルチェア」
バンドック
ポータブルチェア
実勢価格:2566円
サイズ・重量:D55.5×W52×H67cm・約1.9kg
耐荷重:80kg
バンドック「ポータブルチェア」は『MONOQLO』2021年6月号に掲載されたコンパクトなチェア。背もたれにどっしり体を預けてもぐらつかないほど、安定感の高いのがポイント。本誌ベストバイとなった1万円オーバーのチェア、「スゴイッス」と比べても遜色ない座り心地で総合的に高コスパです。
安定感の理由は後ろ脚にあり!
後ろ側の脚が長いため、体を預けてもしっかりと体重を支えてくれます。ドサッともたれてくつろげます!
焚き火でも燃えにくい ワークマン/FieldCore「綿アノラック パーカー」
ワークマン/FieldCore
綿アノラック
パーカー
実勢価格:1900円
素材:綿100%
サイズ:S、M、L、LL
ワークマン/FieldCore「綿アノラック パーカー」は2000円弱で購入できる綿パーカー。『MONOQLO』2021年6月号に掲載されました。
燃えにくい綿素材だから、焚き火の近くでも火の粉で穴があきにくいです。そのうえ、ゆったりした着心地で、焚き火や作業中も動きやすくなっています。キャンプ作業で便利な大きなポケット付きなのも嬉しい!
ガスバーナーでも穴が空く程度
ガスバーナーの強力な火を10秒間近づけても、ちょっと穴が空くだけでした。焚き火の火の粉ならまったく問題なしです!
ワンコインで火に強い牛床革製 ワークマン「フィールドグローブ」
ワークマン
フィールドグローブ
実勢価格:499円
素材:牛床革
サイズ:フリー、S、SS
ワークマン「フィールドグローブ」は、アウトドアコンサルタントの小清水哲郎さんがおすすめする火に強いグローブ。キャンプ作業や焚き火で手をケガや火傷から守る牛床革製。それがワンコインで手に入るのだから、価格破壊そのものです!
焚き火も安心な牛床革製
革製なので火に強く、柔らかいので着け心地も良し。ワンコインなら遠慮なく使えるし、複数用意することもできますね!
以上、「感動の安くて良いモノ」から、格安なのにおすすめなキャンプ用品5選でした。
至高のベストバイや高級なハイエンド品以外にも、あえて買うべき理由がある最強コスパ品はたくさん。ぜひ、「あなたにとって最高に丁度良いモノ」を見つけてみてくださいね!
キャンプグッズの売れ筋ランキングもチェック!
キャンプグッズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご覧ください。