人気ショップのお手頃キッチン雑貨をプロがテスト

ふと気がつけば、長い間使い続けているものが多いキッチン雑貨。いま使っているもので十分と思っていても、近頃の売れ筋アイテムや新製品はいっそう便利に進化しています。

そこでニトリや無印良品などの人気ショップや100均・300均、Amazon・楽天などで手頃な価格で購入できるキッチン雑貨をピックアップし、LDK編集部と料理家の皆さんでテスト。約200製品の中から、買い替えたくなるおすすめアイテムを厳選しました。

実力を4段階でジャッジ!

調理のひと手間は道具の選び方次第でラクになります。料理がどれくらいはかどるかで評価しました。

A評価:料理がはかどるオススメ製品
B評価:人によって料理がはかどる製品
C評価:料理がはかどる可能性は低い
D評価:料理がはかどることはなくて残念

今回テストしたのは「ミニトング」「ワイドターナー」。どちらもあると便利な調理道具です。

検証項目はミニトングが「持ちやすさ」「掴みやすさ」の2つ。ワイドターナーが「すくいやすさ」「返しやすさ」の2つです。それぞれベストバイに輝いたアイテムはどんな魅力があるのか、詳しく見ていきましょう。

ご協力いただいたのは、フードコーディネーターの小越明子さん、料理研究家の酒寄美奈子さんです。

それではミニトング、ワイドターナーの順に紹介します!

快適に掴める ワールドクリエイト「トングミニ」

ワールドクリエイト
VIV つかめるトングミニ
実勢価格:1320円

▼テスト結果
持ちやすさ:◎+
掴みやすさ:◎+


パスタや焼きものなど、大皿料理を取り分けるときに便利なのがミニトング。ワールドクリエイト「VIV つかめるトングミニ」は、ストレスなくがっしりつかめてパスタを1本も落としません!
ハンドルも手にフィットするので使いやすさもパーフェクト。お値段にも納得の逸品です。

ポイント:突起がしっかりキャッチ!

トングの内側には、ポコポコとした突起がいくつもあります。この突起が食材をしっかりキャッチするので麺類も滑り落ちないんです。

このミニトングがあれば、家族や仲間で料理をスムーズにシェアできますよ。

ほどよい角度 東急ハンズ「オリジナル ワイドターナー」

東急ハンズ
ハンズオリジナル ワイドターナー
実勢価格:712円

▼テスト結果
すくいやすさ:◎+
返しやすさ :◎+


オムライスや魚など横長の食材を崩さず返したいとき、幅広のターナーがあると便利です。東急ハンズ「ハンズオリジナル ワイドターナー」は、ほどよくしなり、絶妙な角度と幅で返しやすいと高評価。フライパンの底面にもきちんとフィットします。

ポイント:ギザギザで卵もほぐせる!

サイドに付いているギザギザを使えば、卵も簡単にほぐせます。また、バターや味噌などの調味料をすくうときにも活用できますよ。

失敗しがちなオムライスも、このワードターナーがあれば上手に作れそう!

キッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、「ミニトング」と「ワイドターナー」の紹介でした。どちらも1本持っていると大活躍する心強いグッズです。必要なときに慌てないよう用意しておきましょう!