キッチン“ごはん作りがラクになる”台所に生まれ変わろう

狭い、使いづらい、などなどキッチンに関する不満、ありませんか? 毎日のごはん作りをする大事なスペースなのに、思い通りにならないことが多いと疲れてしまいますよね。

広くて機能的なキッチンに憧れるけど、すぐにリフォームなんてできないしとあきらめている方も多いかもしれません。

そこで、すっきり収納アイテムや、ちょこっとDIYアイデア、料理うま見えテク、便利な調理器具など、お金や時間をかけなくてもできるヒントをプロに教えてもらいました。

今回は、茹でる手間が省ける電子レンジパスタ調理器を紹介します!

キッチンオーブンやレンジに任せればもう1品作る時間が生まれる!

毎日の晩ごはん作りは時間も余裕もなくて副菜まで手がまわらないこともありますよね。でも大丈夫! 自動調理鍋を置く場所がなくても、手伝ってくれる誰かがいなくても、おうちのオーブンレンジをもっと活用すれば効率UPは叶うんです!

ポイント1:丸ごとオーブンへGO! 待ち時間でもう一品完成

人気メニューでもオーブンに入れるだけ。簡単に作れちゃいます!

服部みどり 氏
簡単料理研究家
服部みどり 氏 のコメント

ラクなだけでなく、いつものメニューが豪華に見えます!

ポイント2:レンチンで下ごしらえを時短!!

キッチンの場所も、茹でたりする時間もかかるパスタ。家族4人分茹でるとなると、結構面倒くさいですよね。でも、レンチンを活用することでラクできちゃいます。

そこで今回は、4人前も対応している大容量タイプのレンチンパスタメーカーの中から、くっつかず粉っぽくならないものはあるか、検証してみました。

検証方法

鍋に茹でたパスタと比較

実際に鍋で茹でたパスタと食べ比べて、もちっとした食感がどこまで近い出来上がりかをチェック!

湯切りのしやすさもチェック

鍋よりも湯切りは簡単。高温を処理するからこそ危なくないか、麺が落ちないかをしっかり確認!

それでは、検証の結果を発表します!

※出来上がりを重視した評価です。

A評価もっちりした食感がおいしい! パール金属「レンジで出来ちゃうパスタメーカー D-6621」

王冠アイコン

パール金属
レンジで出来ちゃう
パスタメーカー D-6621
実勢価格:655円

▼テスト結果
使いやすさ:◎
出来上がり:◎

パール金属「レンジで出来ちゃうパスタメーカー D-6621」​は、A評価で今回のテストでベストバイに。4人前のパスタを一発で調理でき、アルデンテに仕上がりました!

柔らかすぎず、もっちりした食感がおいしいです。くっつかず粉っぽくない仕上がりです。

A評価エビス「レンジでパスタ ファミリー用」

エビス
レンジでパスタ
ファミリー用
実勢価格:380円

▼テスト結果
使いやすさ:◎+
出来上がり:〇

エビス「レンジでパスタ ファミリー用」は、湯切りがしっかりできます!

A評価ニトリ「レンジ調理容器 パスタ用(大 グレー)」

ニトリ
レンジ調理容器パスタ用
(大 グレー)
実勢価格:499円

▼テスト結果
使いやすさ:◎+
出来上がり:〇

ニトリ「レンジ調理容器 パスタ用(大 グレー)」は、フタがピタッとしまって安心!

C評価ダイソー「レンジ調理用品(パスタ用)」

ダイソー
レンジ調理用品
(パスタ用)
実勢価格:220円

▼テスト結果
使いやすさ:〇
出来上がり:△

ダイソー「レンジ調理用品(パスタ用)」は、味や食感がビミョーで熱くて使いにくいです。

キッチンレンチン&コンテナで作るおすすめレシピ

1人分ならコンテナで! パスタもソースもあわせて1回のレンチンで和風きのこパスタが完成します。

▼材料(1人前)

  • パスタ…100g
  • きのこ…100g
  • ハーフベーコン…2枚
  • コンソメ…1/2個
  • 小ネギ小口切り…適量
  • A
     しょうゆ…大さじ1
     ごま油…大さじ1/2
     水…220ml

▼作り方

1:ジップロックかタッパーに半分に折ったパスタと2cm幅に切ったベーコン、お好みのきのこを入れます。

2:Aとこしょうを少々入れて軽く混ぜたら、600Wのレンジで記載の茹で時間+3分加熱してネギをのせます。

キッチン熱ムラなし! パサつきなし!でおいしく仕上がる 東芝「石窯ドーム ER-WD3000」

王冠アイコン

東芝
石窯ドーム
ER-WD3000
実勢価格:7万6780円 

庫内容量:30L

最後に、テストする女性誌「LDK」2022年3月号でベストバイだったオーブンを紹介します。東芝「石窯ドーム ER-WD3000」は、3万円以下から10万円台までさまざまな価格帯のオーブンレンジを仕上がりや使い勝手で比較したところ、ベストバイになったおすすめ製品です。

毎日使うあたため機能が使いやすく、オーブン機能がムラのない仕上がり。10万円以上の高級機ももちろん超優秀でしたが、東芝「石窯ドーム ER-WD3000」は毎日使う機能が優秀&操作性がわかりやすいという点で高評価でした。

以上、電子レンジパスタ調理器の検証でした。

時短&ストレスない調理方法で献立作りを乗り切っていきましょう!

キッチンキッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。